セレナーデ♯7 2003年1月14日 新宿ロフトプラスワン

トークライブのレポートは大変よね、と某管理人さんと話しつつ開演を待ってみました(笑)。
事前回答アンケート1枚、と共に配られたテスト用紙(中学入試)も答えつつ。
今回も箇条書きで。

・ いつまで「明けまして」を言うのだろう。
・ 「遅っ」というツッコミを入れたくなる事件が起きたという井戸田さん報告。
1月10日に岩見くんから電話がかかってきて「明けましておめでとうございます」と挨拶があった、が一件。
この週末、田舎に帰省中、名古屋時代にお世話になった人から興奮気味に電話がかかってきて
「M−1おめでとうございます!」「遅っ!!!」…が2件目。
ますおか優勝という結果だけ耳に入れていて、あとは知らずにビデオを見たばかりだったらしい。

ここでセレナーデに憑き…つきもの?の18KIN・大滝さん登場。この後仕事があるので長居は出来ない
といいつつ来た大滝さんに「レギュラーじゃないよ」…と、みんなから忠告が入る(笑)。
事前にこのライブの日程を聞いてきた大滝さん。「ごめん、行けないかもしれない」と答えていたらしい。

・ 今回は新年会気分で飲もう、と盛り上げ役に出た大滝さんに、そんなことを言う権利はない、居候なんだから、とつっこむ藤井さん。
大滝「わかったよ、家賃払うよ」
・M-1話。まずは…なぜかK-1の説明から。敗者復活戦の時の話。
小沢さんと大滝さんは一番後ろでデカモニを見ていたらしい。そこで敗者復活の発表。
「821番…」と(小沢さんはハニーと覚えて、と言ってたけど、私はヤツイだと思っていた…)スピードワゴンと呼ばれても
潤さんは出てきても小沢さんが出てこない…。藤井さんがパッと見たらモニターを見ていたそのままの格好で
口開けて涙目になっていたらしい。藤井さんがステージに出させようと手を引っ張ったら
「なんだよ!これ無理だよっ!」とつかんでいたパイプから手を離さなかったらしい(笑)。
藤井さんがそれでも生放送だから、と手を引っ張っていたけど、「あんな大人たちの前に出るのはヤダッ」となかなか出てこず。
…父と子だ(笑)。なので、その時の藤井さんは「一番格好いいはずのシーンで、一番格好悪い大人を見た」という表情になっていたらしい。
(ビデオで見るとわかりますが、小沢さんは本当に“いやだいやだよー”と言って出てきてます。)
・ 決勝のネタを考えなくては、という時に井戸田さんは将来の忙しさの心配を始めていた。
なんのネタをやるかはっきり決めていなかった小沢さんのところに、その時、まったく違う仕事でお台場に来ていたついでに
遊びにきたエレキコミック・谷井さんと、大滝さんでネタを決めてあげたらしい(笑)。
・ M−1敗者復活戦前日に下北沢のクラブで「朝まで踊っていた」小沢さん。「朝まで踊って」というフレーズを久々に聞きました(笑)。
・ 敗者復活戦の時、出場順に名前を呼ばれたらCOWCOW、トータルテンボスは“きゃあ〜〜!”だったのに、
飛石連休は“お〜〜〜っ”だったらしい(笑)。それで凹む藤井さん。
藤井「その場でいとしこいしさん呼んでも、おーっだったと思うもん。きゃあ〜〜!といわれたいよ。」
18KINもそういうのはなく「へぇ〜」くらいだ、セレナーデでも「どうせ出るんでしょ?」くらいの扱いになっている。
井戸田「そんな卑屈にならずに」
大滝「今年はマイナス、マイナスに考えていこうと」
・ M−1の打ち上げの話。優勝したますだおかだと西川きよしさんの間に挟まって、記者たちの写真撮影にも
どんどん写っていたという井戸田さん。一方の小沢さんは会場の隅で号泣。
・ 西川きよしさんと言えば…。藤井さんの大阪吉本時代。日曜日に会社に用事があり電話をしたが誰もでない。
しばらく鳴らしていたところ、男性が電話に出て
「この部署に、どなたもおられないんで、私でよければ用件を伝えておきますけども…ワタクシ、西川きよしと申します」と
