笑いの神様3〜大地の刻〜 2003年2月2日 池袋サンシャイン劇場

笑いの神様ライブとは。
オフィス怪人社が主催するライブで、第1回はシアターアプルで第2回と今回は池袋サンシャイン劇場…という
実に大型の箱で行われる…わりに安価なお笑いライブ。そしてキワモノ系が多いので(着々と増えているというべき?)
正当派の出演者の方々には嫌厭されがちな様子もあり。
(ちなみに私が言ったわけじゃなくて、どこかのライブで聞いた気がする…ってことよ。と、フォロー)

前説はターンパンチ。前説って…難しいなぁ…。ネタでキャラ的に嫌われたり疎まれたりするキャラはアリだけど
前説では、それはダメでしょ?(笑)…と、最近いろんな前説のパターンを見て思う私でありました。皆さん、頑張ってね。

オープニングVTR。

司会はサンプラザ中野さんとIKKANさん。アシスタントで福丸伯爵さん。
まずはサンプラザさんのダイエット本発売の告知。いやぁ…痩せ過ぎだなぁと思っていたくらいなんですけど…
そうでもないんですか?男性は締めないと!落すだけだと…おじいちゃんになっちゃう可能性もあるんでねぇ。
…とダイエットヲタと成り下がっている今の私は思ってみたりする…。

前半出演者紹介。「最近面白かった出来事」のコメント付き。それは出演者別のところに覚えている分だけ書いておきます。

超新塾。ロックンロール葬式。「年末のサンシャインの噴水広場での営業で始末書を書かされ、出入り禁止になった。」らしい。
名刀長塚。再就職面接。初めて見たときに衝撃を受けたネタですね(笑)。よーく見ると実に男前なんですよねぇ。
レッドキング。。うんこを我慢。客席の女の子を拉致あり。
ゴキブリコンビナート。最近あった面白い出来事は「ついに、分裂病者が入団。」←事件。
福丸「劇団というより施設ですよね」
サーカス団の動物がケンカを始め殺し合い。一応着ぐるみですが、リアル性的交渉場面あり(あぁ、そういえば
子供のお客さんがたーくさんいたけどなぁ…)、首が取れて血が吹き出す場面あり。
そして訴えたいのは「動物虐待はいけない」。主張はしっかりしてる(笑)。
パペットマペット。大人気。顔のでかいカエルくん。牛くんはなんかの検査中。時事。時事。
「サウナ」「自慢」「ウシえもん」「末広がり」「ドライブ」「オーバーアクション」「コンセント」
イヌがニャーと泣いた日。ティッシュ配り。そういえば配られたティッシュ…全部お客さんによりお持ち帰りされていたなぁ。
粋なり。電車の見送り。

後半の出演者紹介。

トホホダックス。ワハハ本舗の方たちらしいです。筋書きなし、設定のみ(ちなみに今回はバレエ)でおやじギャグコント…
というか…昭和?(笑)ごめんなさい。これを理解できるだけの大人としての自覚がまだまだ私には足りないようです。
ダンディ坂野。これまた大人気。野菜ジョーク。まだ、マクドナルドのバイトを続けているらしく、今では高校生が
ゲッツゲッツ言いに来て大変だそうです(笑)。そして、ダンディのレジだけ行列。
田上よしえ。寝坊する息子を起こす母。近所の格好いい青年に挨拶するが無視され
「牛くんとカエルくんとあんただってこと、バラしてやるからねっ」
あばれヌンチャク。健康診断。相変わらず、きゃあきゃあ言われてましたね(笑)。
エスパー伊東。ラケットくぐり抜け、扇風機舌止め。
長井秀和。久しぶりに見たら…いいなぁ…もう。「まだ存命中だっ」には大笑い。←このネタとどこかでめぐり合える
幸運を、これを読んで?と思っているあなたに…。祈っています(笑)。
∈HH∋。シャブレター。幻覚(山田伊久磨)がとにかくいい。自分の携帯電話の番号を絶叫しまくり。
鉄拳のTシャツをロビーに自腹で買いに行き、客席にプレゼントしたり。でもなにせ他2人の幻覚だからね(笑)。
幻覚というより命令だよね(笑)。

