エレキコミックトークライブ 2003年2月22日 シアターD

急遽決定したらしいこのライブ。シアターDでの電話予約のみ130名限定。
整理番号のわりに奇跡の椅子席確保でゆったり拝見。

舞台にマイクがあるのを発見した2人。どうやら、トゥインクルが30分のスカパー枠を確保したらしく、
このライブを流すらしいのですわ。但し、収録・編集もトゥインクル担当。納品だけ(笑)。
まぁ、とにかくこのトークライブ20分とAAAの中から面白いコンビを10分…という
さんまさんのからくりテレビな勢いの企画があるそうです。
谷井「お客さんに聞いてもらえればいいわけですから…こんなチンピラの立ち話…」
チンピラには程遠いキャラですが…(笑)
今回もお客さんが入っているかのチェック。客電がつき…立ち見も出てました。
谷井「今、パッとみたら、後ろのほうの人がすげぇ怖かった…。すげぇ、ビックリした…」

単独終了のご挨拶。オンバトのチャンピオン大会の日程の都合で、今日のライブが急遽決まったらしいんですが
なにせシアターD一本の電話での予約だったんで、つながらなかったことも含めてファンに怒られたという谷井さん(笑)。
後日あるフジテレビのライブもハガキ締切日に情報が流れたという件もあって、それでも怒られたらしい。
このフジテレビのライブの出演者がすごいメンバーで…とメンバーの名前を挙げていくとアメリカザリガニで歓声が。
今立「なんでアメザリこんなにかぶってんだよ」
谷井「もっと高い声だせよ」

トゥインクルの更新、情報伝達が遅い話。
今立「確かに、遅いのら」…のら(笑)。
トゥインクルのマネージャーはブタだと…「マネージャー?マネージャー?」と探してしまうと…(千と千尋参照)。
トゥインクル事務所公式の更新の遅さは、「(ファンに)ハッキングしてほしい」か、「(タレントを)思いのほか、ビッグだと思い
告知したら騒ぎになると思ってる」かのどちらかかも…という話。
自分で谷井一郎HPを運営しろという今立さん。谷井さんは「カプセル」とか(どうやらウィルスのことらしい)をバンバン
あけちゃうのでダメだという…(笑)。パソコンの説明をする今立さんと、知ってるよ、と言い張る谷井さん。
谷井「みんなパソコン持ってるの?マイコン?コクヨは?」
谷井さんはパソコンに「暗黒」なイメージを持っているらしく…
谷井「怖いよ、だって悪口とかいっぱいくんでしょ?悪口とか言われるのが一番いやなの!」
今立さんに「まゆげネット」をやれという谷井さんだけど、今立さんも全然わからないし…と言い出し
谷井「いいよ。ちゃんとしたヤツあるから…ファンの人が作ってくれたやつ…あれの方が早いんだから。
あれ見ながら、俺スケジュールチェックしてんだから」
マネージャーにちゃんとやってもらうようにいおう、と今立さんが言うと
谷井「あれ、マネージャーだかわかんないよ。よく近くにいる人、だよ」
ファンの方が情報詳しいから、130人くらいマネージャーにしたらどうだ?と提案。
100人から入るスケジュール確認、100人からのモーニングコール…(笑)
バカ爆走とかにいけば、客席全部エレキマネージャー兼ファン。エレキのときしか笑わない(笑)。

次回単独の告知をしようとしたけど、すでにチラシ配布してあり驚きの声はなし。客席からもまばらの拍手。
今立「みんな知ってるよ。マネージャーだもん」
谷井「拍手覚えたてみたいな…」
拍手できないバカ→バカじゃないとフォローする今立
谷井「バカじゃなかったら、オケピとかニンゲン御破産見に行ってるよ」…私、バカじゃなさげー(笑)。
次回単独サンモール一週間決定に至った報告。
今立「(単独の)Dでの先行いつやんの?」
会場違いますし…

今度の単独はパンフレットがつくそうで…これだけで1500円くらいの価値があるとのこと。
第一回からのコント一覧、やっつん戯曲集「声に出して読みたいやっつん戯曲集」(笑)
谷井「あとビッグ対談!曽我部恵一!」客席、あぁ〜みたいな反応(笑)。
今立「なんか…もう…坂田化してるぞ。」(笑)
谷井さんと仲良くなると、解散したりなめられたりする傾向にあるらしい(笑)。
他、対談メンバー、演劇界のM.Aさん(谷井さんが尊敬している…とか言っている方ですね)…
今立「前田亜季?」
谷井「オンバトとかだけしか見てない人にはわからない。」
他、マンガ家O.J。