丁寧に対応され、「(きよしさんほどの人が)出るなよっ!」と思ったらしい。
・ 挨拶のタイミングの難しさについて。
・ スピードワゴン、吉本移籍計画について語る小沢さん(笑)。話し終えた小沢さんに
井戸田「頭がおかしいでしょ?」
藤井「笑えないっ!」
大滝「内側見せすぎ」
・ 藤井さんのバイト先の頭の悪い女の子(20歳)の話。
藤井さんがお笑いをやっているということに興味があったらしいその女の子。
ある日、仕事中駆け込んできて「いつもここからが来てます!」と報告。
面識ないんですか?と聞かれ、答え終わらないうちにいつここ・菊池氏に彼女は話し掛けにいってしまった。
面識はあるものの、特に会話もなく…で電話番号を交換はしたらしい。
・ スピードワゴン帰省話。友人(昔お笑いをやっていて今は作家さん)と飲みに行った井戸田さん。
すると店のお客さんに、その友人だけ顔を覚えられていて現役でお笑いやっている井戸田さんには誰も気付かなかった。
井戸田「M−1ファイナリストよ?!」
コンビでも指される顔と指されない顔がある。飛石でいうと岩見くん、エレキでいうと谷井さん、
バナナマンでいうと日村さん、スピードワゴンでいうと小沢さん…。
小沢「どういう意味だよっ」…男前って意味じゃないですかね。
・ 井戸田さん久々にいったバイト先でM−1効果で顔を指されるが、なにせバイト中…「違います!」と答えたらしい。
・ 名前も出てこないのに、握手してもらいたがる人はどうなのか?小沢さんがエレキ・谷井さんと町を歩いていた時、
谷井さんに握手を求める人がいたけど、「エレキコミックの…タニイさん!」と言っていたそうで…
小沢「多分、ネタ観たことないんだと思う。ネタ観れば入ってるじゃん、やっつん…って」
・ 居酒屋でバイトをしている岩見くん。ビラ配りに行ってこいと言われたけど、いやだったそうで。
大滝「おまえに選択権はねぇよ」
・ 飛石のネタの「ニキビニキビ…」(岩見君がメガネを探すみたいにニキビを探す)のフレーズを
藤井さんがいわれたことがあるらしいが…
小沢「藤井さんの年齢じゃ、吹き出物だよね。」
・ ケルンファロットの諸藤くん話題。雪降る田舎に帰っていたとき、駅のホームで家族連れに写真を頼まれ
家族全員をフレームにおさめようとしているうちにホームへ転落。雪があったため無事だったらしいが
その第一声が…「カメラは大丈夫ですっ!」

・ 受験シーズンということで、中学の入学問題を答え合わせ。開演前にやっていアレね。試験官?は藤井さん。
一番成績がよかったのは小沢さん。
プラスチックを燃やしたら発生する有毒ガスは?という問題で、
「サリン」(小沢)
「メタン」(井戸田)
…それはないな(笑)。正解はダイオキシン。

大滝さんは次回の約束をして、ここで帰りました。

・ ねぎを食べると頭がよくなる。ねぎをのどに巻くと風邪が治る。
岩見「ねぎ一回炒めたほうがいいって」
炒める…?それも刻んで、ガムテープで巻くって…焼いたネギっすよー。
藤井さんが熱冷ましにネギをお尻に入れて…という話を仕出したら、岩見君が“お尻”に食いつき
藤井「思春期か!」
SPW「思春期か、ってどういうこと?」(笑)
…このあと「おまえ、思春期か」が何度か登場(笑)。
・ 小沢さん曰く「潤と風邪は似てる」。
・ 井戸田さんハロプロ話。松本軍団の方が最強だと思うと小沢さん。
ハロプロについて説明する井戸田さん。モーニング娘。、松浦あや、後藤真希…
小沢「神田正輝と渡哲也…」
藤井・井戸田「それ石原軍団!」きれーいにハモりました(笑)。
小沢「あと、グレート義太夫…」
藤井・井戸田「それ、たけし軍団!」キレイ〜♪
松浦あやの歌など知らないという小沢さんだけど、誰も見てないところで鼻歌歌っていたりするらしい。
岩見君、後藤真希は辞めたのになんで来るの?と素朴な疑問。大滝さんみたいなもの、と回答(笑)。

