セレナーデ ♯10 2003年4月13日 新宿ロフトプラスワン

いつもは平日の19時半スタートですが、今回は日曜の昼12時開場ということで…歌舞伎町は快晴。
照らし出されるものはすべて照らし出されます。なんとなく居心地がいいのか悪いのかわかりません。
…といった事情もありまして、今回は大入り。大混雑。行き場所ない。桟敷(関係者席)開放してっ…と思ったり思わなかったり。
まぁいいや。大人の事情もわかる年です。

今日は新入生スペシャルということで、全員がスーツで登場。振り返ると目の前に潤さんのスーツ姿があり、
思わず「あら、格好いい」と思いましたとさ。
藤井さんはそのまま賞取り舞台系で漫才しそうなスーツ姿、小沢さんは縦じまの“社長は哀川翔”の会社の社員といった感じ、
岩見君は「とっつあん坊や」。スーツフェチとしては、この日サラリーマンと言われていた潤さんのスーツが一番、フェチ的にみたら
点数が高いのです。スーツを着たら年相応になることを気にしていらっしゃる様子の井戸田さん。いえいえ、格好いいですよ。

最初から「新入生スペシャルということで、スペシャルといえば…」と18KIN・大滝さんが呼び込まれます。
オフホワイトのスーツ姿で登場の大滝さん。スーツである時点で、完全レギュラーです。
小沢「アパレル関係っぽい。一番ブラックな人が、黒いスーツ着てないでしょ(他全員紺または黒っぽいスーツ)。」
大滝さんはセレナーデだけではなく、シアターDオールスターにも遊びにくるようになったそう。
大滝さんは井戸田さん集めの花見や、長井さん企画の温泉などあちこちに顔を出しているらしく
小沢「ナベプロに友達がいないかだよね?」
花見は藤井さんに、同日収録があったパラシュート部隊の合否結果を聞こうと電話したときに仕入れた情報らしく。
大滝「(パラ部の結果)落ちた〜、ってうれしそうに言うから、2人で乾杯したんだよねぇ〜」

岩見君が腕を上げた、という話。その岩見君はカンニングの中島さんを見て「漫才うまなったわー」と言っているらしい。
ちなみに岩見君は3年目、中島さんは10年目(笑)。

井戸田さんと藤井さんと作家のテツジくんで東京地裁を見学に行った話。潤さんが裁判を見ている最中に
すぐ寝てしまい、静まった廷内で寝言を言って起きていた藤井さんが恥ずかしかったらしい。
井戸田さん曰く、小さい裁判だったので盛り上がりに欠けたから眠くなったというが…
小沢「本当すぐ寝る。こんなによく寝るなーって人、潤とアンジャッシュの児嶋さんくらい。」
劇団ひとりの単独ライブでも、井戸田さんは寝ていたらしく…
小沢「寝たの!?(見た後小沢さんは)“これは見逃したら損してたね…”なんて言ってたのに…」
今後、川島くんに会った時にどういう表情すればいいんだ、と否定する井戸田さん。
ほか、ユリオカ超特Qさんのライブでも寝たらしい。ちなみにユリオカさんのは長井秀和さんも寝たらしい(笑)。
大滝「まぁな、電車は寝るものだからね」

裁判マニアでオススメの裁判を教えてくれるおじさんとかが門前にいるそうで、ほぼホームレスらしい(笑)ですが、
潤さんはそのおじさんに「コーヒー奢ってよ」と絡んでいったらしい。

飛石連休がハドソンの携帯の待ち受け画像ダウンロードのCMに出たということでVTRを鑑賞。
声だけの出演で、岩見君の声は…
大滝「クレヨンしんちゃんとドラえもんが混ざったみたいな…」

新入生企画ということで、飛石、スピードワゴンがテレビに出始めた頃?の映像を。
飛石連休は3年前に長野ケーブルテレビで放送された東京ビタミン寄席の時のVTRを。藤井さんがすごく細いです。
中肉フェチとしては(おい)細すぎて、それは「やつれている」ように見えます。今のほうがいいです。
スピードワゴンはオンエアバトルに初めて通った時の映像です。1999年のものということで…そっか…そんなに古いのかぁ…。
お持ちの方はご確認ください。そう…あの頃、井戸田さんと「かとぅ〜」のハレルヤ・大野さんと間違えたりしてたなー、
なんて懐かしいことを思い出しました。ほか、ラママのコーラスラインに出たときの「井戸田・小沢」だった頃の映像。
ライブ映像なんでよく見えませんが流れなくピース、ダブルピースする小沢さんに注目が集まります(笑)。
ほか、この当時のコーラスラインには懐かしい健さんも出ていて、藤井さんの前のコンビ「ダンスライオン」
の映像もあるということで…これも鑑賞。藤井さんは見たくないと言っていたんですが
大滝さんが岩見君に「見たいでしょ?昔の彼。…これでどうする?俺だったら」と言ってました(笑)
このときのラママ、鉄拳は出てるし、バナナマンはYOUさんと出ていたらしい。

