セレナーデ 2003年3月18日 新宿ロフトプラスワン

勝手な客なので、自分の意気込みと客席の雰囲気がかみ合わないとイライラする性格…なのですが
なんか判りませんが、スタッフと勘違いされたか(笑)もしくは常連と思われたのか、いろいろとお客さんに質問をされて
偽善の笑顔で答えているうちに機嫌がよくなりました。よかったよかった。


前回のライブで井戸田さんが相当酔っ払っていたらしい。けど覚えていないらしい。
生着替えでセーラー服を着て三瓶デートを歌っていたらしい。
けれど、反省はないようで(笑)この日のオーダーも「この店で一番強いお酒を」。

藤井さんが3月にお誕生日ということで…(他のメンバーに比べて地味なお祝い…(笑))お祝い。
年のサバ読み話。どーよのケンキさんがデビュー当時、28で若手というのはよくない、と
プロフィール上をごまかしたが、誤魔化した年の方もすでに30を越えてしまった。
藤井さんのサバ読みの原因は、新しい波8のオーディションが若くないとダメだったから、らしい。

誕生日といえばこの人、ということで、18KINの大滝さん登場。徐に現金を出す。

大滝さんはどこにでもいる。長井さんに呼び出され、渋谷に食事に出た小沢さん。現地につくと
大滝さんがいたらしい。その場にはコージー富田さんがいて、カラオケにも行ったらしいが
サービス精神旺盛なコージーさんは、いろいろとモノマネをやってくれていて、ホンモノを前に
周囲は歌いづらくなっていた中で大滝さんはミスチルを、きっちりキーをあげて歌真似で歌ったそう(笑)。
今日もじゃあカラオケを…という流れになり
大滝「いやいや、ゲストで来た分際ですから…」
井戸田「ゲスト枠は別にあるから」
大滝「ここタイムカード押してきてる」
今回も来るのが当然のごとくで話が進んでいたらしい。
楽屋に来た時の、メンバーの笑顔が迎え入れていると証言する大滝さんだけど…
小沢「苦笑だよ、苦笑」
大滝さんはエレベーターの中(ロフトは地下2階なのです)ですでに笑顔らしい。
いやいや、大滝さん歓迎です。

藤井さんは「自分は影が薄い」ことに危機感を抱いているらしい。
先日、渋谷で讃岐うどんを食べに三拍子の高倉さんと出かけたときのこと。
通りがかりの女の子がどうやら気づいたようで、近寄ってきて
「間違ってたらすいません。三拍子の高倉さんと…うーん…」と、言葉に詰まったらしい(笑)。
高倉さんも気を利かし、小声で「藤井さんっっ…」と教えてたそう。
岩見「それは高倉くんがかわいそうなの?藤井さんのせいで気を遣ったわけだから…」
小沢「っていうか、藤井さんいないところでそういう話やめようよ」
藤井「そんな薄いんかっ。ちゃんと存在してるんでね…」
大滝「いやいやいや…」
また、別の日。千葉での営業の際、どーよと飛石連休とで歩いていたら、女の子がやってきて
まずは岩見君に「昨日、オンエアバトルみました」と声をかけて、次にケンキさんのところに行って
「昨日、オンエアバトルみました…」と話し掛けたらしい。いやいやいや(笑)

井戸田さんも先日、打ち上げでランジェリーパブに行った時。芸人だとは言わずブラックバスの釣り雑誌の
編集者だと嘘をついていたそう(スピードワゴンは医大生と釣り雑誌編集者のコンビってことね)。隣に座っていた
女の子にテレビとか見る?と聞いたら、深夜に芸人さんがババ抜きして罰ゲームをする番組(Over Driveと
スピードワゴンが出ていた番組)を見て面白かったという。ワンダフルの影響でオバドラは「知ってるー」、
あと「声がガラガラの人は印象的」…残り1人「思い出せない〜」…(笑)どんなヒントをつけても(ギャグをやっても)
わかんなかったらしい(笑)。

「ランジェリーパブ」というのを説明して、と小沢さん。
藤井「キャバクラと一緒。店員が下着なの」
岩見「店員がっ?!」
岩見君の頭の中にはボーイさんがパンツ一枚の姿が浮かんだらしい(笑)。
この後、スキャンティーって何?スキャンティーとパンティーの違いは?と中学生男子の会話に。
井戸田「スキャンティーってなに?」
大滝「バンド、バンド。」
小沢「スキャンティーってどんな状態?」
CTスキャンとか透けて見える状態のことから、スキャンティー?という意見が。
大滝「骨とか見えるの?」
岩見「ストッキングは?」
井戸田「若手芸人が使うやつだよ」

