エレキコミック単独ライブ「LOVE」 2001年12月24日25日 スペースゼロ

前回が恵比寿エコー劇場で、今回一気に規模拡大でスペースゼロ!それも世間はクリスマスだというのに
毎回恒例の天才的手売り活動もなく(笑)…余計なおせっかいとは分かりつつも「席…埋まるかな?」と
心配していたりしたのですが、私がいった両日ともそれほど空席は目立ちませんでした。
これならバカな空気が逃げない空間になるかな?などと、またしても余計な心配を繰り返しつつ…。
結果はどのようでしたかねぇ?私は充分楽しみました。

このレポートは大変ネタバレしておりますので、単独ライブをご覧になっておらず、今後エレキのライブを
楽しみにしたい方はご覧にならないことをお勧めいたします。


山下達郎の「クリスマスイブ」の音楽がながれ始め…舞台が明るくなるとそこにいたのはひとりの女の子。
女装といえば、エレキにおいては谷井さん!というイメージがありますが、今回は予想を裏切りまして
ちょっとよく言えば深津絵里…(笑)くらいに可愛い今立さんの女装でございます。
彼女は彼が来るのを待ち続けているのです。
「あーあっ。振られちゃったかな?」
そこに足音が。
「一郎??一郎なのっ?」
そこにやってきたのは、十字架に貼り付けられたキリスト。
「はーいっ、どうもぉぉぉぉ!キリストぉですっ!!!」←このノリがボコボコ本官君風で…(笑)
十字架を使ってのショートコントを始めてしまうキリスト。
「振られた彼女を慰めるキリストのショートコントッ!!!海50キロ、崖…(方向を変えて)ウシシシ(笑)
ユダユダユダダダダン♪」

オープニングVTR。岡村靖幸できましたかぁぁ!!!花束をぶつけあったり…何台ものカメラで撮影してて
すごい手が込んでるーと。今更ですけどもね(笑)。今更な感想ですけどもね(笑)。

「やっつんのクリスマス」
やっつんちに遊びに来るだちくん。やっつんちは外から鍵がかけられていて(笑)出られなかったらしい。
やっつん「もう3日も食べてないんだぁぁぁぁ」
飴をくれるだちくん。もらった飴を半分食べて半分埋める…そんなやっつん、変わってない(笑)。
遊びに来てもおかまいもしないやっつんがだちくんに差し出すのは「南アルプスの水道水」。
クリスマスということで、サンタについて語るやっつん。
やっつん「サンタってエロいぜぇ〜。男性性器と女性性器の象徴である煙突からぬるりと入り込み、
ピストン運動を繰り返し…白濁色の袋から欲望をぶちまけるのさっ…」…おいおいおい(笑)。
そんなやっつんの元には、去年のクリスマスはサンタがチ○コをさわりに来たらしい。そして
プレゼントを置いていったらしい。口止め料だね(笑)。
今年も絶対、さわりに来てくれるというやっつんと、そんなの来るはずがない、というだちくんの前に
怪しいサンタ(オクマン)が…。

VTR「エレキ街っく天国〜ジブリの森の周辺散策〜」
今回の散策ポイントはジブリの森美術館…となるところが、予約券を持っておらず周辺の散策に変更。
エレキのトートバックを持っているのに本人に気づかない親子連れ、ジブリ的な不思議な石…。猫バスと
思い込めばの都バス…(笑)。まー、私はジブリ食わず嫌いなので、全然理解できなかったんですが(笑)。

「フラパン」
アロハシャツにレイをかけたにぎやかな司会者・Let’sフラオによるフラパン。
今回はゲストに3年前クスリで捕まり(笑)ピークを過ぎた俳優・今立さんを迎えての番組。
フラオ「あ、すいません。覚醒剤さんは…」
質問は共演した窪塚くんの話ばかり。映画の告知をすれば、結末を言われるわ…。

VTR「キムタクCM」
毎回恒例となりつつあるキムタク=やついキャンペーン?(笑)CM。
今回は「キリン SUPER FIRE」と「ウィダーイン」。ニセ?CMが終わると、今立さんが画面に登場。
今立「騙されちゃだめだよ、みんなっ!!キムタクなんか似てないでしょ?本当の似てるっていうのは
こういうことを言うんだよっ。見とけっっっ!!」
流れたのは…今立孝太郎!!!!(笑)いやー、似てる。すばらしく似てる。
(どうしてもこのCMを見てやっつんとキムタクは似てるのか、確認したい人は(笑)
森永製菓のHPからCMコーナー、キリンHPからキリンCMコーナー、サントリーHPCMコーナーに
行って調べてみてね(笑)。)

