第83回赤坂お笑いDOJO 2003年2月3日 TBSホール

今日は結構満員。バナナマン人気なのかなぁ…。

このライブは放送予定あり。ネタバレのいやな人は見ないで戻ってください。

前説はTBSアナウンス塾というところに通っているという男女2人。
一人は気象予報士として活躍したいという現職八百屋さんの男性、一人は台湾だったかな?生活が
長くて日本語が変なので?(すごいあやふやな覚え方(笑))日本語を改めて学習しにきたという女性。

司会はいつもの浦口直樹アナウンサーと向井政生アナウンサー。相変わらず顔は笑ってても目が決して
笑わない2人です(笑)。アシスタントはあいみさん。ドリフ仕立ての赤鬼スタイルで登場。断らない勇気は誉めてあげたい。

ライブ説明。2組ずつの対戦で勝敗はこの日、お客さんが書いたアンケートをもとに放送されたら勝ち。
毎回4回戦まで。2回戦終わったところで道場破りのコーナーがあります。道場破りは3分ネタをやるんですか
2分過ぎたところから面白くなかったら観客が札を上げます。その札が10枚上がったところで失格。
その一週目を合格して、2週目にチャレンジする人たちは、今度は更に門戸は狭まり、5票上がったところで失格です。
今回はいつもと違い、2週目勝ち抜きに挑戦の人たちスペシャルということで14組登場。
まだ順番が決められていないということで、舞台上で箱の中のボールを取って順番決め。

本編の組み合わせ発表(これは段によって、事前に決められている)。

一回戦はロケット団(初段)VSぶらっくぱいなーSOS(初段)。
ロケット団。漫才です。ラリアッツ・相馬さんみたいな人と三上博史のそっくりさんとして素人モノマネ番組に
出てきそうな二人組です。ヤワラちゃん、梅宮アンナの離婚、数字の入ったバンド名、中島みゆき。
多分…放送される頃に聞いたら古くて面白くない話題かも。いや、今聞いてもたいして…(以下自粛)。
ぶらっくぱいなーSOS。ひらがなに改名したのでしょうか。そうパンフレットには書いてありました。
ピチピチしていた時代も過ぎ、どう展開をしていくか、いろんな意味で楽しみにしていた2人ですが
ネタの進歩のなさにある意味、新鮮さを感じてみたり感じなかったり。コントネタはバーチャルな恋愛。

二回戦。タイムマシーン3号(初段)VS爆烈Q(2段)。
タイムマシーン3号。引越し・不動産屋。キレのいいプヨプヨ君(デブ、という感じではなくぷよぷよ)がいい。
爆烈Q。セミセミセクシーショー。今日もお札は巻いてました。やっぱり爆烈Qの私的オススメ見所は山元っちゃん(敢えて)。
ネタの脇で、名札をまっすぐに整えてみたり、マッチのモノマネを「ただのやまもっちゃんやん…」といわれてみたり、
向井さん用の太鼓を打ってみたり。かわいい子や…と、つい言ってしまいます。

道場破り二週目挑戦スペシャル〜。
ハミングステッチ。すっかり上田くんとハゲ、と覚えてしまいました。ハゲさん、ごめんなさい。
「僕ら出てきて、死ねーって思っていると思うんですよ。」との一言目で心開く(笑)。そして
ハゲくん「この前、電車に乗ったんですよ」
上田くん「乗っちゃダメっ!!(後頭部ピシャン!)」これで決定(←なにが?)。
この日私が一番笑ったハミングステッチ。一票もあがらずに合格!
ダーリンハニー。25歳のジャイアンとのび太。1票上がったが合格〜。
クワバタオハラ。キムタクドラマ。いくらこれがTBSラジオだとはいえ…見てないもん。2分12秒で失格〜。
スウィング。売れる条件あいうえお、ボケとツッコミと○○。ボケとツッコミと…ってどこかで聞いた…と思ったら
鷹、馬…あぁ、カリカのネタだ。2分28秒失格。
キングオブコメディ。漫才「アラジンと魔法のランプ」
今野「相方!やってみてよ。」
高橋「…距離がある。」
1票上がるが合格。浦口さんにインタビューされ「顔は生理的に…」と逃げる高橋さん(笑)。
イヌがニャーと泣いた日。兄貴のバースデー。これだけ体力使って熱く頑張られたら、札をあげる気もおきない。0票。
サカイスト。女姉妹がほしい。2分23秒で失格。
ツインクル。コント・父の再就職。。2分24秒で失格。
赤いタンバリン。漫才・電車…ファンのけたたましさに驚いていたので(笑)、あまり覚えてない。2分09秒。
プロペラZ。王様ゲーム。2分06秒で失格。
ナイツ。ご存知、はなわさんの弟さんですね。漫才・日本語の乱れ。
「俺〜、悪〜、テロ〜」
「度が過ぎる!」
面白かったんだけどなぁ。2分18秒で失格。
カモフラ実験室。宣材写真。2分19秒で失格。
南の風(風力3)。漫才・刑事ドラマ。2分14秒で失格。
快児。ロミオ。他のネタの方がよかったんじゃ…いや、最近見ていないのでわかりませんが…。2分23秒で失格。

合格したのは、ハミングステッチ、ダーリンハニー、キングオブコメディ、イヌがニャーと泣いた日。

第三回戦ははなわ(5段)VS18KIN(初段)。
はなわ。ナイツと同じ舞台に立つのが初めてだったそうで、舞台袖で見ていたそうです。
「すっげぇ面白かったー…絶対売れるっ!」…いいおにいちゃんだ。
「千葉県」を歌い始めるが、客席一部テンションが高く手拍子が。すごいやりづらそう…と思ってたら演奏の手をやめ笑い出し
「拍手すげぇー…嬉しい…嬉しいんだけど、すっごいやりづらいんだよなぁぁ、どうしてだろうっ?(笑)」と手拍子牽制。
エラいエラい。5分近いネタ、ずっと手拍子されてたら調子取り難いものね。
18KIN。外国人をドラマに。卒業式・特別番組シーズン。ニュースを読みたい。…いずれにしても放送しにくい(笑)
内容ですが、私は好きです。
「新宿歌舞伎町の路上で中国人と見られる男性が、ドンキホーテのような鈍器で殴られ…」
「無理っ!ドンキホーテみたいなものってなんだ?」
「…ジャスコ。」
他「処女とヤリマンの安否が気遣われます。」…最高。

第四回戦。長井秀和(7段)VSバナナマン(9段)。
長井秀和。前日に比べて、やはりラジオ用とあってか毒が80%抜かれて、辛味も半分以下…ということで
随分と物足りなさを感じる。途中、長い沈黙の場面+苦笑いあり(笑)。
バナナマン。朝礼。多分ラジオでやったら、何をやっているか全然わかんないだろうとは後のコメント。

エンディング。告知。はなわは映画出演の話。18KIN大滝さんは「さかなくん」に似ているという話。などなど。

なんでも次回がお笑いDOJO最終回だそうです。
TBS全体の建物の構造改革(ちょっと意味が違う(笑))があるらしくて、このホールが取り壊されてしまうことが原因。
ちなみに赤坂ブリッツも取り壊されるらしいですね。

以上でした。
inserted by FC2 system