中野twlカウントダウンライブ 2001年12月31日〜2002年1月1日中野twl

22時半開場、23時開場。会場は80人以上のお客さんで満杯。
みんなすでにお菓子やらなにやらちゃんと買い込んでいる状態。←星野君に憧れて韻を踏んでみた。
まずは…最初から発表されていたメンバー、スピードワゴン、飛石連休、快児、ラリアッツがご挨拶。
快児くんの「お父さんのうぐいすのモノマネをやっていこうと思ってます」の挨拶にひとり喜ぶ私。
そして、スピードワゴンは「小山田圭吾がまだ来てないんですけども…」との小沢さんの言葉に
「あ、ここが“言うじゃなーい?!”って、使うところなんだな」と納得した私。
井戸田さんがまだ来てなかったんですが、まーね…この事情は後々。
すでに来ているお友達メンバーを紹介。機械犬(漢字表記が正しいのだろうか?メカドックが正しいのか)
名古屋時代の同期ということで…。と。元ジェット☆キッズの竹内さん。

ここで潤さんが来ていない理由を発表。まー、ちょこーっとカタギじゃない御商売の方の車に
ぶつかってしまって、事務所に連れて行かれーの…というお話だったんですがぁ。
うーん、説明するのもイラつくんで(笑)、嘘だった、と片付けていいですか?いいでござんすね。

竹内さんの元相方・浅見さんの今の話。映画に出たりもしましたが普通に働いているようです。

ワインを開けようとしてる井戸田さんと、そこに子供(5歳未満)のリアクションで食いつく岩見さん。
そして、それを窘める藤井さん。その姿が、お父さんっていうかパパなのよ。藤井さん、ママ募集しない?(笑)
お客さんにも多少の酒が配られ(バカ爆走ほどではないよ(笑))乾杯…となりまして。
潤さんが「さよーならー!2001年!かんぱーいかんぱーいかんぱぱーいっ!」とお賑やかに音頭をとり。
この時点ですでに、もうカウントダウンのことが念頭になさそうな雰囲気が危険を醸し出してはいたんだけど(笑)
とりあえずみんなで飲んで。んでね。
カウントダウンのための正式な時計の準備してなかったらしくてね。電話で時報を確認しようってことに
なったんだけど中野twlって地下なのね。んで、年越しの瞬間って電話混むじゃないですか。
でね、お客さんで誰かつながったら教えて、というんでつなげてみたら59分40秒なんですのよ(笑)。
で、それをひとり受話器ごしに聞いていた潤さんが大慌てで「プップッ…今おめでとう!!」
これが年越しの瞬間でした(笑)。ま、やり直すことも出来ませんからね、御陽気に!

新年1発目企画はみんなで「鍋を食べよう」。
一般的な材料が煮込まれた鍋はすでに準備されていて、そこに事前に分けられた各グループごとに
トッピングというか、具を足していく、というもの。ここでお客さんには見えないように入れるのが
一応ルールなんですけど、後半見えまくりで。一応、見えないことということで、中でも一番食べてみたい
と人気のあった鍋はお客さんに配られる、という企画です。
竹内、沢原(メカ)、山内(ラリ)チーム、杉山(メカ)、岩見(飛石)、快児くんチーム。
相馬(一瞬小沢さん名前忘れて誰だっけ、と言ってましたが。ラリ)、みしま…じゃなくて藤井(飛石)
井戸田さん(SPW)のチームに分かれて鍋つくり。
材料の準備中、井戸田さんのピン芸人時代の芸(21世紀落語)を披露。
タワシをもって…との説明に、およ。じゅりちゃんと対決して欲しいわ、と思った私。(いいのいいの個人感想)。
一番人気の高かった(つまりはお客さんに配られた鍋)は竹内さんチーム。沢原さんの持ってきたカエルの肉と
豚足がいいお出汁を出してね〜。そこに山内さんがお餅を。竹内さんは甘栗。
鍋のタイトルは「メガネ鍋」
杉山さんチームは杉山さんからしてですね…丸ごとりんごが丸見え(笑)。そこにハチミツ。
岩見くんがそうめん。これも乾麺だから丸見え、パスタ状態です。そこに快児くんはそぼろを。
このチームすべて丸見えの(笑)「季節風鍋」。
藤井さんチームは「ミラノ風地中海鍋」。藤井さん持ち寄りのビッグフランクフルト(ソースはかけませんっ。
宇田川レポ参照)と、相馬さんがチーズ、そこに井戸田さんが酒かすを投入。
これお客さんが40人くらいだったら本気に食べさせられて楽しかったかもねー(笑)。
…で、別に該当者だったわけでもないんですが、ミラノ鍋(藤井さん配給の品)がたまたま食べるチャンスが
回ってきまして。食べましたが、普通でした。一旦ここで休憩〜。

