宇田川フリーコースターズ 2001年12月13日 シアターD

限定110人だそうで。全員を座らせたいという意向だったそうなんですが…ちょーっと
関係者席分の数の計算ミスかなぁ?その分と同じくらいの数の人が見事に立ってましたねぇ〜(笑)
きっと立ち見の方々は、詰めて座らせられる苦痛の桟敷よりも、ゆったり立ち見を選んだのでしょう。
ま、それもそれ。ま、それはそれってことで(笑)レポはどうしても疲れを感じまして適当です。

音楽が流れトークから開始。全員スーツをお召になられてまして。やはり日村さん、一味違う(笑)。
まずはメンバーのご紹介から。
おぎやはぎM−1決勝進出のお話から。関西弁じゃない唯一の漫才師として決勝に残っているそうで。
矢作「そうですね。だから、東日本トップの漫才師…」
小木「結構早かったよね、ここまでくるの。簡単だよ」
決勝でショートコントやってやろう、という野望があるらしい(笑)。
すでに優勝賞金の1000万円をアテにして(笑)、400万円のアルファロメオを買ったという小木さん。
優勝できなかったら売ればいいしね、と相変わらず肩の力の抜けた発言(笑)。
バナナマンも漫才で出ればいいのに、というおぎやはぎ→漫才の立ち方について→同じ方向を向いてやる
コンビいない?→いねぇよ。→だったら、決勝でやってよ。
矢作「バナナマンしか笑わねぇよ(笑)。そういうのすんげぇー頼まれるんだよ」
アルファルファの豊本さんには、「コーヒーカップ」漫才やって、といわれているらしい。
2人でコーヒーカップを持って漫才する…(笑)。
矢作「おぎやはぎなら何でもありみたいことになってっけど、ないからね(笑)」

一回目の矢作さん企画、流行り言葉を作る…が、その後、浸透していない、との報告(笑)。
一回目のときに「TSUTAYA社長とBOOK OFF社長は幼なじみ」という噂を作ったところ、アンケートに
「それ本当ですよ」とかかれていたらしい。なーんか本当、と書かれそうっていうのは私も予測してた(笑)。

NHK爆笑オンエアバトルのスペシャルで、この2組で合同コントをやっているらしい。

クリスマスの予定。
日村「おぎやはぎといっしょ」
矢作「俺らといっしょ??」
設楽「日村さんは毎年、希望の家というところで過ごしてますから」

渡辺正行さんとバナナマンと底抜けAir-Lineと×−GUNとで「笑いの巨人」という番組で
合同コントやったらしい。渡辺さんがすごいいろいろと文句を言うらしい。
矢作「全然きくよ、渡辺正行の悪口」
設楽「すげぇー、言いたいけど。これといってないの(笑)。そこまで言うほどいやじゃない。」

オープニングVTRを作ろうー、ということで、この場で撮影、この場で編集しようということで
出てきたのがオークラさん。会場の歓声に
設楽「やめて、そういうの(笑)」
お久しぶりでございますわ。
エンディングまでに完成させて、エンディングで流すらしい。
小木「オープニングなのに、エンディング?」
カメラの充電をし忘れていたということで、コンセントから線を引っ張って撮影。
矢作「こんだけいるんだからさー、体内充電とかできる人いるかもよ?」
皆さん、それぞれポーズをとりつつ撮影開始。
日村「俺ら、映像栄えするんだからねー」
変なポーズをとっている小木さん、ショートコントをする各2組(おぎやはぎの「いい痴漢」いいね)。
お客さんも撮影。これにて、オークラさんは編集作業に突入。

2001年を振り返ってあんなことこんなことはなして聞いてもらおうのコーナー。
ホワイトボードには日村さんが書いたタリバンみたいなサンタクロースの絵付き。
矢作「絶対幸せを運んできそうにないよね」
小木「黒髪だもんね、絶対違うよね」
日村「白髪ってどう書くの?」
設楽「塗らなきゃいいんじゃん」
日村「あ、そか」

