セレナーデ 2003年7月22日 新宿ロフトプラスワン

世間は夏休み突入。ロフトの中でも多分、平均年齢は若い方に入るイベントではないかと思われる
セレナーデはもちろんのこと満員。


最初の話題。潤さんが人気がない、って話…に入ろうとしたら、まずは小沢さんがおかしい、という話題からに変更(笑)。
4時入りだった今日のライブ。下北沢方面に住んでいる(つまり会場のある新宿からそんなに遠くない)小沢さんから、
藤井さん宛てに2時45分に電話があり「今起きたから、遅れる」と連絡があったらしい。1時間15分の猶予があるというのに…
小沢「女の子にはいろいろと準備がある…」
気持ち悪い、と出演者に言われまくる小沢さんだけど、遅れて登場した暁には“いい匂い”がしたそう。
潤さんも女の子に感じるような“いい匂い”を小沢さんに感じることが多いらしいが、
ノースリーブの時には特にその匂いを放つそうで…。
井戸田「自我が目覚めたんだかわかんないけど、最近よく(ノースリーブ)着るんだよね」
小沢「自我が目覚めたんじゃなくて、俺の中に女が目覚めたんだよ」
ぶっちゃけたところ、遅れると連絡さえしておけば、二度寝が出来るかららしい。

潤さんの人気なし話。マネージャーさんが事務所にスピードワゴン宛てに届いたファンレターを2人に
渡すときに仕分けてみると、15枚ほどのファンレター中、潤さんのは1枚だけだったりするそう。

小沢さんのおかまキャラの進化(笑)。アンジャッシュの絶大なる支持を受けて?おかまキャラは進化し続けている。
そんな小沢さんを気持ち悪いと言っている藤井さんの相方・岩見君はホモだと言い返す小沢さん。
飛石連休のネタで「同棲せーへん?」というような内容のネタがあるのだが、そのネタの最中
舞台袖で見ていた小沢さんの方をずっと岩見君は見つめていたらしい。
ネタ終了後、「ちょくちょく目があったね」と小沢さんが話を振ると
岩見くん「同棲せいへんってセリフ、小沢さんに向けていったんですよ」
下北沢でバッタリあったときも、岩見君は耳なりの川島くんとの食事の約束があるにもかかわらず、
小沢さんに興味を示し?(ガリガリなのにマンガ40冊をもって帰ろうとしていたかららしいが)ずっとついてきたそう。

「運」がついていない話。藤井さんが運がない話。藤井さんと小沢さんでクリームソーダを頼んでいた時。
藤井さんが食べ終わった頃、藤井さんのスプーン裏に前の人が食べた汚れが残っていたらしい。
そういうことを強気に文句を言うことが出来ないという藤井さんに対して、言いまくりだという井戸田さん。
九州でのお仕事で、トイレに入ったとき。井戸田さんが先にトイレに入っていて、そこに小沢さんが後で入っていった時、
井戸田さんが個室の方に向かって「臭っ!!」と言い残して立ち去った。
そのあと個室から出てきた人と気まずい思いをしたという小沢さん。

いつものゲスト「18KINのフランケン担当の人」大滝さん登場。
大滝さんに座布団を持ってきて差し出す岩見君にかわいい、と客席。

耳なり+エレキコミック・今立さん+岩見君と井戸田さんで飲みに行ったとき。なかなかオーダーした品が来なかったため
井戸田さんが「まだ来てない」といえば、来た食べ物もまたもらえるんじゃないか、と言い出したらしい。
ダラダラしたことが大嫌いだという井戸田さん。みどりの窓口の担当も嫌いだそう。
藤井さんの岩見君に対する威張り具合について。
例えば…藤井さんは用事があったら帰るけど、岩見君にはそれが許されないらしい(笑)。
他、岩見君がTシャツを着ていると「貧乏臭い」という理由で、怒られるそう。

おかま・ゲイ・ホモの違いについて。

公衆トイレで大便をしたら、ブリーフが出てきたという岩見君エピソード。
メンバーによる(といっても小沢さんと大滝さん)推理…「紙がなくてブリーフ代用。」「漏らした」
「事件に巻き込まれた」「前にした人がブリーフを食べていた」

