ホリプロお笑いライブ 2003年3月22日 スペース107(昼)

お笑いライブに行くようになった始めのころ。
周囲の人たちが「タイタンはさぁ〜」とか「ナベは〜」と、事務所単位でお笑いのことを語っているのを聞いて
不思議に思っていたのよね。芸人さんそれぞれの個性であって、事務所ひっくるめて語るなんておかしくない?って。
お笑いライブ通い歴ン年になりましたが。いやー、わかりました(笑)。
そりゃあ芸人さんそれぞれの個性は第一にもちろんあるんだけど、事務所の“色”ってあるのよね(笑)。
会社の面接だってなんだってそうだけど試験官の…とか、ネタ見せの担当者の…とか、そういうの絶対。
うちの友達は事務所じゃないけど「アナ学」の色を見分けるのすんごい得意だし(笑)。

…ということで、“新生”ホリプロお笑いライブです。
M2カンパニーとホリプロが合併して、ホリプロコムという会社名となりまして、その両方の事務所の芸人さんが出演する
ライブとしての記念すべき第一回目なワケです。…行かにゃ、と。気がつけばM2を応援する身になっていた一個人として行かにゃ、と…。
思ったんですけどもねぇ…そのぉ…ホリプロさん、というところがですね。本当に綺麗さっぱり…パッキリ?はっきり?か…
「好きでも嫌いでもない」どーでもいいっちゃどうでもいい的事務所だったんで(笑。ごめんなさい)
とても見たい芸人さん半分、見てもいいし見なくてもいいし醤油かけてもいいしかけなくてもいい芸人さんが半分…
チケットとってくれる友達がいなきゃ行ってませんでしたね…(笑)。ありがとうYさん。

まずは昼の部。司会は江戸むらさきとスピードワゴン。
小沢「これだけの人数の方が今日はマセキ芸能社のライブにね…」の一言から始まり…
磯山「今日は、マセキの話と戦争の話はダメだからね」
まずは小沢さんのジヤケットの肘あて、ベルボトム…などのファッションいじりから始まったのですが…
まぁ、自分も洋服のことは人のこと言えないんで、「悪い」とは申しません(笑)。
でもその隣にいた潤さんがエラく格好よく見えました(笑)。潤さん、姿勢がいいからねぇ。
「anan」の取材を受けた話。
手元に配られた顔写真とお名前が書かれたパンフに触れる。「ホリプロ若手お笑いカタログ2003春」と書かれているのだけど
井戸田「これ、春とか細かくわけてかないとすぐ辞めてっちゃう…」
磯山「いや、こっちの事情はいいんで…(笑)」
お客さんと一体化してからライブをはじめよう(盛り上げを)お願いします、と頼まれる井戸田さん。
井戸田さんが始めようとしたら、掛け声とかいいんじゃない?と小沢さんの意見。
井戸田「(意見があるなら)だったら始めから言えよ。牛歩かっ」←牛歩って(笑)。

ライブの方は、対戦かと思ったら対戦じゃない(笑)ブロック分けになってました。

まずはAブロック。
メロンソーダ。アナ学出身でプロとして初の舞台という2人。うん。アナ学の教科書の匂いがする(笑)。ネタは受験。
「受刑」という言葉の響きを持ってきたところはいいな、と思った。
金魚鉢。女の子2人。合コンで出会ったひろしくんとデートするからアドバイスが欲しいと、その彼女と知らずに相談する女の子。
ツッコミ?の氏家さんの声がどこかで聞いた覚えのある声なんだけど…
末高斗夢。出てきた瞬間になんか和んでしまった(笑)。ダジャレ。すっとぼけ具合がラジオでの井戸田さんとの師弟関係?の
エピソードを思い出させて、それがなんというか…納得して笑っちゃうというか…。
おしゃべりハンマー。ボブ・サップ。
JJポリマー。ライブ開始前、お名前が書かれたパンフレットを友人と見ていたんですが、そのとき友人が彼ら(3人組)のことを
「どっちかといえば面白い人たち」と称してたんですが、その通りでした(笑)。探偵事務所。探偵(成田)と事務員(大森)。
そこに依頼人(深堀)が。依頼人の妻の浮気が怪しい…というが、その妻というのが事務員。
成田さんという人がエエ声でしてね…なんか気になる人(笑)。それって大事。

江戸むらさきとAブロック出演者のトーク。いきなりアイス乗っけちゃって、メロンソーダをクリームソーダと間違える野村さん(笑)。
金魚鉢・中村さんと末高くんが、坊主で付き合っちゃえばいい、とかコンビだ、とか言う周囲。
JJポリマーを
磯山「この3人は下北沢の劇団員あがりで…」…信じるから(笑)。結構それっぽいから…(笑)
この後、JJポリマーはオンエアバトルの収録に行くということで…
磯山「へぇ、今日のネタやるんだ…」
この一言で自信を動揺する3人(笑)

