新人コント大会 2001年12月14日 Lamama

クリスマススペシャル〜♪ということで、通常の「毎月最終金曜日」枠を抜けてのライブです。
いつもよりもちょい混み。Aランチが前説、というのではなく客席誘導で舞台にたっています。
私が何より驚いたのは(何より、というのは大袈裟だけど)ドリンクチケットで購入したお酒が
ソフトドリンクサイズのでかさ(通常、カクテル系はソフトドリンクの半分くらいの量なんだけど)
クリスマスプレゼントかい?と(笑)。

ライオンヘッドが、今回前座で新ネタ披露。客席テンション低い受け止め方(笑)。
ネタはスパイ。コーラスラインなら間違いなく落ちてる(笑)。

司会はいつもの渡辺正行さん。
イヌがニャーと泣いた日。クリスマス大好き。サンタさんへのアピール。
宿野辺「サンタさん、来てけろーっ」東北出身者限定のツボ(笑)。
クリスマスムード全開で、なんだかとてもいい感じ。微笑ましくて…なんか感動しちゃうのよね。
「サンタクロースは君のところにもやってくる!イヌがニャーと泣いた日!」くるかなぁ…(笑)。
火災報知器。「いいな、イヌがニャーと泣いた日。俺、裏でちょっとジーンとしてたよ」
そうそう、そういう小林くん。あなたほど、今年、私の中で株をあげた人も珍しいわよ。面白いっ。
(私がどれだけ彼を苦手としていたか、ご存じない方は昔のレポートをご覧あれ)
高松くんの食いしん坊キャラが、とにかく面白い。
「はい、僕おにぎり好きです!高松です!」
はなわ。ものまねから。河村隆一の「ぞうさん」は前見た時からお気に入り。そして…
「山崎まさよしが日本昔話の終わりの歌を歌ったら」あまりの似てなさに爆笑(笑)。
歌は「俺のきっかけ」“言え!ってマジでぇぇ。好きだろ?俺のこと”といわれると(笑)
はなわのすべてが大好きでもいいかなーと思うマジック(笑)。
スピードワゴンチョーダイ合同コント。タイトル「人にやさしく」(ここで笑った人は…ね(笑)。)
レストランでこない彼女を待ち続けている客(富田)。そこに厨房で人が殺されていると飛び込んで
くる店員(井戸田)。事件のにおいをかぎつけ飛んでくる刑事(須藤)。実はその須藤と井戸田は
幼馴染で…刑事は…陰陽師目指してた?(笑)ちょっとした揉め事でケンカをはじめようとしたところに
出てきたのは…井戸田さんのお姉ちゃん?(笑)(小沢)。こっから先は見た人しかわかんないさぁ…。
渡辺「非常に後味の悪い終わり方で…これだから若いもんはね…(笑)」
アルファルファ。「奇想天外スーパーびっくり人間大集合」オーディション。ずいぶんと懐かしいネタを…。
ホームチーム。歌詞を忘れたボーカルとギター担当。これも…懐かしいよね?
おぎやはぎ。今、関東で一番熱い(笑)漫才師でございます。それもこれもM-1グランブリです。
不動産屋さん。小木さん、声の調子がエラいこっちゃ。
バナナマン。これはテレビじゃ無理だろうし(笑)、今が旬のネタだろうし…。多めに書いても平気かな。
軍隊で上官の日村さんの言うことを設楽さんが復唱するんだけど
「赤タリバン青タリバン黄タリバン茶タリバン」
「ラディンが屏風に上手にラディンの絵を描いた」
「隣のラディンはよく柿食うラディンだ」
「親ブッシュ子ブッシュ孫ブッシュ」
「ラディン逃げ逃げ3逃げ逃げあわせて逃げ逃げ6逃げ逃げ」
「生ブッシュ米ブッシュ卵ブッシュ」
「ラディン許可局」
「ラディンの乗るバス爆発」

出演者全員呼び込み。イヌニャーは上半身裸、下半身は光GENJI並みのジーンズ系露出度です。
ここからはクリスマスSPクイズ大会ですー。
各コンビごと解答者と罰ゲームを受ける側にわかれまして、一番解答した組が賞金1万円をGetです。
解答者側:はなわ(罰ゲームも自ら)、小沢、豊本、与座、設楽、矢作、富田、高松、山内、平井。
罰ゲーム受け側:井戸田、飯塚、桧山、日村、小木、須藤、小林、宿野辺。
罰ゲームは顔にせんたくばさみをつけていく…というものです。
いやいやいや。すいません。クイズ内容は殆ど覚えていません。誰もわからなかった「禁断のテレパシー」
という解答がわかった自分がすごいな、と思ったことと、小林くんの地理分野の現役大学生っていうのは
なんだかすごいな、と思ったくらいでして。ではクイズを見ずに何を見ていたか…それはやはり
流血までした飯塚さんと、頭をくるくるっとせんたくばさみで止めた姿がものすごーい可愛かった日村さんと
めがねにせんたくばさみをはさんでいく小木さんなのでした。特に、飯塚さんは設楽さんに「さとしっ」と
呼ばれると痛がりながらも“なになに?”と素直に振りむくのが、とにかくおかしくて…ひたすら、
「The さとし」(懐かしい)で笑ってました。あ、あと何かと「公団に住んでるんですから」という須藤さんも
面白かった。あはは。結果、イヌニャーが優勝!

クリスマスということでプレゼントコーナー。抽選箱から事前に配られている番号で抽選。
イヌニャーからはオセロゲームとイヌニャーオリジナルバッジ。火災報知器はCDとリストバンド、
ダイエット食という名のラムネ。はなわは似顔絵。チョーダイはニセ…アルマーニのGジャンに
サインを入れて。スピードワゴンはオンバトTシャツにおすピーバッジ(これが一番人気だった気がする)
アフロのヅラ。アルファルファはサインと絵本。ホームチームはミニクリスマスツリーと桧山さんの指輪。
おぎやはぎは“おぎやはぎのすべて”が書かれているメモ帳(私はこれが一番ほしかった!)。
バナナマンは自身のDVDと(ライブの…という設楽さんと、映像だろ?という渡辺さん。その言い方に
日村「すっげー怒っているよ」設楽「昔付き人やってましたからね。同じ舞台に立てるなんて夢のようだ」
もう何回も立っているのに…(笑))毎年恒例のオリジナルカレンダー(日村さんのヌード写真付きの様子)。
あ、これもほしい…けど、もちろん当たりませんでしたわ(笑)。渡辺さんからはディズニーシーorランドの
パスポート2名分。M2賞まで登場し…商品券1万円分!そしてラママ賞!は温泉の宿泊券とシャンパン。
シャンパンと聞いて、井戸田さん…なれた手つきで(笑)瓶を抱え、解説。あー、シャンパンだけほしい(笑)。

最後に告知。バナナマン番組告知とおぎやはぎ、M-1グランブリ告知、そして宇田川フリーコースターズに
よる(笑)ショートコント「なんだったっけ」。

以上で終了〜。小粋なライブでございました。
inserted by FC2 system