セレナーデ 2003年6月18日 新宿ロフトプラスワン

この混み方になんとなく納得できないのはなんでだろう♪と一回軽く歌ったところで、セレナーデです。
トークライブなんで頭に残っている話題だけ書くので、他、印象にない部分次第では相当に短いレポになります(笑)。

・先月の妖怪の話から、トイレに出るという妖怪「頑張り入道」の画が手に入ったということで、その紹介。
・名古屋名物の手羽先をあまり食べたことがないという小沢さん。和歌山と大阪の名物は?と
飛石にふると「(和歌山は)うめぼしとのり」と朝食メニューをあげる岩見君。名古屋名物あんかけスパゲティの話題。
・今朝北海道にいたというスピードワゴン。朝、寝坊するであろうと潤さんを心配して、ホテルの部屋に迎えに行って
鍵があいていたので(オートロックじゃなかった……
ロック?)、そのまま入るとシャワールームが全オープンで入っていた潤さんが
小沢さんを見つけて「いやんっ」と言った話。全オープンは基本だよねぇ…(笑)
・今日は7月下旬発売予定の雑誌の取材が入ってます、とのこと。

・岩見くんのポエム。岩見君がポエムを書いてきたということで、その披露。まずは「膝小僧」。2本目は「小沢一敬」。
3本目は「戦争」(うおのめをくるぶしと呼び始める物語)。あまり使いたくない言葉だけど「シュール」(笑)。
他日記も朗読。…原付の免許をとった喜びについてトーク。

・オンエアバトルの長崎大会でスピードワゴンが落ちたときに、落ち込んだ小沢さんが
一本目の収録で500オーバーで合格していたユリオカ超特Qさんに「死にたいよ…」という内容の落ち込みメールを送ったところ
「死ぬなんて簡単にいうなよ。お客がバカだったんだよ…俺にタマを転がすようなやつなんだから…」という返信が。
小沢「さっそく、長井さんにチクッてやった」

藤井さん、マイナーなプロレス「国際プロレスプロモーション」の記念大会を観にいったところ
ユリオカさんとアルファルファの豊本さんがいたらしい。鶴見五郎というおじいさんレスラーがいて…
小沢「全体的にわかりづらいから…マイナー(プロレス)…なんだよね?あ・うんってことにしておかない?」
藤井・井戸田「おいっおいっおいっおいっ」
小沢「鶴見五郎?…福田くんで」
藤井・井戸田「おいっおいっおいっおいっ」
いろんな儀式?があって面白かったらしい。

精子検査に藤井さんと井戸田さんが行ってきた話。検査前には控えなきゃいけない行動を控えずに行った(笑)井戸田さんが
それでも相当の実力を…と文章に書くことに抵抗を覚える私(笑)。…ま、実力あるのも、それはそれで…気をつけてくださいまし(笑)。

ここで18KIN登場。2人そろって登場。いつもここからの菊池くんのチャーミングぶりについて。
歌を歌えば、歌詞は適当。「Yeahめっちゃホリディ♪はりきりホーリナイトッ♪」と季節を変えてしまう(笑)。
北海道の夜、一室で8人で飲んでいたのを人数がどんどん分散していき別な部屋で飲んだりしていた。
菊池くんは途中靴下を脱いでどこかにおいておいたらしいが、朝になって小沢さんの部屋に
菊池くんが「最初の店ってここでしたよね?」と入ってきたらしい。
菊池君の本気でやばい話が今泉さんから。ネコの白骨化した死体の遺骨を拾ってきて、消毒とかしてニスをぬり飾っているらしい。
小沢さんがそれらでいじってることに関して、菊池くんは「なんで小沢くんはあんなにしつこいの?」と
おいしい、ということに関して自覚もない天然らしい。