今立さんが最近興味あるという「爆竜戦隊アバレンジャー」話題。
アバレッド、アバレブルー(暴れた後に多分反省してブルーになる(笑))、アバレイエロー(
リストカットで怪獣を引かせる攻撃…(笑))

カレーのリゾットのCMがしつこく流れてる、商品を買う気がまったく起きない、とイラだっている今立さん(笑)。
JフォンのCMもいやだ…と。

谷井「おまえ…いっぱいもらった?」
ファンレターが最近地方からも届くようになり、先日も10通ほど届いたら、それがすべて今立さんだったらしく
それをあっさりと渡すマネージャー、あっさりと受け取る今立さんに…
谷井「おまえなんか死ねばいいんだよっ!」
今立「(笑)器ちっちぇーなぁ…」
谷井さんのところに届く手紙は「お叱りの声」だったりする場合があるらしい。
今立家に届くバレンタインのチョコを、お父さんも食べようとしてたしらいんですが、
今立お父さんは糖尿ギリらしく(笑)、お母さんに「死にたいのっ!」と、つまもうとした手を叩かれて怒られたらしいです。
数について気になる谷井さんに、こっそりと今立さんが自分のところに届いた分の数を教えてあげると…
谷井「うっわー、おまえ死ねばいいのにっ!」

ゴディバのチョコレートについて。
谷井「あれ、どう?名前のイメージだけでしょう?」
ゴディバという大きいおじさんが、すごい力強く作っているイメージがあるという(笑)。
壁にチョコを投げつけて、跳ね飛んだのが、トリュフ…(笑)
谷井「俺、クランキーが一番好き。森永、明治…ゴディバって…」

先日の単独ライブ中、本当の住所を言っていた谷井さん。
谷井「ここで嘘の住所いったら、芸人じゃないと思ってさー」…片桐仁さんも以前、住所バラしてましたねぇ…(笑)
そしたらば自宅玄関前にどんぶり入りのチョコが置いてあったそうです。
おなかが空いてたので、食べちゃったらしいですけど(事務所の人には危ないと怒られたそうですが)。

エレキコミックはいつも二番手に名前があがる…好きな芸人は?と聞くと
「おぎやはぎ…あ、あとエレキコミック」とよく言われるので
「あとエレキコミック」というタイトルでライブをやろうかと思っている。

今立さん、下北沢のふらんす亭で、「エレキコミックさんですよね?」と聞かれたらしい。
つい、「よくわかりましたねぇ!」と言ってしまったらしい。
何かちょっとした特典でもつくかなーと思ったら、写真より相当に小さい食事が出てきたらしく…
谷井「やっつんレストラン的なことしたかったんじゃない?」

自宅に誰か今後来たらどうしたらいいんだろう…という谷井さん。
多分でも面白そう…と入れてしまうかも…。
谷井「家、あけたら飾りつけとかされてたらどうしよう…」

他、各種告知。

おしまい。

エレキコミックトークライブ 2003年1月25日 シアターD

トークライブですので、大まかなことしか書いてません。

今年初の人前ライブということで…満員の客。
今立「なにせ集まったら豚汁が配られるから…」

M−1グランプリ話題〜その1〜。
テツandトモが出てたし、なんでもありではないのか→しかし、テツトモは談志さんに結構言われていた。
谷井さんの盟友?・スピードワゴンについて。
今立「俺が友達じゃねぇみたいじゃねぇか…(笑)」
谷井「超泣いてたな!小沢くん。…もう真っ赤ですよ!」
今立「それはなに?吹き出物とか?」
谷井「カメラに緑色の液体とかプシュッ…」
谷井さんは呼ばれていなかった(小沢さんに呼ばれた)が、M−1を見に行ったらしい。場所は…
谷井「まりあけ?」(幕張メッセと有明がごっちゃになったものと思われ(笑))

記憶勘違いが多い谷井さん→今立さんの母も。
実家に住んでいる今立さん。出かけるときに母から
「気を付けて、今、すっごいインフレが流行ってるから。」と言われた。
今立「どっちかっていうと、今、デフレだと思うけど…」(笑)