藤井さんと小沢さんで腕相撲。小沢さん圧負。

おっぱいパブトーク。井戸田さん、藤井さん、大滝さんらと出かけたパブでの話。
30分に一回、ハッスルタイム…というかノーブラで生おっぱいで接近して膝に座ってくるらしくて…
大興奮で話す井戸田さん。目の前にあるおっぱいの様子を思い出したのか、興奮するあまりノンストップで
井戸田「あー、おっぱいだー!と思ったら、くわえちゃうの。」
この話で大爆笑しているメンバーらをよそに
井戸田「すいません、牛乳ください!」と追加オーダー(笑)。
江戸むらさきもおっぱい吸っているし、どっち向いても芸人がおっぱい吸ってて面白かったとか。

大滝さんとコアの梶本くんと藤井さんとお見合いパーティーに行った話。
コア闘苦集会のB面として聞く。詳しくはコア闘苦集会レポを。
カップル成立で女の子にメールアドレスを交換したにもかかわらず連絡が来なかったという藤井さん。
居酒屋の電波のせいかと(留守番)センターまで何回か迎えに行った”らしい(笑)。
それ以来というもの、大滝さんのところにはその主催者企業から毎週のようにお誘いの電話がかかってくる。

大滝さん、岩見君方面にビールを倒し、岩見君がコントみたいなよけ方をする(笑)。

子供の頃の遊び話題からかくれんぼをしてみようという話に。鬼が探しに行っている間に舞台上の時計を
立てなおしたら勝ちというルールで…じゃんけんで鬼を決めたら藤井さんが負け。楽屋で待機へ。
その間に隠れる出演者。井戸田さんと岩見君は服装チェンジしてカモフラージュ。岩見君は厨房手前の
カウンターに寝そべって、色で同化。大滝さんは客席に紛れ込んで、まったく違和感なく同化。
井戸田さんは舞台上手側の客席の死角に隠れて待機。小沢さん一人、舞台の出演者の机の下に隠れて…
客席の「もういいよっ」コールで藤井さん登場。藤井さん、舞台に上がるなり…半笑い状態で
「えー、哀しいお知らせがあります。小沢くんを発見いたしました(笑)」早ッ(笑)。
潤さんは藤井さんの隙を狙って飛び出してくるけれど、見つかっちゃってアウト!
小沢「俺、でも知ってたよ!一番最初に俺を助けに来るのは潤だって!」
結局、客席から飛び出してきた大滝さんが勝利を!岩見君、最後の最後まで見つからず…見事な同化でした。
藤井「小沢くんは…すごく浅はかやなーと…」(笑)

以上前半戦終わり。休憩はさみ後半へと。
休憩中は恒例の潤さんのカクテル作りから。

今月のゲスト・スマイリーキクチ。お客さんの前で座りトーク初めてだというスマイリーさん。
井戸田さんが作るカクテルの説明。そのゲストにあったイメージでカクテルを作るのですが…
小沢「例えば、ダイノジがゲストに出たときは“ロック”を…」
小沢さんは、このたとえがお気に入りのようだ…(笑)。
スマイリーさんのイメージは?
大滝「24時間テレビのTシャツを着ているイメージ」←黄色、というイメージということでね。
岩見「いつも半そでのイメージがある」…あぁ…。

前日、岩見くんだけ、スマイリーさんと仕事が一緒だったと聞いて何も聞いてなかった藤井さんはショックを(笑)。

今日のカクテルは潤さんが体調悪いということで「プッシーフット」(忍び足で歩くネコという意)というノンアルコールカクテル。
たまご入りなので、黄色。そしてみんな一口飲んで「うえっ」。
大滝「これ、100%オレンジジュースをまずくした感じじゃない?このまま焼いたほうがいいんじゃない?」
スマイリー「ひき肉入れたらおいしいと思う。」
飲まなきゃいい、と順さんがいうと、潤さんの前に遠慮なくグラスが返還されていく…