潤さん、自分よりテンション高い人と一緒にいるとテンションが下がる。それはお姉さん系だけじゃなく
舞台でもだそうで…
藤井「それが今後の課題?」
井戸田「そう」

井戸田さんの弱点は他にもあり「気が動転すると何しでかすかわからない」そうで。
先日のオンエアバトルでも10番目を引き当ててしまった瞬間、番号が書いてあったバケツのふたを
パタッと閉めて戻したらしい。

キャバクラは消化不良になると大滝さん。テンションあがったまま、帰されるから。
小沢さんはキャパ嬢側が楽しませてくれ、というスタンスだとムカつくらしい。
大滝さんは一回、外人ホステスばかりに囲まれたことがあるらしい。大滝さんの顔の濃さんが原因?

山手線はどちら周りでも同じ料金ということに気づいたという大滝さん。
唯一、純粋な東京出身者である大滝さんに小沢さんから質問。
小沢「山手線って、全部駅名言えるものなの?」
大滝「右のほうが弱いね」

山手線占い。動物占いなどいろんな占いがあるが…
動物占いでいうと、小沢さんはコアラ。井戸田さんはおさる。アニマル悌団らしい(笑)。
山手線占いだと小沢さんは原宿。バンドの匂いがして…という理由で気に入っている様子。
井戸田さんは恵比寿。「恵比寿ッ子よ」と自称する…なんかそういわれると信じられるからなぁ…(笑)。
岩見くんは目黒。“子供のころから、その外見を誉められてきた”らしい。
藤井さんは“モテモテの”品川。大滝さんは“堅物だけど恋人には一番”な駒込。
井戸田「俺、駒込なんて一生降りねーと思うもん。」
ほか、戦国武将占いなど。戦国武将占いで豊臣秀吉と出た小沢さん。“子供のかわいがりすぎには注意”と
出たらしいのですが…
小沢「本当に子供が好きなのっ。特に小学生4年生くらいの肌のきれいな男の子がさっ」
井戸田「問題発言だよ」
藤井「マイケル、マイケルだよ。」
ドリフターズ占いで岩見君は高木ブー。納得。
路上の占い師に占って欲しいけど、流行っていない占い師は当たるワケがないので…と思っているらしい
小沢さん。確かにねぇ。手相見の人とか見てるとそう思うよねぇ…。
18KINも2人そろって易者に見てもらったことがあるらしいけど「コメディNo1」の再来だ、といわれたらしい。
来月、みんなそれぞれカメラを持っていろんな占い師のところに行き、占ってもらってこようかという案に。
大滝「あぁ〜」←レギュラー。カメラマン、のつもりだった?(笑)
小沢「タロット覚えてきて!」
大滝さんの口からは「おっぱい占い」「パイ占い」とぱい話が続いて飛び出す。

都営三田線で怖い思いをした藤井さんの話。
友達のダンスのイベントを見に、芝公園に行った時。空いていた三田線車内が突然ある駅から、
帽子にサングラスにマスクをした人たちが乗り込んできて大混雑。
小沢「元気が出るテレビだよ」あったねぇ…。私は津波が好きだねぇ…。
大滝「この電車、貿易センタービルに突っ込む…」
この日。藤井さんは花粉症対策のため、同じくサングラスにマスクをしていて…藤井さんが降りたとき、
仲間が降りたものだと思って「ここで降りるんだって…」と全員が降りようとしたらしい(笑)。
藤井「なんか俺、一瞬リーダーになったもん」