余談。私にこういうのをやらせると、加減というものを忘れて楽しんでしまいこんな程度じゃ済まなくなってしまう…ので、皆さんの常識に少し感動したりするのでした。
私なりに常識の範囲で(あくまで(笑))何か入れろと言われたら…そうだなぁ…。まずはチョコレートでしょ。溶けるからね。たぶんいいと思う。それからキムチでしょ。
甘いもののあとには辛いもの、ね。納豆とか塩辛とか。身体にいいし。常識はずれてくると、ここにくさや、とか、いなごの佃煮とか…唐辛子の一番辛いヤツとか…。
可愛らしくドリアンとか。あー。なんかやりたくなってきたなー(笑)。


2002年公約書初め。出来なかったら、一年後のカウントダウンに罰ゲームという大変アバウトで
壮大な書初めでございます。
書初め中、杉山さんの実家話に。電気が止まったらしく、正月は帰省しないそうです(笑)。
竹内さんの公約は「解散しない」。ジェット☆キッズ解散秘話…辞めたいと浅見さんに言われたとき
なんで?と聞き返した竹内さんに浅見さんは「ツッコめねぇ」と答えたらしい(笑)。
杉山さんは「じょれい」。部屋でレジが出るような音のラップ音がするらしい。(この後、怖い話で
実際にゴミ拾いの旅で霊に取り付かれている姿をレッドに目撃されていたという杉山さんの話が…)
相馬さんは何度も書き違えたのち、書いたのは「ニックネーム」。ニックネームをつけたいそうです。
快児くんは「180キロバトル」
昨年オンエアバトル初登場にして1番自信のあるネタで、なおかつ一度も噛んだことのない
「シルバニアファミリー」で噛んだそうで(笑)。そりゃあなぁ…。
その後で品川庄司が出てきたとあっては…そりゃあ…(自粛)。
小沢さん「SPW内閣」
やんないと罰ゲームだっけ、と思い出した(笑)小沢さん。書き直しです。
井戸田さんが書き始めると、周囲から「遅刻しない…」と促しが入ります(笑)。
しかし、潤さんが遅刻するのには7つの道具を持って出てくる用意のためらしく。
テンション、勇気、愛、大風呂敷、安請け合い、お金…そして。
最後の1つを書初めする…ということで書いたのが
「聖域なき構造改革」…。正月らしく言いますか…つーるとかーめがすーべっ…
小沢さんの書き直しが出来上がりました。「一発ギャグ」です。
ここで機械犬さんとスピードワゴンの関係について。同期でほぼ同時期、上京組らしい。
小沢「潤が中3で、俺と杉山が中2で、沢原が中1…」って言ったと思う(笑)。そうそう、いつまでも学年なんだよねー。
藤井さんは「バイト卒業」…リアルリアル〜♪と有田さんを登場させたい。
快児「今年からパート」
沢原さんは“これできないのよー…”と「モノマネ」
潤さんは7つモノマネが出来るらしく、「太ったアメリカ人」「もうちょっと太ったアメリカ人」
「もっと太ったアメリカ人」…だそうです。
快児くんも家の近くのセブンイレブンの店員さんのマネしてました(笑)。見せてよ。つれてきてよ(笑)。
快児くんと同じアパートに住んでいて、たぶんその店の常連であろう相馬さんだけが本当に理解?(笑)
杉山さんはワニワニパニックのマネを。沢原さんは東海銀行の窓口のお姉さんのマネ。
岩見くん「ピンでライブに出たい」
ということで、まずは快児君がプロデュースしてみることに。ネタを仕込む快児君。
この岩見くんと快児君の2人の打ち合わせ姿が可愛すぎる。
その快児くんプロデュースの岩見君は…「ターン○ーン、タン○ン○ーン」そうだと思いましたわ(笑)。
岩見くん、タン○ンをご存知ないそうで。
岩見「知らんけど、おしりにいれるもんなんやろ?」…新年早々、妖精を見ました…。
岩見「どこ入れるんよぉぉぉ!」
藤井「どこだと思うぅぅぅ??」
藤井さんから教えてあげて、大人にしてあげるべきだ、との意見に
藤井「照れ屋なんや、俺ほんまに」…ポッ(笑)。
代わりに山内さんへ白羽の矢(とは言わないな、絶対)が当たり
山内「知らないですもん」
藤井「うそつけ、中2の娘がおるくせに」
というわけで…(笑)岩見さんの頭の中にはタン○ンとボラギノールがごっちゃになったまま
この話は終わってしまいました(笑)。
さて、岩見さんピン計画の続きです。ダンディさんみたいな感じで、ラママのコーラスラインに挑戦したいらしいです。
(しかし、ラママに出るにはお金が必要らしいので…(笑)そんな裏事情を…(笑))
このピン計画、すでに粋なり・大輪さんの協力も得て多少ネタが構築されつつある?ようで…。
この後も全員を巻き込んでネタづくりに。岩見君がわかんないこと言えば他の人から
「お父さん、説明してくれる?」といわれる藤井さん。その藤井さんを怯える岩見くん(笑)。
芸名はピザまん。相馬さんの歌「たんぽぽ」を「タン○ン」にするとか…、おまじないを最後に読むのか
同じ動きで違うこととかやるのか、とか…なんかそういう相談(笑)。
快児くんみたいなピン芸人は一人で練習するのか、とかそんな話題もありながら。
(同じアパートの相馬さんの部屋に聞こえるくらい大きな声で練習している時もあるらしい)
結局、ミスチルの歌を歌い、お姉ちゃんの話をする…などと決まり始めた時ぃぃ。
相馬「岩見くん、一回はっきりしゃべってみて。自分でやろうとしていること人に頼ろうとばっかりして」
…おっ!正論(笑)。藤井さんはすごいですよ、という相馬さん。うーん、私もそう思ってきた(笑)。
どこの事務所のライブに出ようかという話になり(思えばこの岩見くん計画話は長かった)。
まずはケイダッシュ(くるみ銀河には勝つ、という岩見くんの思い?)、そしてトゥインクルの現在の
ライブ状況は?という話で…
快児「よくわからん人とか出てる(笑)」
福助という人が15分以上ネタをやるらしい(笑)。(後に気がつきましたが一度見てました(笑))
岩見くんの希望は最低100人のお客さんがいないとイヤらしい。
最終的に今回は出のセリフ(井戸田さん作)を決めて、やってみましたー。以上でーす。