どこまで知っている人と認識して挨拶していいのかわからないというトーク。
フジテレビでダウンタウンの浜田さんとすれ違いがてらぶつかってしまったという大滝さん。
やばいっ!と思ったらしいけど、浜田さんの方から「ごめんなさい」と謝ってくれたそう。
スマイリーさんと木村祐一さんの話。木村さんがいい人だというエピソードでした。

ボキャブラ時代、仲本工事のマネをしていたスマイリーさん→そのまま免許写真を撮ったらしい。
免許写真をどこまでふざけられるか、の話。ヅラはOKだそうだ。

スマイリーさんの同期の話。アンジャッシュ・児島さんは以前ピンだったらしく、そのピン時代から数えると同期らしい。
スマイリー「アンジャッシュ、地味じゃねー?」(笑)
あと、イヌがニャーと泣いた日の平井さんがナベ時代を含めると同期らしい。
ノンキーズとバイト時代から先輩後輩で、ノンキーズに誘われて怪しい事務所に所属したのが最初。
出張ホストの怪しい組?関係が同じビル内で、刺青だらけの目が行っちゃっている人にいきなり驚かされ
慌てて全階のボタンを押してしまったり…などという時代があった。→太田プロに入るまで。

劇団ひとりと村田渚さんとスマイリーさんというコンビ解散組でしんみり飲んでいた時の話。
「コンビには勝てないよ…」などと愚痴りながら、飲んでいたらしい(笑)
スピードワゴンも解散組、藤井さんは…
藤井「このチっこいので4人目ですよ」
スマイリー「4人目?すごいじゃん」
藤井「いっそ辞めますよね…」
全員「重い…(笑)」
18KINは…
大滝「うちはまだコンビになってないから。正式メンバーとして認めてないから」
岩見「スマイリーさんは何歳なんですか?」
スマイリー「急に話飛ぶね。いつものパターンになってきたねぇ」
小沢「アンジャッシュさんは、これを臨時ニュースと呼ぶ」

携帯がなかった時代にどうしていたんですか?と唐突な質問をする岩見君。
スマイリー「この臨時ニュース、なんか画像がおかしい…(笑)」
藤井「電波がおかしい…」
大滝「途中からハングル語になってる」
井戸田「北の匂いがする」
岩見君の臨時ニュースは暴走。
小沢「ここでやっつんがいたらさ、“一旦とめまーす”って言ってくれるんだけどさ」


スマイリーさんの格闘技話に→段は?と聞かれ「今はない」と答えたスマイリーさんに
「一体なにをやって格下げになったんだ」と疑問を抱くメンバー→相当恐ろしいことをやったに違いないと想像が飛び。
→「昭和終わらせたの、スマイリーさんでしょ」

潤さんは芸人の格闘技道場みたいなところを体験しにいったことがある→キックミットみたいなものを
つけさせられ、蹴られてドーンと吹っ飛んだらしい。
小沢「ドーンと吹っ飛んだところに?」
井戸田「おっぱいがあったから、くわえちゃうの」(笑)
小沢「蹴ってくれればおっぱいが!そのおっぱいって描いたの、鈴木義司でしょ?」

スマイリーさんの地元・足立区について。→金八の話に。

足立区の危険性について。スマイリーさんが彼女と足立区にもんじゃを食べに行った時のこと。
11月だというのに、ももひき一枚でゴルフのパットを振り回している男性と遭遇。
おじいちゃんを演じている時の間寛平並みに壁をぶったたいてて怖かったのに、すれ違った警察官は素通り。
そういうことが当たり前の街だという話。

警察官について。秋葉原に耳なりの川島くんとパソコンを買いに行った岩見君。
道に迷って、警察官にみちをたずねたら「(パソコンなんて)いらねーだろ」と言われたそう。

消防署に電話した経験談。高校時代、近所で火事があったときまだ野次馬の数が少なかったので、
119番に電話した藤井少年。場所を告げると「はい、きいてまーす」と冷静に返されたらしい。