エンディング。各種告知など。超新塾のアピールの濃さが腹にもたれるお年頃。

笑いの神様3〜天空の刻〜 2003年2月2日 池袋サンシャイン劇場

夜はさすが鉄拳人気か、階段当日席が出る客入り。
前説はトリコロール。…んー。

オープニングVTR。

司会は昼と同じく、サンプラザ中野さんとIKKANさん。アシスタントは福丸伯爵。
今回はバンド1組出るということで簡単な説明。普通のバンドとおっしゃるが…
開場前、IKKANさんの手に握られていたCD…タイトル怪しいのばかりだったじゃないですか…(笑)
「なぁんで、バンド、出てんのぉぉぉ〜?」みたいな気分になるかもしれませんが…
こんなのもあるんだ、くらいの気持ちでとのことです。

爆烈Q。セミセミセクシーショー。客席に札束だけでなく、豆もまきました。掃除、大変です(笑)。
飛石連休。よくぞ来た来た、正当派。岩見君の年齢。ツッコミが出来るようになった。ワイルドなアニメ。
岩見くんの顔がユニークなのは以前より知ってますが、今回は藤井さんの後ろ髪がピョコーンッとなっていたのが
なんともユニークで可愛かったです(笑)。
山一二三。自衛隊入団のきっかけ、など。
ちむりん。集まれ生理っ子〜。いやー、すごかった(笑)。タンポンタンが出てきた途端にすごいザワつき。これはね…
一度見てみるといいかもしれない(笑)。どこで見られるかなぁ…ひとつ間違いなく言えるのはテレビじゃ絶対無理だ、ってこと(笑)。
村田渚。いろんな人の偽サイン。
劇団ひとり。銀行強盗。私自身は、このネタはもう何度も見ているものですが、冷静に客席を見渡し、他の初見のお客さんが
川島くんの世界に引きずり込まれている様を見るのは、なんだかとても嬉しいものです。
この日、26歳の誕生日だったという川島くん、おめでとう。
ロリータ男爵。アクターズシンデレラオーディション。IKKANさんのお言葉を借りるなら「大変段取りの悪い客いじり」。
それは見ているほうとしちゃ最悪でございます(笑)。
やるならとことんやるっ!やらないならやらないっ!!!!今思えば、ならばビバ!ハイレグ!

後半紹介。

エスパー伊東。昼と同じく袋に入って台車に載って登場。雑誌逆破り、ロングストローコーヒー逆立ち飲み、
発泡スチロールに割り箸を早く刺す(全然早くない(笑))高速ハリネズミ。
長井秀和。金正日の髪型、筑紫哲也ほか。
「ドラマ高校教師で女子高生があと半年の命だと勘違いするなんて、もうアンジャッシュのコントだよー!」
「北朝鮮に残された子供を日本に連れてきてハロープロジェクトに招待してあげればいい。…」後はその目で。お楽しみに。
親族代表。一週間の授業の遅れ。クレイダーマン。
ユリオカ超特Q。コンビ名。居酒屋の名前。ハリーポッター、リングの謎。
∈HH∋。最近あった面白いこと「昼の部で自分の携帯番号を教えるネタがあったのだが、緊張の余り
間違えた番号を言ってしまいました。正しくは070-5551…」ネタはキリスト集会。脅えすぎのお客さんをお連れしてしまった様子。
鉄拳。客席からフライングスタイルで登場。連載13本らしいです。
「浦島太郎」「サルカニ合戦」「うさぎとカメ」「千と千尋の神隠し」

太陽肛門スパパーン。チラシにも書いてありますが、モンゴル800と偽って?活動しているらしいです。
音楽ですのでねぇ…持ち時間が長いんですよぉ…プリーフ姿でねぇ…面白いと思ってやっているのだろうか?な
振付サービスもつきましてねぇ…長いんですよぉ…。みんな帰っていくしねぇ…。
客席にも降りて来てましたけど、どう見ていいかわかんないですしねぇ…つらかったなぁ…見ててつらい。
この苦痛の責任の在り所はどこ?空気読まない演者?これを楽しいとは決して思えない感性の私?(笑)

エンディング。告知。終了。
inserted by FC2 system