トップバナナ2003 2003年7月8日 中目黒ウッディシアター

今はなき渋谷の劇場出身の面々で、たまに一位から順位をつけるというライブをやっていたそうで
3年ぶりの企画ライブだそうです。家城さんは今回司会…

格好は前日に登場したときと同じ格好です。前日飲んだのか、顔に蕁麻疹が出た状態での登場(笑)。
バカヤローを連発し「基本バカヤローで行きますからね」とご挨拶。
家城「(家城さんの態度に不満があったら)アンケートにかいてください。でも今回、読みませんけどもね」
家城「僕は別格ですからね」
と、お客さんにケンカを売る態度ですが、楽しそうなので乗ります(笑)。
贔屓の芸人さんがいても、他の人々も笑い堪えず笑ってあげてください、という説明をしつつも
家城「せめてカラテカの時だけ笑わないで下さいね」客席も了承の意味でか微笑。

出演者全員登場。呼び込みコメント付ですが…同じコメントを呼んでみたり、山椒が読めなかったり…
好き放題の家城さん(笑)。今宵限りの再結成のデッカチャンとたーちゃんのシャイニングに向かって
家城「渋谷のロンドンブーツ」
他、家城さんの態度にいろいろとコメントする他芸人さんに
家城「負けたんでしょ、みなさん」
家城「リアクションとか頑張ればいいから」

3組ずつのネタ披露。3組終わった時点で作家さん2名、吉本の社員・奥谷さんと片山さん(現在カラテカマネージャー)
2名の審査員による点数付。ひとり持ち点数25点で100点満点です。
上位3組は客席左手のセカンドステージっぽいところに座っていて得点が更新されるごとに入れ替え。

あべこうじ。モテる条件。知的にしてみたい。
ハイキングウォーキング。ファーストフードっぽい病院。松田くん、家城さんに「喪主か?」と言われる格好。
ザ・パンチ。彼女欲しい、動物園でデート。

審査。あべこうじさん66点、ハイキングウォーキングさん64点、ザ・パンチ77点。
家城「(パンチに)…解散間近に(この点数で)どうですか?」
あべさんは「他の人は考えてないんで…自分に厳しく…」と客席の票を稼ごうとしたところで、客票はなし(笑)。
ハイキング…には審査員より「広がりそうなネタをやっても広がりのない展開、それがハイキングウォーキング」と評。

オコチャ。オコチャファン感謝デー。スケッチブックを使用。ネタは初見。
「オコチャの好きな言葉はチャレンジと妥協」
リンダ。ファーストフード店の新人研修。ちょっとカミカミ。
ハローケイスケ。見た目インパクトだけで初見の人には強烈。悪党退治をしたと思ったら硝煙を飲み込んでみたり
6月マンを追いかけてみたり。
「俺も基本、ドロドロ血だ」
基本、カミカミでもありましたけどもね(笑)。

審査。オコチャ68点、リンダ51点、ハローケイスケ55点。
審査員、ハローケイスケのネタに、審査員からは「ここ5年のベストでした」
これで!?というみんなの驚き(笑)。

ノンスモーキン。かっこいい2人のだるまさんが転んだ。
シャイニング。ビーチボーイズのナンパ。
都営12号線。30歳。

審査。ノンスモーキン60点、シャイニング…点(ここで初の1ケタ点が出たため衝撃で点数忘れました(笑))。
都営12号線40点。都営12号線で審査員から最低点数2点が出る。
審査員「餞別の意味で…」
彼らは8月に解散するのですけど…。悔し紛れにその審査員の過去の出来事を言いふらすフクキタル。うっ…

カラテカ。恋がしたい。
犬の心。ジャパネッティバ高田んぼのテレビショッピング〜トイレットペーパー。
女装の池谷さんがよーく見ると伊藤麻衣子に似てなくもなく(笑)。
喋林。いすとりゲーム。

審査。カラテカ63点、犬の心81点、喋林57点。
犬の心には「スケールの小さなコント」←個性があっていいという意味らしい(笑)。
審査員「全体的にはキツかったですね」のひとことで〆。

審査結果でそろい、1位は犬の心、2位はザ・パンチ、3位はオコチャでした。
オコチャは入江軍団だそうで、
入江「オコチャ、めちゃめちゃ引越し、うまいんだぜ!」
その後、押見くんが入江軍団に入ってしまったという報告に客席からは「いやだぁ…」との声が。
(入江軍団とは…雰囲気で言うところのお笑い界のスー○ーフリー。)
家「(入江軍団は)引越しかレイプでしょ?(押見は)レイプ好きだから、いいですね」
押「そうですね…そうですかっ!?」

エンディング。告知の最中、鈴木さんが出てきて、いきなり「弱そうなボクサー…」とマネをしようとしだしたり、
カラテカ・矢部くんの彼女話から、池谷くんの別離直前彼女の話題、その件で池谷くんが稽古中に泣き出した話や
その話にオコチャがもらい泣きしそうになったという話、なども飛び出し。松尾くんは8月の告知をしようとして
松尾「3月…」
家城「結構先の話か、思い出話か?」

「次回(トップバナナ)は?」との林さんの質問に
家城「あさって…自宅で」

最後は「俺たちが一番だー!」の池谷くんの声で終了。

押見くんとベルベメンバーとの確執…といいましょうか(笑)、それでもやはり押見くんの才能…の
そのぉ…なんかつつけそうでつつけないカンケイがいろいろと露呈したエンディング。
そんな空気を楽しみつつ、押見くんが今後どうなっていくのやら…と薄く遠巻きに期待していきたいなぁ、と。

他、審査員さんたちの客を前にしても堂々とした(笑)芸人批評は大変面白かったです。
inserted by FC2 system