快児くんの企画。2チームに分かれて「言葉を言葉で説明しましょう」のコーナー。
ある言葉をジェスチャーではなく言葉で説明していくもの。…んー、どこかで聞いたことがあるねぇ(笑)。
日村さんを呼んで欲しいねぇ(笑)。…細かいことは気にせずに参りましょう。
井戸田さんという爆弾もいることですし(笑)。しかし、やってみたらば伏兵は他に…(笑)。
「株」というお題に対し、井戸田さんが「最近は上がったり下がったり暴落してます」と説明しているのに
山内さん「ジェットコースター」。私なら座布団をご用意いたしますのに。

このゲーム終わりで粋なり登場。としまえんのカウントダウンのライブで優勝したそうで。さすが。
ということで、賞金の一部からか肉マンとかそういうのを買い占めてきてくたそうです。
お客さんに、ということで客席ぐるーと回ってました。
井戸田「ね、ピザまんない?ピザまん。」
ピザまんは岩見くんのもとに。
粋なりがきたということで、カウントダウン仕切りなおし。なんのカウントのダウンなんだか判りませんが(笑)
とりあえずは鈴木さんの一発ギャグまでのカウントダウン、ということで。
鈴木さんの一発ギャグ…は「もしもシリーズ、もしたけしさんが両津勘吉だったら」

今度はラリアッツ仕切りのゲームコーナーへ…ということでチームわけ…に入ろうとしたところで
一人足りない…んじゃひとり足しましょう、と出てきたのがエレキコミック・谷井さん。
えっと…トークライブでもありえないくらいの(笑)ワーキャーです。Jゃちょう、おめでとうございます(笑)。
小沢「粋なりに失礼」…っていうくらいのワーキャーでございました(笑)。

