第82回赤坂お笑いDOJO 2003年1月6日 TBSホール

つい3日前、この辺をうろついていたときは、心地よい疲労感に包まれてたっけなぁ…。
にしても今夜も寒い。寒さのあまり宝くじ買っちゃった。(関係ないように思えるかもしれないけどある)

前説はTBSのアナウンサースクールの講義を受けているという大学生たち。
若さってもんが恐ろしいほどない…と感じるほど、緊張していた…かな?(笑)
川柳で2002年を振り返ろうと面白くも、うまくもない(笑)句を読み出して客シーン。温度下げてどうする。
うまいことが得意な兄さんだせー。(笑)

司会は浦口アナウンサーと向井アナ、そしてアシスタントはあいみちゃん。

向井「次回から、アナウンススクールは“場の空気を読め”というカリキュラムを入れたいと思います。」
浦口「向いていないな、と思ったんですけどもね(笑)」

一回戦はどーよ(初段)VSインスタントジョンソン(初段)。
どーよ。ケンキさんは爽やかお兄さん風に登場。最近雑誌で「ブラウン管から消えた芸人」として
取り上げられた話。20回くらい赤坂お笑いDOJOに出ているのに受けたことがないので頼むと土下座。
「リング」の呪いのビデオ。
インスタントジョンソン。試験官の前説。前説シリーズは結構好き。
「僕たちのこと観たことある、って方〜?」

二回戦はザブングル(三段)VSスマイリーキクチ(四段)。
ザブングル。ナンパした女の子が実は…。松尾くんが女の子役で出てきて、加藤君がチンピラっぽいキャラだった
時点で、その後の展開が読め、それが当たってしまったのは哀しかった…けど、松尾くんがそこいらの女の子より
可愛かったのでヨシとしよう。にしてもリアルなパンチ音だった(笑)。
スマイリーキクチ。先月のラママと同じく。私の隣に座っていた若い女の子が連れの友人に
「この人、超面白いよ。超面白いよー。ウケるー。」と何度も繰り返していた。わかったから!
ネタ中も言い続けるのは、ちょっと迷惑。かなーり迷惑。スマイリーさん、あとでやっちゃってください、って感じ。

道場破りのコーナー。ネタ開始2分過ぎから、面白くなかったお客さんは×札をあげていきます。
ネタは3分以上。1週目は札が10票あがったら終了、2週目は5票で終了です。

ハイエナ。メールの普及、コンビニ。2分53秒で「ドドン。そこまでぇ〜」。
きくりん。怪しいプロデューサー姿で登場。水族館をプロデュース。2分14秒で終了。
ケルンファロット。年賀状。2分30秒で終了。落ち続けている不満を客席にぶつけていましたが、客は毎回違うのです。
キャラメルクラッチ。新幹線車内販売。2分48秒で終了。
ナイツ。今後のスケジュール予想。テンポがよくて楽しみやすい。一票もあがらず。
はなわの弟さんということで、兄について聞かれると
「死ねばいいなぁって思ってるですけどね。骨が太いんで死なないんですよ」骨が太い、という理由に◎(笑)。
ちなみに、はなわさんのお兄さんはミュージシャン、そして弟は正当派漫才。
真ん中のはなわさんがベースを持っているのも…ということもあるようです(笑)。
キングオブコメディ。報道スペシャル。レポーター(高橋)と荒れる青少年(今野)。
荒れる青年、いきなり向井さんと浦口さんに睨み(笑)。
「ドラッグとかやったことあるの?」
「コカイン、ヘロイン、テフロン、テヘラン、カフェオレ…」
「どんどん合法になってくるね。」
3分まで1票しか上がっていなかったのに、3分すぎても延々と終わらず(笑)どんどん票があがって
…8票になりましたが合格です。終わってから
高橋「すいません、こいつが。最初趣旨わかんなくて…。あぁ、この変な衣装の人睨んでんだー、って…」
さりげなぁく薄味の毒。
ダーリンハニー。アイリーンと結婚するため両親への挨拶のリハーサル。0票。
ここからは二週目に挑戦の方々。
5番6番。知らないうちに犯罪、催眠術…など。2分19秒で終了。
さくらんぼブービー。ショートコント「サンシャイン60」「カリブの海賊〜ヤンキー篇」2分27秒で終了。
終わったときにはエー…の声も。私もエー。もっと見たかった。
ロケット団。紅白など。2票あがるが合格。

三回戦。星野卓也(二段)VSトータルテンボス(二段)。
星野卓也。カラオケ大会。前出の隣の彼女が別なネタが見たかったらしく、「○○の方が、超面白んだけどぉー」と
ネタ中に通常モードの声で、友人に説明をしていて、ちょいとうるさい。せめて終わってからにして星いー野。
トータルテンボス。女装癖。
四回戦。耳なり(五段)VSスピードワゴン(三段)。
耳なり。乳首相撲部。ネタ終了、次のコンビ紹介時に浦口さん影マイクで「くだらない…」(笑)。
スピードワゴン。ホームページ。何度も見ているネタなのですが、潤さんの「さ・く・じ・ょっ」が今回のツボ。

以上。最後は告知などなど。結果は後日の放送にて。放送の詳しいスケジュールはこちらで確認してね。
inserted by FC2 system