クイズ王ニシムラ。クイズ王と呼ばれるニシムラという男(今立)。この男が今回挑戦したクイズは…
出題者(谷井)「親がハーフ同士の子供は…」
ニシムラ「クォーター!」
出題者(谷井)「…ですがぁ、なぜ人は人を愛するのですか?…なんでぇぇぇ?」←この聞き方がすごいツボ。
哲学的な質問を繰り返す出題者に、ニシムラは頭を抱えて…
出題者「ソチは何も知らんのじゃゃゃぁぁあああ!!」
何も知らない自分を知るニシムラ…その彼の前に現れたのは…EARTH WIND & FIRE…って(笑)。

VTR「テンケテンケ隊〜ディズニーシー篇」
“すっごいきしょいって言われたぁぁぁ!”とディズニーシーにテンケしつつ登場したのは、谷井さん。
そんな谷井さん、今回は世界のアイドルたちをテンケに巻き込もうと計画。
ディズニーキャラはノリがいいですねぇ…(笑)。みんなテンケしてくれます。
最後に大ボス、夫婦ねずみのところに乗り込むんですが…信じられない衝撃の出来事が…(笑)。

「泥棒」
自宅でウトウトしている今立のところに、唐草模様のふろしきを纏った泥棒(谷井)がやってくる。
ポケットに物をつっこみ、出て行こうとするところで今立に見つかる。
捕まっても物を取ろうとする(今立さんの着ているものの素材まで確認する(笑))泥棒に
「おまえ、たくましいなー」と言いながら暴力を振るう今立(本当に痛そうなのね)。
高校生だという泥棒に、玄関を使って「おまえの未来ガッシャーン」と絶望を見せ付ける(笑)。
警察に引き渡そうと警察を呼ぶと…。

VTR「エレキのバカレコ」。
もみあげ、杉並区こども区議会、国会答弁、東京都知事のまばたきの4本。
オフレコ具合がうまくなっていることに少し、驚き。似てるんだ、微妙に(笑)。
でも本編よりもバカレコのテーマ曲が変更になったことがなにより衝撃的でした(笑)。

西暦200X年、宇宙人の侵略から守るために巨大ロボを製作。その名は「機動戦士ヤツダム」。
操作を教える先輩・谷井と後輩・今立。パワーオンはどこかノリダー風。攻撃をよけるには胸を揉むところから。
谷井「おっしゃ!よけたぜっ、ボブ〜」…ボブ?(笑)
ダッシュはアニメ「タッチ」の一場面仕立て。キックは…懐かしすぎます(笑)チェッカーズとスリッパの
セットです。やっている本人たちが一番楽しそうです。ずるいです。
その他、時間のかかる「ジャンプ」とか…ヤツダムビームはすごい…ぞ。
とんねるず世代にはもうたまんないネタです。

VTR「相方改造計画」
事務所に届いた一枚のハガキをきっかけに、相方・今立さんのファッションをなんとかしようという企画VTR。
突如自宅を訪れると…すごい普通に引いちゃうような格好で登場する今立さん(笑)。
バレンチノのトレーナー姿の今立さんを見て
谷井「おまえ、18ぐらいで一度結婚しただろ?」
ちゃんと舞台用の格好してきて、と着替えに戻った今立さんが来てきた服は、帽子がネイビーホッパーのもの、
バーバリーのトレーナー、オクトバスアーミー(オクアミ…って…懐かしい)のパンツ。インナーはゲームTシャツ。
そして皮手袋。…ありえない(笑)。
谷井「これ、愛犬家殺人の人じゃない?」
原宿にスタイリストさんまでお願いして買い物に出かけ…ってところで、一旦ネタに戻ります。