怖い話つながり。大阪M-1リターンズで大阪にいったスピードワゴンと飛石連休。
それぞれ別行動していて、部屋に帰ってきた小沢さん。
岩見くんを自分の部屋に呼び出して、一緒にゲームをしていたらしい。(とはいっても、ゲームボーイをつなぐ
ケーブルはパペットマペットしか持っておらず、借りられなかったので個人で遊んでいたらしい。)
眠くなったので、ベッドもあることだし使って寝なよ…ということで寝ようとたら、小沢さんのベッドに岩見君が
入ってきたそう。
小沢「怖くてさー」
井戸田「見た目少年っぽい男の子好きじゃない」
小沢「違うの。肌がきれいな!!!」
岩見君としては、小沢さんが「来い」と言っているように思ったらしい(笑)
小沢「じゃあ男に来いって言われたら、行くのかよっ!」
ここから前田健さん話に。
小沢「岩見君が入ってきたとき、ドキドキしたの。いや、言葉違う…ワクワクしたの。」
岩見君は背の高い大滝さんなんかに抱きついて、ポケットに手を入れてることもあるらしい。
岩見「僕、誰かに挟まってたいの。」
岩見君の弁明→「挟まる」ことが好きなので、後ろから抱きついてポケットに手を入れているのが好きらしい。
今泉さんのホモ疑惑について。
大滝「やってる、やってないまで行くとどうなのかなぁ…」
今泉さんはナベプロの後輩の家へいって、朝からシャワーを借りて同じベッドに入り足とか触ってくるらしい。
小沢「あんまり格好いい人がいたら、触ってみたい…」舞台上、どよめき。
小沢「潤は…気持ち悪い。ホモじゃあ、ないのよ」
次長課長の井上さんが本当に格好いい、と主張する小沢さん。
井上さんの格好いいシャワーの浴び方について。←なんで知ってるの?とみんなに追求されてました(笑)。
藤井さんが見た井上さんの格好よさ…は、ヨレヨレのスーツでも男前に見える。
次長課長は昔、バイトという人も含めて3人組だったらしい。

バイトの話る岩見君がバイトをやめたらしいという話。否定する岩見君。
「バカンスに行っておいでー」といわれたらしい(笑)
今は焼肉屋で働いているらしいですが…。最初まかないがおいしくなかったらしいです。
炭ツボを洗うのがすごく大変、カルビとハラミ以外は肉名を適当に誤魔化しているらしい…というバイト報告。
岩見「すごくかわいそうなの」…はいはい。
バンダナをかぶって仕事をしていて、寝癖みたいな頭になってしまうのでそれがすごくイヤだという話。
大滝「帽子持ってけばいいじゃん。いいじゃん。ジャイアンツの帽子かぶれ」
藤井「ホンモノになる!(笑)」
岩見「…なにがホンモノ?!」…(笑)

休憩。休憩明けは井戸田さんのカクテル作りコーナーから。

ゲストは“バカとドジ”と紹介されたタカアンドトシ。まずはカクテル…AROUND THE WORLD。
ジンベースの歯磨き粉みたいな味がするカクテルということで…岩見君がカレー味の歯磨きをもらった話を。
マーガレット・ジョセフィンの「ブレスパレット」です。興味のある方はどうぞ(笑)。

タカさんは酒が母親譲りで強いそう。
トシ「(タカさんの)母親が100%アル中なんです。」
飲んだ後、シャワーを浴びながらワンワン泣いていたりするそうで…原因は夫婦の些細ないざこざだったそうですが…
ある日、祖母の「殺し合いやってるー」という声に飛び出してみると、裸の夫婦がとっくみあっていたそう(笑)。
お母さんは逃げるお父さんを階段からジャンプして、裸でダイブしたらしい。

札幌吉本の第一号というタカアンドトシの出会いは中学生時代の同級生。当時から別の人と組んでいたタカさんが
相方が漫才の朝練に来なかったり(笑)だらしなかったので解散した後に、転校生だったトシさんをタカさんが誘って
中学3年生でコンビ結成したらしい。

北海道の広さについて。関東の人などが思っている距離感とは違う、という話。
函館と札幌で車で5時間、雪だと7時間はかかるらしい。札幌から網走だと10時間かかるそうで…
岩見「一通ですか?」

トシ「10時間、一通は無理。」
キツネはいるのか?北の国からのイメージがあるが…あれは地元の人がみたらバカにしすぎ、だそうで。
名古屋の人が「ミャー」と言わないのに言うように言われているのと一緒だ…と小沢さんが言えば井戸田さんがなにか言いたげ。
井戸田「たまに言うよ。ミャー単独では言わない。ネコになるから。」
かたくなにミャーはいわないという小沢さんと井戸田さんで、しばし名古屋弁講座。

東京に出てきて1年だというタカアンドトシ。
井戸田「えー、もっといるでしょう?」
トシ「いないよっ」

タカアンドトシの2人ともが暗い。コンビ間のどちらかが自閉症(気味)ということはあるが、タカアンドトシは両方…?
そんな中でもタカさんの方が重症らしい。

潤さんがバカすぎて熱いお話。昨年のオンエアバトルのチャンピオン大会に出演できなかったときの話。
二人でたまたま番組を見ていたスピードワゴン。すると突然に井戸田さんが「本域で漫才やろう!確かめたいんだ」
と言い出したらしい。出演していた人たちより自分たちが本当に劣っているのか、を確かめたかったそう。

