エレキコミックトークライブ 2003年12月23日 シアターリパブリック笹塚スタジオ内笹塚劇場

すごく久々のエレキコミックトークライブが、それも笹塚で!
自転車でスルーッと会場入りした谷井さんとそのお供(オクマンさん)の姿に、変わらぬ脱力感というか
安心感を感じながら楽しんできました。元ジョビジョバ・坂田さんまでオーラなしで(笑)登場するし。楽しい仲間だ。
この会場、お客さんは200名ほど入る模様。満席です。以下、箇条書き。

・エレキコミックもこの会場は初めて。
・谷井「相変わらず、エレキを見に来る人は…静かですね。目当てのタレントが出てきたとは思えない!
びっくりするほど静か!!」
今立「カコン…(獅子脅し)」
・チケット代が2000円と500円アップしたことに客がキレてる→なんであがったの?と谷井さんを問い詰め始める今立さん。
→「俺が全部悪者ってこと??」→値上がりとは関係ないが、お客さんら全員にクリスマスをプレゼントを用意した。
今立「谷井サンタからだ。」
谷井「まだまだサンタの器じゃないけど…、まだ谷井サン、くらいだけど…」
今立「普通に敬ってるだけじゃねーか(笑)」
・エレキは東京でのライブは久しぶり。トークライブも8月ぶり…と谷井さんの日記には書いてあるらしい。
(谷井さんの日記はアンネの日記風に隠れて書いているものらしい(笑))…が、事実としては、片桐仁さんとやった
ゼスプリライブがあるので、もう少し期間は短くなるそう(笑)。
・エレキコミックがライブやらない間、お客さんはほかの面白いところへ行ってしまう。
キングオブコメディ、ザブングル・加藤、バナナマン、アンガールズ…ドランクドラゴンの塚地くんは「ブサイク界のスターバックス」。
町の至るところにあるから。
・物がほしいから集まったような、そういう客(笑)。ハズレなしの抽選はまた後で。
・来年は単独ライブを。テレビは出られそうにないので(笑)。世間はお笑いブームなのに、それを感じない。
エレキは来年から3日に一度トークライブを。みんなが集まってくる場をつくりたい。月曜日の夜はここ、というような
レギュラーライブをやっていきたい…と。この笹塚で。駅から近いし、向いにはユニクロがあるので寒かったら着足して帰れるし…(笑)
・ウィルス性腸炎にかかった今立さん。その数日前に谷井さんが食中毒にかかっていたので、うつったのではないか?という今立さん。
谷井「俺かよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!」
食べ物を食べても体の中で渋滞を起こしていて消化できず、おならが大量に出たという谷井さん。
渋滞のクラクションのごとくブッブーって(笑)。上から出したいけど、吐きたくなかったのでブッブー…と。
谷井さん曰く「お尻から咳をしてた」。
今立「それはおならだよっっ!!単なる屁コキだよ」
結局、食中毒ではなく風邪だったらしい。
今立さんは生きホッキ貝でどうやら腸炎になったようだ…というが
症状が出始めたのは、その次の食事のラーメンを食べたあと…
谷井「ラーメンじゃねぇの?」
今立「ラーメンは悪くない…っっっ…」
このウィルスはそのまま今立さんのご両親にもうつったらしい。
谷井「それは全部俺のせいなの?」
・谷井さんは最近よく街で顔バレするらしい。が、エレキコミックの…とかいう話し掛けられ方ではなく「ブサイクの方ですよね?」と
声をかけられるらしい。あげく、日村さんと間違われていたとか。日村さんも谷井さんと間違われることが多いらしい。
・「今日、相方さんは?」とよく聞かれるが、相方とプライベートを共にすることは殆どない。ホーム・チームだってない(笑)。
でもOO TELESA はいつもメンバー4人でいるらしい。
・谷井さん弟情報。ディズニーランドで働き始めたらしい。ある日、毎日ほぼ直行直帰のハズの弟が深夜になっても帰ってこない。
たまに黙って実家に帰ったりするのでいろいろと心当たりを探してみたがいない。
携帯をならしてみても、家の中で携帯がなっている。携帯不携帯(笑)。
その日、深夜3時頃弟は帰宅。帰って来て早々に「6900円貸してください」といわれた谷井兄。
お金を貸して、無銭乗車で逮捕覚悟で乗ってきたという弟を問い詰めようとすると、スッと寝に入り
それを起こした兄に対して“寝ていたところを無理に起こされた”被害者ヅラだったそう(笑)。
とりあえず事情を聞くと、仕事の人たちと忘年会をしていて所沢で飲んでいたが(浦和から?(笑))深夜2時の段階で
「終電ギリだ!」と思って駅へ向かうが案の定閉まっている。
谷井「2時半に終わって、ギリギリ電車に間に合うと思ったおまえは…なーんだ??」
今立「クイズになってる(笑)」
歩いて帰ろうと考えた谷井弟。歩いてては翌日の始業時間に間に合わないと思い、走って東所沢までいった。
そこで親切な人に阿佐ヶ谷まで走って帰るのは無理だろうから、と悟られたのか、タクシーで帰ることを薦められ
タクシーで帰ってきたらしい。東所沢でも6900円で帰ってくるのは無理だろう…と疑う兄。
所沢で飲んでて飲み会費が8000円だったこともおかしい。
谷井「すべてがおかしい!おまえの話は全部がディズニーランドかっっっ!おまえの話はっっ」
・料理はしてくれるという谷井弟。兄のことは「殿」と呼ぶ。先日も、田舎に帰る前にシチューと味噌汁をつくってくれたらしい。
両方とも汁モノ…(笑)シチューのお肉を食べてみるとやたらと柔らかい。何かと思えば全部レバーだった。
臭みを消してないのでおいしくなく、でもお兄ちゃんのことを思い作っていってくれたので一人で全部食べたらしい。

ここから抽選会。谷井さんがチケット半券を引き、今立さんが書き込む。
谷井さんが枚数を数えるのを面倒がる(笑)。今立さんは書き落としがあるのでは?と言い出す(笑)。
途中、手伝いに…というか、台を運び出してくれたのはオクマンさん。そして、椅子を持ってきたのは
舞台袖でずーっと笑っていた(笑)坂田さん。商品はピンバッジ、ストラップ、タオル、あぶらとり紙、ねるとんロボで
使用したスリッパ、只パンフ、Fパンフ、パーフェクト…のトレーナー、ローリング…のTシャツ、シャンパン、今立グッズ
谷井さんグッズ(今までの公演の映像を焼いたDVD)、そして残念賞はトゥインクルコーポレーションの年賀状。

告知。大晦日は紅白出場決定。はなわの応援隊としての出演とのこと。新年はヒットパレードだそうです。

以上、トークライブでした。

inserted by FC2 system