休憩。休憩中はいつものように井戸田さんはカクテル作りのため厨房へ。

休憩明け。ゲスト:ニブンノゴ!紹介。
私が友人に「真ん中の子はかわいいと思う。」と聞かれてもいない好みを発表している頃、
小沢「俺はみんなと意見が違うかもしれないけど、森本君が格好いいと思う」
と、まえけんさんか小沢さんか的な意見を発表(笑)。
ちなみに小沢さんのベスト3はシャカ・大熊くん、長井秀和さん、アルファルファ・豊本さんらしい。
私は誰っかなぁ〜♪←対抗意識の燃やし所が違う。
森本「え、でも3位に入ってないの?」
小沢「ニブンノゴ!ではダントツ!」
森本「狭いっ!」
まえけんさんに告白されたことがあるという宮地くん。ここで暫し、まえけんさんの好みの話。
みんなが井戸田さんは格好いい、と言い出したので
小沢「(小声で)俺は…?」
小沢さんの夏場のファッションがありえなくて、思わず遭遇したけど無視したことがあるという宮地くん。

今回井戸田さんから用意されたカクテルは「パラダイス」。ドライジン・アプリコットブランデー・レモンリキュール
などが入ったキツめのカクテルでござい。あまりお酒が飲めないということですが、リーダー一気にぐいっと飲み。
そういう心意気のある男の子はいい子だっ←どんな基準だ。大川くんはお酒を飲むとアレルギーが
でちゃうそうで…「でも、(アレルギー)出しますっ」。そういう心意気もお姉さんは好きだっ。でも出すなっ。
大川くんはちなみにお茶も(味がないから)嫌いで…ということでオレンジジュースを注文。

客席アンケートを元にトーク。
質問は「あなたが子供だと思うとき、大人だと思うとき」「今年の目標は?」「セレナーデメンバーにひとこと」
・自分が子供だと思うとき「自分のことを名前で呼ぶ子をみたとき」
自分のことをなんて呼ぶか、親からなんて呼ばれているか…
小沢さんは両親を下の名前で呼ぶ、藤井さんは親戚から「ひろかーちゃん」と呼ばれ、宮地さんの家は
お姉さんからもお母さんからもリーダーと呼ばれている。
・藤井さん田舎帰ったときに、昼食に焼き飯を出されておかわり自由にしなさい、と母から言われていたので自分で
よそっていたら、たまたま通りかかった母親に「そうそう…」といわれたらしい。母親にとってはいつまでも子供なんやなー、な話。
・宮地家はお姉さんもお母さんもニブンノゴ!大好きで、月に一度は東京にライブを見に来るらしい。
そしてアンケートにもきちっと回答して「誰のファンですか?」の欄には「リーダー(ハート)」と書いてるそう。
大川くんのお母さんと来ることが多いらしい。ニブンノゴ!の関係について。大川くんはちなみに「ともりーた」と呼ばれている。
・ 親に裸を見られるのが平気かどうかについて。父親でも裸を見られたくないと小沢さんが言うと…
井戸田「昔なんかあったの?」(笑)…あったとしてもライブで発表はしにくいと思う(笑)。
・ 岩見君の寂しい…?家庭環境について。
・ 自分が子供だと思うとき「バイト先で嫌なお客さんのお弁当を温めない」
バイト先で自ら認めるほど態度が悪いという岩見君。間違ってても謝らないらしいし(笑)。
藤井「なんで雇われているのかわからんもん」…福祉の都合ですかね(毒)。
・ コンビニの失礼な客について。