緊急企画「第一回チキチキ芸人ドラフト会議」
お客さんのことも考え、興業的にも成り立つライブをプロデュースする。5組の芸人を選んでいき、
最終的に香盤表を考え、ライブタイトルまでつける。ただし、同日同時間に行われるものとし
同じ芸人さんを選ぶことは出来ない。同じ芸人さんを選んだ場合は、○×の札を取り(ドラフトですね)
負けたほうは別の芸人さんを選ばないといけない。
小沢「飛石連休も18KINもスキだけど、もっと好きなの5組以上いるからごめんね。」
大滝「でも基本的に全部のライブに俺は行くよ。」

まずは一組目。
藤井さんがおぎやはぎ指名。小沢さん慌てる(笑)。1組目の指名を優先させた結果、おぎやはぎを失うこととなったらしい(笑)。
小沢さんはバナナマンを指名。おぎやはぎを悔しがっている小沢さん。一人熱くなってしっちゃかめっちゃか気味。
大滝さんはボブ・サップを指名するが却下され、おぎやはぎ。
岩見君は耳なりを指名。みんなに「一番目は大事なの取れ」「耳なり指名してくるのは、岩見君か長井さんだけだから…」と諭される。
井戸田さんはペナルティ指名。
藤井さんと大滝さんでおぎやはぎを争奪し、藤井さんが獲得。大滝さんは球団?としてのポリシーなどを
考えて調整しなおし。爆烈Qを薦める岩見くん。
小沢「AAAに何かあるの?」
小沢「耳なりとか取れば、低予算で済むからね」
ここで大滝さんは「アンタッチャブル」を。一番バッターとして獲得。

会場はどこでやるの?という岩見君の質問。それもそれぞれが決めるということで。
小沢「ただし、岩見君のは今のところtwlだけどね。40人のキャパだからね」

二組目は…
小沢「俺だけ2組まとめて取るとかダメ?」…完全に子供の発想です(笑)。
小沢さんはエレキコミック指名。「ちょっとかぶってた…」と発言した岩見君。
小沢「コロコロコミック?」(谷井さんの前のコンビ)
岩見「ユリオカさん…」どんな被りだろう…(笑)。
大滝さんは漫才まとめコンセプトということでますだおかだを指名。
井戸田さんの二巡目はカリカ。おしっ。ありがと!潤さん!ペナにカリカ…って…(笑)
藤井さんは劇団ひとり指名。
小沢「取らないでって言ったじゃんっ!!!!」…完全に末っ子の甘え的発言です(笑)。
大滝「バナナマン、おぎやはぎ、劇団ひとりはやっぱり取りたいよね」←幸せな3組。

三巡目…
井戸田さんは雨上がり決死隊(死の漢字がわからなかった井戸田さん(笑))
小沢「雨上がりより、カリカを先に取るってさ…」
小沢さんは長井秀和さんを。すると藤井さんも長井秀和さんを指名。
大滝さんは爆笑問題。
岩見「僕も大物書いた。なかやまきんに君」
藤井「俺も次、(なかやまくん)取ろうと思ってたのに!」
岩見「ざまぁみろ、バーカッ!」…完全に親に反発する子供の発言(笑)。
長井秀和争奪戦。藤井さんに向かって
小沢「ここ辞退とかしてもいいよ。俺、長井さんなしの人生は考えられないから」…ちょっとしたプロポーズですね。
…そこまで言ってましたが、藤井さんが獲得。涙目の小沢さん。
小沢さんはここでアメリカザリガニを指名。

四巡目…。
小沢「岩見君が、アンガールズとか書かなきゃいいけどー」
小沢さん、ここにきてチャイルドマシーンを指名。大滝さんは夢路いとしこいしと渋めに。
藤井さんはバッファロー吾郎。岩見君は高木ブー(ウクレレ弾かせるらしい)。
小沢「耳なりと高木ブーの舞台は、夢の世界ですよ」
井戸田さんはMr.ボールド。

この辺りから小沢さんは6組にしたいと言い出してました。

五巡目…
小沢「俺、先に出すから絶対マネしないでね」…ジャイアン的発想です(笑)。
岩見君が小沢さんと一緒のかもしれない、当てにいくと言い出すので、岩見君を先にオープン。
その名は福田哲平。
小沢「当たるワケないよね?(笑)」
小沢さんの出したかったのはキングオブコメディ。この時点で、私は小沢さんのライブに行きます!(笑)
藤井さんはカンニングを。
大滝「同情?」←すごいこと言います。
大滝さんは立川志の輔さんをゲスト枠としてご指名。突然落語界に。
井戸田さんは集客求めて品川庄司を指名。