最近見かけたバカの話として、麒麟の田村くんの話が。田村さんのお兄さんは元芸人の学校の先生だそうで、
両親がいなかったので、家計を助けるために教師になったらしい。

同じ北海道の芸人のアップダウンの話。先輩?後輩?の話→ミシマフジイ(藤井さんの昔のコンビ)、マグニチュード(井戸田さん)
バツイチ(小沢さん)が全部同期。マグニチュードはその昔、阪神大震災の直後、大阪の劇場で出演した際にいつもの挨拶のつもりで
「どうもぉ〜マグニチュードです、どーんっ!」と言って、客席を泣かせたらしい。
大阪のオールザッツという番組で、タカアンドトシはバツイチの小沢さんをみて「すごい人がいるなー」と思っていたらしい。→
すごい理由:西川のりおさんに声のことで絡んでたから(笑)。

東京に出てきてから遊んだことのある芸人について。札幌時代のアップダウンは除くと1回だけ。
チャイルドマシーンの山本さんと(「樅野は自閉症」という声が)サブミッションズの前田さんと。

小沢「住んでみて、北海道と東京、どっちがいい?」
トシ「うー…」
井戸田「俺はやっぱ東京だねっ♪」
名古屋に帰っても東京に戻りたがるという井戸田さん。
タカ「東京があってんだね。肌もきれいだし。」
井戸田「そうなの〜」
北海道は寒くていやじゃない?→東京の寒さの方が、なんか嫌な寒さ。

出だしのコンビ名を取り入れた挨拶の話。飛石連休は岩見君が出ることでザワつくので(笑)そんなことを
やっている余裕がないらしい。
大滝「ミゼットを見る目だよね」

客席アンケートを元にトーク。テーマ「卒業式」
タカアンドトシが札幌から出てくるに当たって地元のファンの別れを惜しむ声はあったのか、という質問に…
トシ「北海道にいたときに、すごい人気者っていう風に扱われるんだけど…それが、なぁいんだねぇ〜」
北海道のファンは地元のタレントは認めないという、東京のテレビに出てたらすごい人…という風潮があったらしい。

北海道の花見について。「北海道で桜ってあんの?」の一言からスタート(笑)。
北海道の花見はジンギスカンをやる、ということから、セレナーデメンバーみんなで行く?と。
井戸田「ジンギスカンって、ジン……、羊の肉か」
藤井「ジンって…」
トシ「人の肉じゃねぇーか!」
花見話から…小沢さんが名古屋時代、チンピラに絡まれてビールの樽で殴られて流血。救急車で運ばれたことがあるらしい。

オンエアバトル楽屋裏話。ホーム・チームは常に一緒にいる仲良し。与座君自閉症説。(あくまでこの場合の自閉症発言は
非社交的、という意味ね)潤さんは桧山さんの方がおとなしいと思っていたのに、移動中ずーっとしゃべっててうるさかったそう。
人力舎の移動中・楽屋の騒がしさはすごい、という話に。アルファルファと一緒になったら最悪、アンジャッシュの渡部さんは
すごいうるさく…でも一番タチ悪いのは矢作さんらしい(笑)。

卒業式の思い出。第二ボタンの話。潤さんも小沢さんも学生服のボタンが全部無くなった…そうで。
小沢「北海道もボタンをもらうとかいう儀式はあるの?」
大滝「カイロちょうだい?とか」
小沢「第二カイロちょうだい?…とか」
岩見「北海道って制服とかあるん?」
学生時代、タカさんととトシさんどっちがモテたか…という話に。当てるというメンバー。部活動は?などと質問が飛ぶ。
ちなみにトシさんバスケ部、タカさん、サッカー部。みんなが予想をしていくなか、岩見くんは
岩見「髪の少ないほう〜(トシさん)。沙悟浄!」
ドス効かせたツッコミを受ける岩見くん。
でも、そんなにモテなかったというタカアンドトシ。
タカさんは当時、86キロあったらしい。芸人として人前に出るということになってダイエットして痩せたらしい。
大滝さんは太りたいらしい。
井戸田「じゃあ、俺と走ろうよ!」
CDウォークマンを聞きながら走っているため、音が飛ぶものだから手でしっかりとキープして走っているそう(笑)・
走る理由は「モンモンするから」。走りながら人の悪口をずっと言っているらしい。扇さんの…(笑)←マネージャーさん。