ゲームは。スケッチブックにお客さんのある一人の似顔絵を描いて、相手チームが誰を描いたものかを当てる
というものです。2問目はあるお客さんをイメージして詩を書いて、それが誰をイメージしたものなのか
客席のお客さんの中から当てる…というもの。この詩がね…(笑)。
またお客さんも実に特徴ある装飾物をつけていまして。フワフワしたのを体中に(笑)つけてましてね。
快児くん「青い空、白い雲が…ポンポンポンがポンポポーン」と、なかなかお上手なポエムで…(笑)
小沢・谷井チーム「人間だもの 821」821でや・つ・い、でございます。
岩見「耳掃除してたら、ささったよ」耳元にもフワフワしてたんでね…。
鈴木「ミンクなのか、ウサギなのか…どちらにしろ獣を殺したものなのだ」
みんながもう正解がわかってきたときに、杉山さんだけ判らず。一人会場をじーっと眺めていて…
やっと気づいて「ハッ」とした表情が最高に面白かったです(笑)。
どちらも正解したので、罰ゲーム実行のため、再度問題を。今度は全員参加で似顔絵に描かれている
お客さんを当てて、早い者勝ちで遅く解答したもの3名が近くの新井薬師の初詣客に自主的サイン会をして
くること、というものです。もうみんなで回答を聞き入れる相馬さんの耳の奪い合い。
ひっぱりだこです。ひっぱりだこ。谷井さん、さすがに強い(笑)。
結局、井戸田さん、岩見くん、鈴木さんの3人が罰ゲームへお出かけ。ついでに酔っている杉山さんも。
その間、休憩タイム。

谷井さん、休憩中に「谷井ですっ」という挨拶ギャグを発案(笑)。今年はこれで行くそうです。
小沢「もう一人、今立進を忘れないでください」
何度も照明に手をぶつける谷井さんがかわいい…。
今度は藤井さん仕切りで芸能人トランプ。お題が出たら、カードに書かれた芸能人のカードを出して…
という…なんか説明よく聞いてませんでした(笑)。ごめんなさい。
そりゃ、長時間ですもんね。たまには飽きますがな(笑)。

さて。サイン会を開いて帰ってきた3人。初詣って、テキ屋さんが多く出ててそのアレってアレじゃないですか
んでアレってわけで、大声が出せない状態だったそうです。
でも中野ケーブルテレビで放送されているビタミン寄席のおかげか、岩見くんが有名人で
顔をわかってくれるお客さんもいたみたい。
その様子を撮ってきたVTRの編集が終わるまで怖い話大会に。
もう完全に男友達の家に集まった友達たちですよね(笑)。
怖い話って、話し手の声とか話し方で全然違いますねー。
沢原さんのゴミの旅の最中の話が一番、怖く感じました。ま、憑りつかれていた杉山さんは
まったく知らないし、覚えてもいないようですけどね(笑)。
谷井さんが「ガツーンと来る話してっ」って言っていたんだけど、やっつんじゃーん…って
そんな細かいことの方が楽しかったりしつつ(笑)。

サイン会のVTR編集が終わったということで、ここで流しまして。…特に…(笑)。

VTR明けで、街中でどれくらい気づかれるかの話に。
杉山「全然ない。ホームチームさんとか、ますだおかださんとか、風間トオル(に似てる)とか言われます」

お正月明けの仕事告知とか。
谷井さんからは「実家に帰ります」というお知らせと単独ライブ。
粋なりからも単独告知。本日この後の手売り告知(だけど出てこなくて(笑)チケットを買おうと30分1月の
寒空の下で待っててキレ気味の婦女子がおったなー(笑))
藤井さんに怯える岩見くん。そんな藤井さんにポッ。
沢原さんのキーチェーンってーの?あれをいじってて怒られる岩見くん。藤井さんにまた怒られる(笑)。

と。こんな感じで、5時半頃でしょうか。終了いたしました。今年は初詣はなし(噂では去年行ったそうなんで)。
長い時間、まったーりした時間を芸人さんと共有するとですね。お客さん人それぞれ見るところが違います。
鍋が出来上がったときに、率先して客席に配ろうといろいろと気遣いをして下さった藤井さんに
嫁に行きたい、と囁いて頬を染める?婦女子。具合悪い人が出た時の沢原さんの優しい行動に注目した婦女子。
短時間はOKやけど、長時間の子供の相手はキツいねん、と母性本能の薄さを露呈する婦女子。
でも快児くんと岩見くん、やっぱり可愛いわぁぁ…と女の子はやっぱり小さいのがスキ…ってことを
証明する婦女子、夜中の谷井さんは炭酸みたいな効果あるね…と思う婦女子。いろいろ。

ひとつ辛かったのはですね、トイレ事情が悪く(休憩のたび、休憩時間に入りきらないほどの人が行列を成す)
それをわかっていたので、水分を殆ど取らずにいたんですなー。これDだったらなー。飲んでたのに。
それにしても、元旦明け方の中野は寒かったぁぁぁぁ…。今年はいい年になるかなぁ…。
inserted by FC2 system