小沢さんの主張通して六巡目。
岩見君は爆烈Q(ひらがなで書いてたため、大滝さんは「爆裂クレイジーのほう?」と。一部ウケ(笑)。
私ら一部がウケ(笑))。これが藤井さんとかぶりまして(笑)。これは藤井さんの方からあげる、と譲渡発言。
切望していた小沢さんの最後のご指名はケンドーコバヤシでした。井戸田さんは桂文珍さんを。
大滝さんは浅草キッドを。

さて。それぞれのライブ発表〜。
藤井「こんなに嬉しそうにペンを走らせている小沢くんを見るのは初めてです。」

井戸田潤さんのライブ名は「井戸田潤の7じ9じ」(笑)又は「井戸田潤のヤイ&ポイ」。
場所はもちろんルミネtheよしもと。
1. 品川庄司
2. カリカ
3. ペナルティ
4. Mr.ボールド
5. 雨上がり決死隊
6. 桂文珍

小沢さんのライブ名は「今夜は笑わナイト」又は「今夜はカタカナイト」in ウサギ小屋。
1. アメリカザリガニ
2. チャイルドマシーン
3. キングオブコメディ
4. ケンドーコバヤシ
5. エレキコミック
6. バナナマン

藤井さんのライブ名は「藤井ちゃん祭り」←絶対誰かがつけるだろうと思ってました(笑)。
In 四谷のどこか。
1. カンニング
2. 劇団ひとり
3. おぎやはぎ
4. 長井秀和
5. バッファロー吾郎

大滝さんのライブ名は「フレッシュ演芸」in 浅草5656会館。
前説 ボブ・サップ
1. アンタッチャブル
2. 浅草キッド
3. ますだおかだ
4. 立川志の輔(ゲスト)
5. 爆笑問題
6. 夢路いとしこいし
企画コーナー「触って触ってなんでしょう」

岩見君のライブ名は「twl行ったらつぶれてたライブ」in シアターD。
1. ユリオカ超特Q
2. 爆烈Q
3. 耳なり
4. 福田哲平
5. なかやまきんに君
6. 高木ブー

これらが3000円で仕切られるそうです(笑)。さてどれに行きたいかの客席拍手投票。
客席が悩みあぐねて「えー!」というと
小沢「(本当にはライブ)無いからね?」
最後の最後にきて大滝さんのは「これでコントやるからね」
小沢さんのがやはり一番でしたねぇ。次に藤井さん、井戸田さん・大滝さんがほぼ同票、岩見君…の順かな?
小沢さんのライブは前説は「横浜×PL」だそうです(笑)。

休憩。

休憩中はいつものことですが、潤さんが厨房でカクテルを作ります。
今日のビッグゲストは…「18KIN・今泉さんです」ということで。若干顔が曇る(笑)大滝さん。
大滝さんには内緒で呼んであったそうです。ちゃんと今泉さんもスーツです。大滝さん黙ってタバコを吸い始めました(笑)。
初めて2人揃った18KINへのカクテルは「ピュアラブ」。酒が飲めることに喜びの表情を隠せない今泉さんです(笑)。
楽屋ではエロ本を読んでいたそうです。「人妻にゃんにゃんクラブ」だそうで(笑)。
大滝「汚さないでよ、俺の庭なんだから」

18KINの出会いから。幼なじみ→子供の頃は立場逆で大滝さんがいじめられていた→小学校・中学校は一緒の学校。高校で別々に→
仲間で一緒に専門学校の願書を取りにいくツアーで再会。大滝さんが行こうと思っていた学校の願書を今泉さんも
「誘ってもいないのに」貰っていたらしい。
今泉「誘いましたっ〜。」←完全に女のソレです。
大滝「本当に覚えてないよ。」
今泉「誘いましたぁぁぁあ〜。」
二人でほぼ受かるハズの専門学校を落ちる(その試験には底ぬけAir-Lineの古坂さんも来ていたらしい)→その後、欽劇に入り、
日光江戸村での前説生活→荻プロ(当時はショートコントをやっていたらしい)→ズームリパブリック(ライブもないのに週1ネタ見せ)→ナベプロへ。