年齢の話。タカアンドトシは26歳とからしいんですが
トシ「え?潤、何歳?」
井戸田「30歳」
タカアンドトシ「えっ!!!????年上?」
年下だと思っていたのに元マグニチュードと聞いて、「ん?」と思ってたらしい(笑)。
井戸田「でも全然気持ちは19だから」
小沢「俺も永遠の14歳」
座敷ワラシ(岩見くん)の年を聞くトシさん。23と答える岩見君にさらに驚いてました。
井戸田「でも同期だからね」
タカ「でも潤さん…」…急にサン付け(笑)。

潤さんのサラリーマン時代の話。仕事の内容を聞かれて説明に行き詰った潤さん。わかりやすく説明しようと
井戸田「マジンガーZ…」
小沢「マジンガーZ作ってたの?」
藤井「マジで?」
タカ「本当にバカじゃん。夢みてんじゃん!」(笑)
マジンガーZの“博士がやっていたような”機械言語というのを機械に読ませていたらしい。

客席アンケートより「藤井さんはコンビニ、岩見君は焼肉屋さん、井戸田さんは酒屋さん、小沢さんのバイトは?」という質問。
トシさんはパチンコ屋で働いているということで、アナウンスを。なんか「本物〜」という感じで(笑)客席からも歓声が。
井戸田さんはお父さんが市会議員でそのお手伝いでうぐいす嬢?をやっていたことがあるらしい。
そのときのお父さんの結果はトップ当選。息子の井戸田さんにも出馬の誘いはあるらしい。

県内、府内というのに対して北海道はなんというの?と岩見君から質問。
道内、という単純な答えが返ってきたと思ったら
岩見「キツネってコンコン鳴くの?」
トシ「うるせぇーよっ」
小沢さんからはキツネって本当に人をだますのか…という…そこにタヌキじゃない?と真剣にかぶせる藤井さん…
トシ「んー、夢を壊すようで悪いんですけど…化けないでしょうねぇ〜」
キツネはエキノコックスという病気を持っているので、地元の人は触らないのだそう。
井戸田「エキノコックスってなに?」
藤井「伝染病、伝染病」
井戸田「何病?何病?」
トシ・藤井「伝染病だよっ!」
北の国からの黒板家はあんなにキツネに触っているからエキノコックスを持っている…だろうという話に。
岩見「黒板県?」

バイトの話戻り。タカさんは高級ピザ(芸能人宅にも行くような)の宅配しているらしい。
潤さんは酒屋のバイトを二ヶ月前にやめたそうで。酒屋のおじいさんが亡くなったそうで…(潤さんの江戸っ子口調は
このおじいさんの影響が大きいらしく)お葬式に行ったらしい。
岩見君のおばあちゃんが亡くなった時、岩見君には知らせてもらえなかった…という話。
大滝「理解できないから、面倒だったんじゃ?“なんでおばあちゃん起きないのー?”って」
岩見「いや…起きんから焼かれる…」
大滝「寝たきりのやつ全員焼かれるんじゃないか(笑)。大胆な福祉政策だなー」

「卒業式」トークつながりで、会場に小学生の子がいることが判明。モソモソと話すその子に
井戸田「声が小さいよーっ!!!!」と怒鳴る井戸田お兄さん。

滑舌が悪いのでかきくけこの入ったボケを言いたがらないらしい小沢さん。
井戸田「そんなバカな、と。」

小学校の時に戻りたいという井戸田さん。付き合っていた彼女がいたそう。みんなが冷やかす中
小沢「小学生のカップルだってバカにするけど、小学生は小学生でマジなの!」
大滝「なんか俺、潤さんが“やいっ”って言いたい気持ちわかる。」

北海道の小学校の話。
小沢「生徒にキツネとかいるんでしょう?」
大滝「ペンギン村だ、ペンギン村!」
小沢「学級委員はお面かぶってる…」
スキーを履いて学校に通う子もいるという話をしていると…
岩見「じゃあ、北海道の子はサンタクロースとかもいっぱい信じてるんや」
北海道を田舎扱いしているが、札幌と和歌山(岩見君の出身)なら札幌の方が都会だ、という話に。
小沢「札幌では雪が降ってくるだけだからいいけど、和歌山はみかんが降ってくるんだから。」
岩見「梅干〜!」
大滝「梅干が積もるんだな…」

以上、最後は各種告知で終わり〜。 今回もまた、ゲストをちょっぴり好きになって終了〜でした。
今回は席の関係で、殆ど出演者の顔は見えなかった〜(笑)。なんならネット放映してくれ〜。
それで満足するからぁ〜。月間契約500円でロフトのライブ生中継ってのはどう?契約するから〜。


special感謝…ってことでバナナの皮さんありがとう。

inserted by FC2 system