ホワイトボードに書いてあることに次々とトーク。
☆映画「千と千尋の神隠し」「バトルロワイヤル」「Brother」
千と千尋はどれくらい見に行ってるものなの?と客席に聞いてみると半分くらい。
舞台の上の2組も観た派がバナナマン、観てない派がおぎやはぎと半々。
冒頭の豚のシーンが面白かった、という日村さん。
3回見に行って3回ともも寝てしまったという設楽さん(面白くなくてではなくて眠くて)。
日本の映画興行記録を塗り替えたという話から、タイタニックの話に。
設楽「日村さん、タイタニックどこかにつくと思ってたから」(笑)
日村「思ってねぇーよ」
設楽「“あれぇ?沈んじゃった〜”(ポップコーンを食べる豚…否、日村さん)」
「バトルロワイヤル」は、自分がそうなったらどうする?という話に。
矢作さん即答で「俺、日村さん殺す。一番殺しやすそう」(笑)
日村「殺しやすくねーよ」
小木「一番ウザい」(笑)
日村さんはどんな武器を持ってても、こっちの手持ちの武器の良さを伝えたら換えてくれそうらしい。
日村さんは物陰に呼んで「やめよう」と言うタイプらしい。
設楽さんは、最初は仲良くして気が緩んだところで、日村さんをブスーッと刺すらしい(笑)。
矢作さんと小木さんは「俺は反対。やらない」
日村・設楽「俺だって反対だよっ!!!」
☆ユニバーサルスタジオジャパンとディズニーシーには誰もどちらも行ったことがなかったらしく話題にならず。
ディズニーランドの人形のまばたきについて熱く語る日村さん。
日村さんが初デートでグループデートをしディズニーランドへ行ったら、靴がなくてお父さんの革靴借りて行った
ところ、キツくて歩けなくなって途中で帰ってきたらしい。
矢作「でも意外と(日村さんは)モテると思うよ」
小木「マニアとか…」
設楽「クサヤの干物とかさ…食べてるうちに…」
日村「俺はクサヤかーっ!!!!」
☆イチロー・中田の話題では活躍の話というよりも(笑)、生まれ変わったらどっちがいいか、の話に。
日村さんが意見を言おうとしたら
設楽「おまえは生まれかわったらカエルだよっ!!!」
矢作「しょうがないよ…カエルだよ、カエル」
☆小木さんがタイで身包みはがされて亀に乗せられた話。
☆サッカーのジダン選手の話。
☆ハリーポッター。本も読んだ設楽さん。映画だけ観た矢作さん。
☆キムタク結婚。なんかみんな乗る気じゃない(笑)話題材料らしい。
誰と結婚していたら、みんな納得したのか、という話に。
矢作「やっぱ広末涼子とかじゃなーい?」
小木「飯島愛とか」そのチョイスは…(笑)。
☆アーティスト部門(ケミストリー、三木道山、Gackt)の話。
どんどんブサイクなアーティストが出てきてない?など。
結論:ダパンプはいいよねー。(笑)
(余談。昔のレポ見てたらスピードワゴン・小沢さんがダパンプ好きの話が出てた。
なになに?設楽さんと小沢さん…?(笑))
☆アメリカ同時多発テロについて。
矢作「テロ…俺の誕生日と同じ日にねー…」
テロから3ヶ月たった日、矢作さんの携帯におかあさんから誕生日おめでとう、とメールが入ったらしい。
テレビで何度も9月11日という日にちが出てきたため、勘違いしたらしい。ファンタジックなおかあさん。
テロのとき、事務所で「東京ヌード」の稽古中だったおぎやはぎ。小木さんだけ、邪魔、という理由で(笑)
テレビの部屋に隔離されている中、テロは起こっていたらしい。
そのテロ報道を、矢作さんたちに伝えようと「大スクープだっ!おい矢作っ!大スクープだっ!」と
騒ぎ立てていた小木さん。みんなはオオカミ少年だと思い(笑)、「うるせぇっ、小木!!」と叱られたそうです。
☆新宿ビル火災。近くのボーリング場で事件当時、ボーリングをしていたらしい設楽さん。
危険だと思って、ビルの外には出ず、ボーリングを続けていたそうです。
矢作「でも天国は、裸の女の人がウロウロしてるらしいからね」
…誰が見たんだぁぁ(笑)。私はアッパーズで観たぞぉぉ。
☆牛丼戦争。どこが一番おいしいと思う?とのトークに日村さん、即答で
日村「松○だね」
矢作・小木「うわっ、最悪だね」
牛丼はなか卯か吉野家だと主張するおぎやはぎ。
☆ピッキングについて。泥棒に入られたことないから…とメンバー。
話多少飛びまして、バイクのミラーが盗まれたという設楽さん。
日村さんはビニールひもに鍵つけて自転車を盗まれないようにしていたらしい。
☆田代まさし話題。この平成のご時世に風呂覗きって…と矢作さん。もっともだ(笑)。