今泉さん、飲み物の追加注文は「ウーロンハイ“濃い目”で」

今泉さんのホモ疑惑。寝るときに何かに触れていたいタイプらしい。
小沢「そういうのすごくわかる!」
藤井「5人中、男好きが3人になった…」
今泉さんが寝たい時に、オザ枕、フジ枕、ドク枕(大滝さん)、ゴミ(岩見くん)…さてどれを抱いて寝たいか(このとき井戸田さんは
トイレ中にて候補にも上がらず)という質問に。まずは大滝さんはないらしい。岩見君もないらしい。
今泉「藤井さんですね。かわいいとかじゃないんで…包まれたい…」
今泉さんは自称“精神的バイ”らしい。
小沢「そうなってくると、俺もわからなくはない…」
小沢さんは芸人抱かれたいランキングがあるくらいで…ということで、ランキング発表。
井戸田「俺が入ってたらどうすんだよー」
小沢「おまえしょってんじゃねぇーよっ!」…ということで井戸田さんはフラれました。
長井秀和さん、シャカ・大熊くん、アルファルファ・豊本さん、だそうです。
今泉「変態好み…」
小沢「肉体的には抱かれないよ。精神的にだよ。ねーっ(今泉さんと)」
今泉さんの男好きは「Mが高じて」だそうです(笑)。
岩見君が、自分が男の人のポケットに手を突っ込みたくなるのと一緒?と聞くと
小沢「おまえのはお金探してるんだろ?」

小沢さんが仕込んだ?のか「腕を上げたね。」というと「はいっ!」と手を上げる岩見くん。
「変なことばかり小学生に教えこまんといて」と藤井パパ。

客席アンケートを元にトーク。
「新入生・新社会人になって一番最初の失敗は?」「4月から変えたこと」だったかな。
“読まないから書かない”という友人に“そうだったね”と倣い、書きませんでした(笑)。

銀行の手数料が腹立つ→手数料って中には人がいて手数をかけているのか?→券売機には中に人がいる→
いやいや人がいるのは自動改札機だ(大滝論)。←それはカリカ・家城さんも以前言っていた。

岩見君、銀行のカードを作ったがいいが郵送事故かなにかで届かず。いまだ通帳と印鑑で引き出しているらしい。
銀行にちゃんと言え、もう一回作れと言われる。そのとおり(笑)。

「4月から変えたこと」の回答に
“お笑い好きといわなくなった”…それは案外、大切なことです(笑)。
小沢「お笑い好き、って差別されるの?」
差別…まではいきませんが、言わないほうが得です。これは本当です!
長渕剛好き、ブルーハーツ好きも言いにくい…という話題。
大滝さんもモー娘。好きとは言いにくい→それはキャラが違うから→TBSのトイレで矢口さんとぶつかって以来好き。
→小沢さんもラジオで自分の名前を呼んでくれたからということで藤本美貴が好きになった…など。
今泉「好きだから一緒にいるんじゃなくて、一緒にいるから好きになっちゃう…みたいなね」
小沢「大滝さんやばいって!!!!!」

年の話。毎回、年の話が出て、私を軽く凹ますので割愛。
いいじゃんいいじゃん。30がなんだよっ。

大滝さんに客席から質問。「今泉さんの好きなところは?」
本気で悩む大滝さん。
今泉「おいっ、言っちゃえよ」
一緒にかぶと虫を取りに行った時のエピソードなどないのか、と小沢さん。
今泉「地獄の一丁目に?」
18KINのエピソードVTRということで…先日のファンとのバスツアーの宴会で撮ったビデオを今泉さんが持ってきたそうです。
何が見せたかったのか今ひとつわかりませんが(笑)これは芸人さん秘蔵映像というよりも、行ったファンの子が
こういった場で見せられていることを知ったらショックを受けそうな事態ですな(笑)。

VTRの頭だしの間、大滝さんがネタ終わりでハイタッチしてくれたこと…などの“いいエピソード”を(笑)。
今泉「そういうの全部忘れてるでしょ?全部覚えてるから、俺。」あぁ、こういう女性いますねぇ(笑)。

飛石、スピードワゴンは相方それぞれが挨拶に先頭だって行ってくれるのが…いい話、ということで。
18KINは大滝さんが何も言わずに一人で先にあいさつ回りをしちゃうらしく。
今泉「言ってよ、そういうのぉ」…あぁ、いるいる。こういう女性。

自分の出演した番組を録画したりするかの話。大滝さんは反省する材料としてみる派。
井戸田さんはさんまさんタイプで自分をほめまくる派。ダメだったなと思うところは見ないらしい。

小沢さんから岩見君のところに毎日ゲームのことで電話があるらしい。
ほか、岩見君のバイトの時給が50円あがるらしい。あと各種告知。

以上。

終了立ち去り際、「和民いきますか?」と言い残した今泉さん…(笑)。

企画楽しけり。
inserted by FC2 system