エレキコミックトークライブ 2003年6月8日 シアターD

実に久々のエレキミックトークライブ。私の誘い出し方をよーく熟知している友人のおかげで行くことが出来ました。謝謝。
久々のトークライブ、会場は相変わらず満員ですが昔から見る顔の少ないこと…少し淋しい気持ちにもなりつつ。

エレキ登場。写真パチパチ。
写真を撮られている→いつもはないこと→1回目から来ている人はいるの?→いなかった(近い人はいたんだけど(笑))
エレキトークライブ初期の頃、フライヤーの端っこにクーポン券みたいなのがついていて
集めるといいことがある…という話があったが…
今立「うやむやだからね(笑)」
谷井「いつやるかは言ってないもん!」
お客が入れ替わったのか?というエレキ。
あの頃の客はジト〜ッとしていたという(笑)。(経験者としていうならば確かに以前はそうだったかも…(笑))
谷井「うっすら水が引いてあったもん。お客が乾くから」
シアターDのような真っ暗なところじゃなくて、青空の下でやりたいという谷井さん。
以前はお客さんの数をごまかすため、舞台を少し前に出して、客席をごまかしていたという…。
このトークライブはエレキコミックを応援してもらうためにやっているものなので…と今立さんから前フリがあった後
今立「えー。チケット発売が御座いまして…エレキコミック第10回の単独ライブ…ここにいる皆さんは何枚(売ったか)?」
谷井「基本、みんな9枚は買っていると思うよ。」
公演は全部ネタが違う、中日などはダンスパーティーをやったりするかもしれない…など。

チケット取りについて。発売日前だというのに谷井さんに「買えなかったんですけど」と報告に来たファンがいたらしく…
今立「エレキのチケットは…、とは言ってないじゃない。違うライブのチケットだったんじゃない?」
谷井「チケットヤーソン?」
先行発売があったのでそれで買えなかったことを言っているのだろう→先行のほうが若干、エレキをリアルに引いちゃう
距離で見られるから…→トークライブでアンケートに「ツバが飛ぶ」と書かれる。→ウォータースライダーなどである水よけを
用意しておくか…
エレキのトークライブは面会のように透明のボードを舞台と客席の間に立てようという話に。
リアルにつばが飛んでいるのがわかっていやだ、という谷井さん(笑)。
今立「ツバだけじゃないじゃん…その、ヤツ汁とか…」

谷井さん、寝汗がすごいらしい。どんな夢を見て寝ているのかというと…
谷井「スパゲティーに絞め殺される夢。」
足は特に汗がひどいらしい。
今立「一回どこかに腰まで浸ってるんじゃないの?」
エレキトークライブは前方の客が入れ替わるという…話。ツバが飛ぶから?(笑)
今日初めて来て、前に座っているお客さんに「こんな飛ぶと思わなかったでしょ?」と聞くと
客「噂で…」
2人「噂で?!」
すかさず谷井さん、パソコン打つまね(笑)。…ネットの世界を警戒している谷井さん…(笑)
“ツバがかかれば結婚できる”などといい噂に転向していけばいい、という今立さんに、
そんな必死な客でライブ前方がいっぱいになるのはいやだ…と谷井さん。
噂は広めたくない…が、すでに広まっているわけで
今立「谷井のツバは精子だ、くらいに…」
谷井「下ネタ?おれ、そういうのすごいやだから…」
今立「うんこち○こだろう?」
谷井さん曰く、うんこやち○こは下ネタじゃないらしい(笑)はっきり見える、みんなが持っている…ものは下ネタじゃないらしい。
でも「毛」はダメ。下段キックもだめらしい(笑)。
広めて欲しい噂は「谷井さんはクールだね」モックンのクールな感じのイメージらしい。

携帯のアンテナを伸ばすと笑われる昨今。
今立「顔笑われてるんじゃないの?」
谷井さんの顔は直視できない顔?→谷井さん、そんなにひどい顔ではない→
モックンを100点とすると谷井さんは8…点。
今立「妥当!」

雑誌でバナナマン・日村さんと、ドランクドラゴンの塚地さんと谷井さんでブサイク連合という企画をやったという話。
すごい反響が多かったらしい。
谷井「ブサイ連のね…」
今立「ブサイレン?…ブーサーイークー!ブーサーイーク!ブサイク通ります。ウゥ〜。曲がりますっ!!きゃあ〜〜!!」
ボキャブラ時代など、お笑いもかっこよくなきゃダメ…みたいな風潮があったが
今立「Take2さんとかね」
谷井「詳しくはしゃべれないけども…」…なぜか意味ありげに口を閉ざす谷井さん(笑)
谷井「今はブサイクの時代ですよ。」
3人の取材時、ドラドラ・鈴木氏が「ねぇーな、その3人のツラ」と発言したらしい(笑)
そのうちブサイク連合で表紙とかもやっていきたいという谷井さん。はっぴーえんどみたいにしていきたいので
もう1人必要だというと谷井さんが言うと…
今立「…誰だろう。小沢くん?」
谷井「小沢くんは今はアイドルだから。俺ら、はじめてみたとき“なんだ?この化け物”と思ったけど」(笑)
バーディライブで(懐かしい)初めて会ったとき、ガリガリで…すごかったらしい。…うーん(笑)
谷井「今はワーキャーだから。“あたし、認めないっ”でドカーン!」
今立さんに「おまえもなんかやれ」という谷井さんでありました。

はなわさんが今、すごいという話題。今立さんは元々はなわさんの歌が好きで自転車に乗って歌うことが多いらしい。
今立「サガ〜とかの部分じゃないから。アリがでかいー♪…とか」
だけど今はメジャーになりすぎて、恥ずかしくなってしまったそう。
今の今立さんの鼻歌ソングはV6「Darling」らしい(笑)

谷井さん、グローブ座のジャニーズの芝居を観に行ったときの話。
坂田さんが出演していたということで観に行ったらしい。が、男性は2人くらいしか客席にいなくて…
観客のワーキャーがすごい→コールになる→そういうコントもいいかも→“たとえてー(チャチャッチャチャッチャ…)”
“かーぶーせーてっ(チャチャッチャチャッチャ…)”

映画「8mile」の影響でラップをやっている谷井さん。今立さんにもやらせてみせるが、それが…連想ゲームに。
谷井「はーい、一旦とめまーす」(笑)
ジャニーズからの帰り道、谷井さんは警察官3人に取り囲まれ尋問・ボディチェックされたらしい。

告知。単独ライブは
谷井「オープニングがもう…」
今立「またオープニング?客いじらないでくださいよー」

以上、ジトーッとした時代からの客による(笑)レポートでした。
inserted by FC2 system