Bブロック。
メグちゃん。先日のラママではじめて見たんですけども…まぁ、オカマコトが元気になったらこんな感じかな?という感じで(笑)。
細い人特有の、ぎこちない手の動き?が痛々しい気がするんですけど…一部男性客にはウケてました。
シティハンター。なりたい職業の夢、消防士・ライフセーバー。名倉さんと大滝さんを足して割ったようなそんなイラク顔の伊東くん。
Aランチ。一攫千金マガジン。
らくてんか弐。弔辞。スピードワゴン・小沢さんと同じ年だという2人なんですが…老けている…というのは失礼です。小沢さんが
きっと若く見えすぎなのです。落語家のお弟子さん経験のある2人ということで、ネタも浅草の匂ひ…。若さは…ないっ(笑)。
りゅうじさんというボケの人はきっとロックがお好きで…のファッションやら髪型をしていらっしゃると思われたのですが、
どっちかっていうとプロレスオタクの風貌…で。紙一重だなー、ということを知りました(笑)。
ダブルブッキング。コントなどを売るお店の店長(黒田)とバイト(川元)。「すいか」というショートコントの注文が入れば
黒田「(すいかを当ててる)コーン、コーンコンコンコーン…とうもろこしかよっ。コーンだけにね」
…という店長の出した商品を客席に運ぶ川元。
川元「コーン、コーンコンコンコーン…ブラザーコーンかよっ。(殴りまくり)…店長、大盛況で〜す。」
この「店長〜」シリーズ?が面白くて…「警察沙汰でーす」

スピードワゴンとトーク。メグちゃんの告知を聞いていて、腕を固める小沢さん。潤さんからも「バーカ」の声が飛ぶ。
シティハンター伊東くんからは、おかあさんの再婚で新しいお父さんをなんて呼べばいいかわからない、という話を。
なぜこのタイミングでその話題?スピードワゴンじゃなく、もっと家庭的に揉めている芸人に相談しなさい(笑)。
らくてんか弐のりゅうじさんは芸名だという話。その由来説明。師匠を「埋もれているアンダーグランドな…」という
あたりは気に入った!(笑)ダブルブッキングは心のこもっていないトークを(笑)。

Cブロック。
くつ下一足二足。女性のタイプ、女性の引く部分。
オキシジェン。二の腕の柔らかさがおっぱいと同じ柔らかさとしって妄想する男子学生2人。
ネタ終わりで小さめの声で「OKでーす…」といったのが、ちょっと面白かった。
ジャガーズ。ジャガーTVアワー。アイドルの新田ジュンがゲスト。
胡蝶蘭。メガネ屋さん。
魚でF。借金返済。

江戸むらさきとトーク。オキシジェンは実は青山学院大学在学中の学生だという。
野村「まだ間に合うからねぇ…」
磯山「なに引退させようとしてんだよ」
ジャガーズは本物の兄弟。本当は間にもう1人いたらしいんですけど…亡くな…「重いっ」とこの話は終了(笑)。
胡蝶蘭・あべこさんは「青の炎」にあややの同級生として出演しているそうです。
魚でFもCM出演中。ドラえもんなどの間に入るCMだそうで…
野村「(須藤くんを指差して)ドラえもん?」
須藤「ないないないないっ(ポケット)…一次元もないっ」

Dブロック。
ライオンヘッド。キャッチフレーズ。ラママじゃ最近見られない彼らが出演できるホリプロライブ…ラママ≧ホリプロ…?(笑)
カリカナタ。スーパーの店長とパート。片腕がスーパーの店長てことで毛むくじゃら加工。
ななめ45°。人間が入って動物を動かしている岡安動物園。園長の岡安と従業員(下池)、園内に遠足できた引率の先生(土谷)。
ホリ。えなりかずきのやりたい放題。松田優作の殉職シーンをいろんな人がやった場合。ある作品の登場人物が全部同じ人だったら。
これは全員が堀内健さんで。仕草がすごく似てるんだよねぇ。ホリさんって着眼点もいいし、仕草もすごく似ているんだけど…肝心の声が…。
声を聞いて、うわぁ〜似てる〜ゾワーッ…って、あのモノマネの楽しみがないの。…と、自称モノマネマニアは思うの(笑)。
原口さんも似てないときは(新ネタとしてやっているときとか)すごく似てないんだけど、でも似てくるのよね…ホリさんは
変わらないのよね…でも、他の人がやらない若手芸人さんとかのマネするからすごいとは思うのよね…。
ビーム。ペットショップ。出だしに衝突してきた店員(吉野)の衝撃で倒れた客(今仁)が「あっつ!!」(舞台上の絨毯の摩擦で)が
すごく面白かった。

スピードワゴンとトーク。ライオンヘッドに
井戸田「僕が言うのもなんですけど、随分つたない…ねぇ〜」いや、潤さん言っていいです(笑)。
ライオンヘッドはみんな今風(ファッション)だから、誰が一番今風なのかを客席から拍手で判定してもらうことに。
わたしゃ思うに、井戸田さんだね。
カリカナタは毎月一回、池袋のお見合いパーティーにメグちゃんと参加しているそうです。…という告知を。
タイプは小野寺昭さんだそうです。