やっつんレストラン。奥村さんというお客さんばかりが来店している店にやってきた今立。
奥村さんを優先?されてやっとのことで店内に入ると、客席に背を向ける形で座らされる。
「ありえないっすよねー?」
店員(谷井)も隣に座って2人で背を向けてしまう。
「さらにありえないっすよねー!?」
なんとか客席に向かって座らせてもらえる今立。注文をしようとすると夏季限定ばかりのメニュー、
キットカットばかり(笑)、ステーキの焼き方はサラッとキュッとキラキラっと…だし、お会計はうやむや。
突然おへそをなめようとする店員(笑)。さっすがやっつんチェーン(チェーンなのかな?(笑))。

VTR「相方改造計画後半」
買い物も無事済ませ、全身コーディネート完了。着替える前に中目黒「TUCCI」にて髪もウルフにカットし
まゆげまで色を変える徹底ぶり。(この途中、なんどかCMも入ります。谷井さんのCM、TUCCIのCM、
フロムA風エレキグッズ「靴下」CM、ユニクロ森君風今立さんCM「ツッコミすぎて、手首にボトル3本
入ってるけど、これだけは増やしたくないな」)そして完成した今立さんは…。
Wのライダース、白いシャツ、黒のデニムパンツ…とモノトーンで決めた今立さんは朝の愛犬家とは
別人の(笑)ようです。

変身した今立さんが格好よく登場。
「ああーしんどいっ!!おしゃれしんどいっっっ!これ(ライダース)だって前しまんないんだよっ。」
自宅で再びゲームをしていると、男に拉致される。
これはやちこからのクリスマスプレゼント「ドキドキ体験拉致」。 
渋谷のスタバカ(そんな言い方はしない(笑))のコーヒーで酔ったやちこは、そのままだちくんはホテルへと
連行されそうになるが必死に抵抗。その勢いでやちこが頭を打って、また多重人格が目覚めてしまう。
(初日の倒れた勢いでスカートが下がっておなか丸出しだったのもすごいが、2日目のあがりすぎスカートも
すごかった(笑))なんとかやちこに戻ると
やちこ「なにこれ?やっつん…言ってくだされば、って感じなのに」
そこに雪が降り始める。たいして降っていないのに雪…ではなく砂をぶつけてくるやちこ。
次第においかけっこに発展して、雪が吹雪く土地に迷い込む。寒さに前を閉めようにもライダースはしまらない(笑)。
遭難しかけて死に掛けるやつこ。最後のお願いにだちくんにキスを求めるが…最後はピクミンの歌で終わり(笑)。

エンディングVTR。初日ギリギリに仕上がったそうで。10月に行われたエレキコミック決起集会で
アンケート(というか、何枚チケットを購入したかの売り上げ確認(笑))に名前を書いた人は特典で
単独公演で名前を流す、という公約がしゃちょうからあったわけでして。それが初日には間に合わなかったようなん
ですが翌日の2日目からは実行されてました。こんな嬉しいことはなかなかないですよ。とっても思い出になる
クリスマスプレゼントでしたね。

2日目エンディング。グッズ告知、500人集まれば出せるCDの告知。ここにいたお客さんの協力が欲しい
ということで、申込書を書いたら会場を出れる、という服しゃちょう(笑)。住所をごまかされたら大変なので
身分証明書を見せてくださいとも(笑)。関係者はタダで入っているので入り口で2500円を払って出ること…とか(笑)。
2日目より次回単独告知VTRつき。来年3月3日間、下北沢本多劇場にて「バリバリ君」。規模拡大なのに
まさかの値下げ(笑)。今回2500円だけど、次回は2000円になるそうです。それも初日はさらに驚くことに半額。
こりゃいかないとね。

初日情報。オープニングVTRのあと、やっつんレストラン、フラパン、クイズ王ニシムラ、泥棒、機動戦士ヤツダム
やっつんのクリスマス、やちこのクリスマスの順でした。レストランとやっつんが入れ替わりました。

いやー。楽しいねー。バカですねぇ。突っ走りますねぇ。こっちはこっちで汗かいて、笑い涙で化粧崩して。
んで最後にはちゃんとあったかいお茶(のような、ホッと心温まるVTRで客席サービス)まで出していただいてと
優しいお心遣いまで…。ありがとうありがとうありがとう。愛はありがとうだ、と…むちゃくちゃな結論をつけたところで
このレポート終了〜♪次回単独を心待ちにしてみるのでした。
inserted by FC2 system