第一回目から生き残った企画(笑)「説明上手!〜早く早く早く」
30秒という制限時間内に、出されたお題についてうまく説明できたほうが勝ち、というゲームです。
チームわけして、勝負を決め負けたチームは罰ゲーム。
じゃんけんでチーム分けをしてみると、小木・日村チームと、矢作・設楽チームに分かれました(笑)。
すでにこの時点で…いやっ、やってみなけりゃわからない(笑)。
殺し屋というお題の、小木さんの説明コメント。
「黒いピチピチのTシャツをきてまして…後ろから忍び寄って、肩をポンッ、です。」に爆笑。
矢作さんは、ミネストローネというお題に対し、
「ミネストローネというのは、主にモスバーガーで売ってまして…」モス限定(笑)。
日村さんは「シューマイ」というお題に対して
「ゴルフボールくらいの大きさで、白とかエビとか…あ、色はしろっぽくて…中に肉…エビが入ってて…」
エビシューマイ限定(笑)。
小木さん、お題は「コーンポタージュ」
小木「黄色いです!…まずあの…コーンなんでしょうね?コーンポタージュといえばマクドナルドですね」(笑)
…圧倒的な票数で(客席の拍手で)設楽・矢作チームが勝ち。罰ゲームはそれぞれが好きな罰ゲームを
選べるということで、日村さんが肩パンチ。小木さんが馬場チョップ。←この様子がツボにハマッて大変な私。

メモ帳大喜利のコーナー。仕切りは矢作さん。他解答者。メモ帳に大喜利の答えを書いて
箱に入れて、シャッフル。それを矢作さんが全員分読み上げていく、という変則的大喜利のコーナー。
(誰が回答したかわからない状態のまま進行されていきますので、面白い回答だけ書いてみました)
シンキングタイム中、今回は矢作さんによる「マ〜〜〜イウェイ♪」がちょびっと流れてました(笑)。
「アホアホ共和国が、アフガン難民に送った救援物資はなに?」
→「アホアホ共和国難民」(日村さん)
「ゴリラの呼び方が変わりました。なんと変わったのでしょう。」
→「ヒムラ」
「ガガーリンの名言「地球は青かった」実は続きがあった。その言葉とは」
→「地球は青かった。…色で言ったらね」(小木さん)
→「地球は青かった。…グラサンかけてたから自信ないけど」(日村さん)
「エロエロ共和国のレストランでもっともエロいメニューは」
(これ、レポートするのも問題だよね(笑)あまりに盛り上がったので4回出題されました)
→「しおふき大根」
→「なかだし豆腐のぐちょぐちょ添え」
→「白豚のやわらか煮」(設楽さん)
→「数の子天井の喘ぎ添え」
→「濡れおまんじゅう」
矢作「あー、エロ最高!」
→「ビロビロピロシキ」
→「フランク・ビッグフルトのホワイトソースがけ」
→「ピンクサーモンちゃん」(紅鮭ってこと?)(小木さんでしょー)
→「ビチョビチョ野菜のペッ○ィングソース」
→「しこしこおしんこ」
矢作「しこしこって言葉がやらしいって古いからね?」
もう…レポートも限界です(笑)。

エンディング。大喜利の回答が誰が答えたのか、の答え合わせ。
上に書いておきました。それと次回予告。
そしてオークラさんの作品発表。完成作は…会場にいた人の約6割は考えていること
同じだったと思うんですけど(笑)。オークラさん映像ファンだからこそ…のね。ま、ね(笑)。
時間の制約の中で、お疲れ様でした〜ですよ。ほんっと、私だったら断る(笑)。

そしてこのまま格好よくオークラさんを引き揚げさせてたまるか、ということで
オークラさんにも「説明上手!〜早く早く早く」に挑戦。
矢作「オークラのことすごい人だと思うじゃん。本当はどうでもいい人なのに」
しかし、クリスマスのお題にごくごく普通に難なくクリアしてしまうオークラさん。ふふ。
その5人の並びに「あ、ニセチョコハンみたい」と思った私。
(それぞれあてはまるキャラが、ちゃんといるもんですよねぇ〜(笑))

前回より、まったり度が濃くなった感じのする「宇田川フリーコースターズ」でした。
ちなみにシアターDの上にあるのは、宇田川カフェです。関係ありません。
inserted by FC2 system