エンディング。江戸むらさきも登場。井戸田さんのバイクの後ろで走行中寝てしまうという小沢さんの話→
江戸むらさきは野村さんの後ろに乗っていた磯山をカーブで振り落としたことがある、そうで。
江戸むらさき、正月に神社で全裸でエアガンを打たれたことがあるらしい。キーワードだけ拾って書くと謎の話だ(笑)。

終了が18時。18時半は夜の部の会場です。さて間に合うのかな。
関係ない話ですが、入りの時、某Wプロの有名マネージャー・O氏がチラシ配ってたんですけど…
ここも合併?(笑)移籍?引っこ抜き?それとも…バイト?(笑)

ホリプロお笑いライブ 2003年3月22日 スペース107(夜)

なんとか嫌になるほどのズレこみはないまま開場。昼の部に比べてきっちりと満員という感じです。

司会はX-GUNと坂道コロンブス。軽くボキャブラ時代を思い出しました(笑)。
嵯峨根さんと松丘さんが衣装かぶっての登場。M2カンパニー内いじめ?西尾さんのハナ○ソ飛ばしが
怖いという坂道コロンブス。

プロペラZ。流されるのはいやだ。
魚でF。牛丼屋の店長(及川)とバイト(須藤)。
自転車こぐよ。バカクイズ。「なんで蝶々結びするのに人身事故が起こるんだ、バカッ!」
クワバタオハラ。芸能人改造計画。
ダブルブッキング。ティッシュをせびる亭主(川元)と妻(黒田)。
ビーム。バー。あのぉ…吉野さんがたまにツボに入るんです。まるごと。

DRAGON GATE〜笑龍門〜。西尾さんと林さんの司会で。
アンケートに添付されている用紙で5組中、2組を選び投票。
上位2組で連続6回勝ち抜けで後半10分ネタコーナーに昇格するというコーナーです。
司会2人はネタ中も舞台上残留です。
自然隊。卒業シーズン。
村田渚。ショッカー。この並びに渚さんが入ることがなんとなく不自然な気もするのですが…。
カリカナタ。合コン。
ホリ。ドラマ「Good Luck」。
ななめ45°。救急隊が駆けつけると、そこに重度の花粉症患者が。

投票用紙回収。カリカナタの名前が本名の名前を逆さにした名前だということから、みんな自分の逆さの名前が
いえるかどうかという話に。

スピードワゴン。前フリ部分がお好み♪井戸田潤の学園青春物語。
用務員さん、って放送禁止用語なんですよねぇ。用務員さんは用務員さんなのにね。
前のトークの流れで逆さで名前をいう2人。潤さんの逆さ名前が面白い。今日のライブで多分一番笑った(笑)。
江戸むらさき。ショートコント「ディズニーランド」「達人」「はとや」「ディズニーランド2」「噂の金持ち」「いきなりクライマックス1、2」
「掃除の時間」「情けない話」「物件探し」「可愛い赤ちゃん1.2」「ドキュメント」
号泣。逆さ言葉、回文。
底ぬけAIR-LINE。あてぶり。「山口さんちのツトムくん」「タイガーマスク」「怪物くん」「ワンピース」「ガラスの十代」
バナナマン。単独ライブ「ペポカボチャ」から「secretive person」。このネタ大好きなんだよなぁ…嬉しいなぁ。
「軍曹、代田橋に住ますんじゃねぇよっ!」
坂道コロンブス。寝る前に小説。
X-GUN。恋人を作る相談所。

エンディング。まずはDRAGON GATEの結果発表。生き残り組は村田渚とホリ。出演者全員そろい始めて、まず
古坂さんがいつものあの暴れ方で(笑)、日村さんもついでに巻き込まれて、そして全員かかってこい状態で(笑)
なぎ倒しの例の儀式も。
西尾「なんで、元M2だけはしゃいでんの?(笑)」
古坂「せーのっ、ティ○ポ〜!」…なんじゃい(笑)。

今日出演していない人々からのVTRメッセージ。アリtoキリギリス、イジリー岡田、つぶやきシロー、さまぁ〜ず。
さまぁ〜ず、面白い(笑)。

各種告知。バナナマンのビデオはどんぐりのビデオ(笑)。そんなどんぐ…日村さんを格好いいわぁ…男らしくて、と見つめる私。
古坂さんから全員の出演者を誉める、ということに。このパターン好き(笑)。
「プロペラZ、飛んじゃうんだぜ。魚でF、パクッ…痛い、痛い…自転車こぐよ、こげって…すごい自転車操業!クワバタオハラ…
パッときくとクワガタオペラ〜♪〜すごい。(中略)江戸むらさき、情緒。(中略)バナナマン、そんな人いないじゃん?………
ホリプロコムって…よくない?」←これ久々。これが聞きたかった(笑)。
自分のコンビ名はいわない。そこは謙虚だから(笑)。

以上、ホリプロコムライブでした。元M2陣、強いなぁー(笑)。変にホリプロ色に染まらないで欲しい、と思う今日この頃。
ホリプロコム色なら…100歩譲っていいけどもね(笑)。
inserted by FC2 system