ここから暫くですね…えっと…「私ってやっぱり子供は苦手なのかも」タイムが続いたので略(笑)。
子供のお守りをした森本くんに盛大な拍手を。心の中で。

・ ゲームセンターで、ルーレットみたいなもので数字を合わせて、でっかいぬいぐるみをとるための必勝法について
大川くんから。(とはいえ、この説明でどんなゲームなのか明確に頭に浮かんだ人は殆どいないと思うけど(笑))
「バッウンッ、ババウンッ、バウッ、ババ…」のタイミングでリズムを取って、見ずに叩くのがコツらしい(笑)。
↑これが、かなりツボにに入ってしまいまして(笑)。

・ セレナーデメンバーに一言「潤さんは結婚しているんですか?」
井戸田「結婚“は”してないです」
全員「“は”?」
プロフィールの家族構成で「嫁」と書いたのが噂の発端らしいのですが、それは兄、兄嫁のつもりで、続けて
「兄、嫁」と書いたのが誤解された(というか、書かないし(笑))ものらしい。
・ 自分を大人だと思ったとき「親とHなテレビを見てて平気なとき」親とのそういう話について。
弟ともそういう話が出来ないし、結婚した姉の懐妊系の話もドキドキしてしまうという小沢さん。
森本君は18歳の妹にそういう話は聞けない。森本君の家系なら絶対可愛いという小沢さんに
大川「いや、めちゃめちゃ可愛いです。」いや…?(笑)
・ リーダーの姉。昨年の暮れ、地元で事件を起こし(笑)東京にいる弟に身元引き受けに来て、と電話してきたらしい。
他、香港のタレントさんに惚れこんで3ヶ月くらい旅してきたり、通信教育で和太鼓を習い始めたり、最近おかしな行動が目立つそう(笑)。
・ アンケートより「大人だなーと思うときは小沢さんを見たとき、子供だなと思うときは潤さんを見たとき」…そっかぁぁ?(笑)
・ 大川くんのバカ話。森本君と大川くんで高速道路をドライブ中、運転していた森本君がたばこに火を付けることができないので
助手席の大川くんにお願いしたら、大川くんも前を見て火を付けようとするので全然つかなかった。
打ち合わせ中、コンビニで買ったパンがおいしいね、と盛り上がった翌日コンビニで待ち合わせをしてみると大川くんが
嬉しそうな顔してパンをたべていたそう。「買っちゃった、昨日の…」と見せたパンは全然違うパンだった。
・大川くんバカ話2。目の前でバイク事故を目撃して、介抱していてあげたときの話。
被害者が苦しそうだったので、バイクのメットをとって…と森本君が言ったら大川くんが自分のヘルメットを外した(笑)。
・ 自分を子供だと思った時。井戸田さんは「ディズニーランドに行って、テンション上がってつい走り出したとき。」
・ リーダーは「にゃんたまわんたま」(笑。本当は「いぬたまねこたま」)に行ったらテンション上がるそう(笑)。
にゃんたまわんたま、が暫く大ツボにはまった。犬派、猫派だったら?の問いにニブゴは全員犬派。
リーダー「猫って、恩をあだで返すじゃないですか?」
小沢「何をされたの?」(笑)
・園がつくところではテンションが上がるという井戸田さん。
・ 互いのコンビ間の呼び方について。リーダーは普段、森本くんのことは森本と呼ぶが、たまに英樹と呼ぶらしい。
その「たま」がいつなのか調べてみたら、舞台でウケたときらしい。
・ 相方さんの携帯のグループわけ。岩見君は藤井さんを「その他」に。小沢さんは井戸田さんを「小沢軍団」に。
チーム設楽を見習ったようです。
井戸田「完全に支配下だよね?」
森本君はリーダーの着信音選択はオフ、だそう(笑)。

以上でお時間。各種告知しておっわり♪ニブンノゴといく韓国ツアーっていうのがあるんですって。
リーダーのお姉ちゃんが先乗りしているかもっ♪
inserted by FC2 system