ここでもう一組ゲスト・江戸むらさき登場。まずは先程のまずいカクテルを江戸むらさきに差し出すメンバー。

夏休みの自由研究の話。青い紙に桜海老の“つ”具合を順番に並べて、逃げる風な絵画にしたら、金賞を取ったスマイリーさん。

客席のアンケートを元にトーク。家の周囲の変な人。岩見君の実家近くにいるなんでも「ホーッ」と言うおじさんの話には
「それ、コールアンドレスポンスだよ」「セイッ、って言ってあげれば?」と、役立つご意見が。他、スマイリーんち近くの
動物の言葉がわかるおじさん、そのおじさんにヒントを得て、スマイリーさんの鳩マネが出来た…など。
動物と喋られるのなら、どんな動物がいいか?というトーク。
小沢「ネコ」、岩見「ゴキブリ」(話し合いで出てってもらいたいから)、井戸田「サル」、野村「ねずみ」(岩見くんと似た意見)
スマイリー「ウグイス」、磯山「カブトムシ」、大滝「馬」(競馬…)
世界中の蟻がもし、意思をもっと協力しあったら2時間で世界中の人間を食いつくしてしまうという説→世界中の動物を
同じ条件(同じ大きさ)で戦わせたら、バッタが一番強いと主張するアルファルファの豊本氏。→カバは相当強い。
ダチョウ倶楽部の上島さんはダチョウが一番強いという説を持っているらしい。→寺門さんが強いという話。
→自衛意識が相当に強いらしい。あまりに自衛心が強いので、口聞きたくなくなるほどらしい。肥後リーダーからも
「あまり口聞かないほうがいいよ」と忠告を受けるほど(笑)。背後から襲われたときの事などを常に考えているけど
意外に背後から呼びかけても普通に振り返るらしい(笑)。

コーラで歯がとけるかどうかの自由研究をしたことがあるというお客さんの回答→炭酸全般が解けるらしい→ビールは?
→ビールは炭酸じゃなく発酵したものだから大丈夫→でもサーバーから注ぐ時に…。
正露丸は強力で、手で触っていると指紋がなくなるらしい。取り扱い注意。

自分の彼女と、自分の相方、両方がおぼれていたら、どっちを助けますか?という客からの質問に対し。
井戸田さん即答で彼女。相方は男なんだから自分ではいあがってこいと。
スマイリー「相方は次にいるしね」…彼女も次にいますよ…(笑)
江戸むらさきは相方とすごく仲がいいので相方を助けるそうです。空き時間も一緒にいるし、休みも一緒に買い物に
いくほどの仲良し。スピードワゴンなんかも新幹線などの車両からして別。スマイリーさんは山手線とかでも別。
18KINの不仲について。一緒に食事の席につくことも「ありえない…」という今泉さん。今泉さんは大滝さんが許して(笑)
くれることを待っているんだ、と大滝さんに訴えるメンバー(笑)。

街でバッタリ逢う、微妙な知り合いの立場の芸能人との距離感について。江戸むらさきが普段ネタを作る
ファミレスでしょっちゅう遭遇するのが、「ぜんじろう」。スマイリーさんの前で、ぜんじろうさんの話は危険(笑)。

ひと夏の恋にならないような恋がしたい、という客席回答に。ドラマティックな恋の始まりのシチュエーションに思いを
馳せるメンバー。階段を一緒に転げ落ちたい、というスマイリーさん。尾道でバナナマン・日村さんと転げ落ちてみたらしい。
アゴを触ってある、ないを確認するのか?などという話。

生まれ変わったら、なんの乗り物に生まれ変わりたいか。
スマイリー「汽車」(使い終わったら溶かされていろいろなものに生まれ変わって再利用されるから)、大滝「馬」
井戸田「飛行機」、野村「ボート」、磯山「ビックサンダーマウンテン」

来月のセレナーデのチケット売り切れを聞いて、「じゃあ、こられないや…」と呟く大滝さん。(笑)。

以上、セレナーデでした。岩見くん速報が多く、何度かイラついたほかは(笑)面白かったです。
inserted by FC2 system