北海道の旅行(いや仕事だと思う(笑))話。温泉の話になり(大滝さんは7個の風呂に7回に分けて入ったらしい)
井戸田「牛乳風呂って全部牛乳なの?」
いやいや…というメンバーの声の中、
今泉「あったまってるから膜はっちゃうよね。上がって、湯葉みたくなっちゃう。」(笑)
大滝さんは風呂あがり、ラーメンを食べに行ったりHな店を探しにいったりと単独行動が多く…。
今泉「一番、北海道をね…満喫してる…」
Hな店の勧誘から(平日だったゆえに大滝さんに集中攻撃がかかったらしい)逃れてホテルに戻ったところで、潤さんと合流。
その後、大滝さんの部屋で潤さんと大滝さんの酒盛り開催。隣の小沢ルームには笑い声が高らかに響き渡っていたそう。

潤さんがお酒弱くなった→年取った→小沢さんの方が年?を感じることが多くなった。
名古屋の学園祭かなにかで、あまりの暑さに舞台上でフラフラしはじめた小沢さんの話。
喋りもたどたどしく、ボケもいつくるか判らず…酔拳の状態になっていたそう。夏男なのに?(笑)他、独り言が増えたそう。

業界用語クイズ。小沢さん出題。他回答。
警察用語でラジオはどういう意味か。→無銭飲食。
デパート用語で「よこはま」は?→おしっこ(トイレ)らしい。→横浜の市外局番045から。
タクシー業界の人がいう近距離客のことはなんという?→ゴミ。
スチュワーデスの「アメリカン」→国内線(濃くないから)
スチュワーデスの「カラス」→修学旅行生
警察の「婿入り」→他人の家に入るから泥棒。
今泉「嫁入りだってねぇ〜」

ここで第一部終了。なにせ生の姿が殆ど見えず、6ショットのモニター画面(つまり一人一人は小さい。)だけが
舞台の雰囲気を伝えてる状態でありまして…なんか聞こえの悪いラジオを聴いているような…。

休憩中は恒例の井戸田さんのカクテル作り。

ゲスト・アンタッチャブル。アンタッチャブルは下戸ということで、カクテルは…どうかな?
今日のカクテルはテキーラベースの「マタドール」
・藤井さんに朝7時に電話をかけた柴田さん。こんな健康的な時間になにかな…と思い、藤井さんが電話に出ると
動物園にいかないか?との誘い。柴田さん、動物園が大好きらしい。
・小沢さん曰く「関東で一番運動神経がいいコンビ」のアンタッチャブル。山崎さんのスポーツ歴について。
柴田さんの体力の凄さについて。山崎さん曰く、よく、そしてすぐ寝ているからだそうです。
(柴田さんのオーダーした飲み物は牛乳。…子供か?(笑))
・山崎さんのアゴ割れについて。ひき逃げ話。
・コンビ結成話。
・柴田さんの友達が山燃やした話。
・山崎さんは普段からテンション変わらずで、タクシー運転手さんの自己破産話などを軽く聞き出す才能があるらしい。

客席アンケートを元にトーク。
・セレナーデの日はよく雨が降るけど誰か雨男?
・上半期の十大ニュス→お兄さんが結婚するかも、というコメント→兄弟・姉妹が結婚した経験がある人は…→
岩見君、叔母さんが結婚した時の話を始める。山崎さんの岩見君のあしらい方がステキ。
・岩見君のお姉さんが、不倫しているらしい。
・阪神話題。
・レズ?話に「両刀でありたい」という山崎さん。
・雨の日に傘を誰かに上げることができるか→落とした切符を拾ってあげる親切は?→財布を拾った岩見君の話。
財布が落ちるのを目撃したので、その人の家にいき「あそこに落ちてます」と告げて戻ったら、もうなくなっていた。
・アンタッチャブルが電車の中で絡まれた話。
・ホーム&アウェイ話。
・柴田さんが最近、ミニチュアダックスを飼い出した話。犬の話題は微笑ましい限り。

後半。私の席周辺(舞台見えない度98%)は友人同士のマジ話、携帯電話でのメール打ち、ロフト所蔵の漫画を
読む人…と様々な…。実際座ってみて、それも仕方ない。舞台がまったりしようとテンション高かろうと、客席にも
その温度が伝われば楽しめるものなんだけどね。温度差が出ちゃうとね……あまり楽しくないね。
inserted by FC2 system