谷井弟(英之)さんの話題。友人を招いて谷井家の中で飲んでいる時のこと…
谷井「ヒデも出てきて…」
今立「どっから出てきたんだ?」
谷井「押し入れとか…」
宴をしていると押し入れからちょっと出てくるらしい(笑)。誘い込んで、出きったところを捕獲…みたいな。
今立「その時はヒデは“ピギャァアア、ピギャアアア…!”」(笑)
暴れたら触覚を抜くそう(笑)。
ビールの追加を買いに行くのをジャンケンで決めようとしたところ、ジャンケンのルールがわからないヒデくんが負け
「一番搾りと、あと適当に」という発注の元、買いに出かけた。
念のため、後輩に後を付けてもらって店まで監視してもらったら、店までは無事到着。
谷井「もしかしたら、誘蛾灯に一回バチッってなったかもしれない…」(笑)
「一番搾り」と「生搾り」を間違えて購入。「あと適当に」の部分はお菓子の棚で目をつぶって(笑)適当に取ってたらしい(笑)。
そして自分用にイチゴ大福を1個だけ買ってきていたのに誤魔化そうとしたのか
皮と中身を分けて食べればいいとか、好きな人が食べていいと言い出したヒデくん。

兄としては、弟には早く結婚してほしいらしい。
谷井「もう、朝、砂糖水を作るのはいやだと…」
今立「夜中、ぎぃぎぃ鳴くのももうやだと…」
女の子に興味がない、好きな子もいない…というらしいけれど、Hマンガは買っているらしい。
今立「俺の中では、伝染るんです。の斉藤さんみたいなんだけど…」

M−1グランプリ話題〜その2〜。
谷井さんが会場に到着した頃、舞台ではキングオブコメディが出ていた。キングの話題に会場から拍手。
今立「なんの拍手だよ」
エレキとキングオブコメディのファンは被っているのか?…
谷井「俺…辺がかぶってる。(今立さん的には)喩がオタク的なところが被ってる」
ファンが被ってる…との発言に
谷井「おまえ、やめろよぉー。」
今立「あ、そうだ。ごめん。俺らを知っている人たち…」
谷井「本当引くわ。タレント様ですか?」

小沢さんに呼ばれて、会場へいってみたら
谷井「オールステンディング。FUJI ROCKだよ。全員ノーブラだよ。全員バービーボーイズの杏子だよ」
谷井「山崎まさよしだけでいいよ!脇脇…って。黒木香かよっ」
楽屋で“顔仲間”(ちなみに他、塚地くん、日村さん、ワッキーさん…)の18KIN・大滝さんと落ち合い…ここでまた話題脱線。
(ペナルティ・脇田さんは毎回同じパターンのネタなのに、とにかく面白くて好き→芸人の名前ばかりだして客席をおいていくな、と
今立さん→ここに来る人たちはみんな知ってるでしょう、と谷井さん)
谷井「ここにくるような人たちはananとか読んでないから。BUBKAとかだから。」
再び、大滝さんと小沢さんと落ち合った後の様子。谷井さんだけ携帯の充電とかしていたらしい(笑)。
一人部外者でいるうちに寂しくなってきて、小沢さんも呼んだくせにどっかいっていなくなるし…で
M-1に出たいと思った…ということで、漫才をやってみる2人。シュミレーション中、
今立「(エントリーナンバー)何番?」
谷井「821、谷井。」
今立「おまえだけじゃないかよっ」
漫才をやろうとすると、どうしても関西弁になっちゃう(笑)。ネタの組み立てがうまくできない。
谷井「昔の遊びの話とかすればいいんだろー!?」
昔の遊び→昔の歌→小学生時代、帰りの会でC-C-B「Romanticがとまらない」を歌ったことがある(谷井)

M−1グランプリ話題〜その3〜。
谷井さんは最近ラッキーボーイなので触ると(特に下半身)いいことがある、ということで小沢さんに触らせていたそう。
スピードワゴンの“受験番号(多分、エントリーナンバー)”が「821」(やつい)だったという話。
スピードワゴンが本選に通ったところで、谷井さんは帰ってしまったらしく。ラッキーボーイの効用はそこまでか?(笑)
谷井さんがずっと居たら、もしかして優勝したかもしれない…とのことです。(笑)。
本人たち出演のラジオでも優勝した?らしく、その間もずーっと谷井さんは自分の下半身を触りつづけてたらしい…(笑)
もしM−1で優勝して1000万円はいったら、の分け前の話。

M-1翌日。長井さん、アメリカザリガニ・平井さん、小沢さん、谷井さんで三軒茶屋でお好み焼きを食べた話。
アメザリはすごく落ち込んでてて、小沢さんはすごいテンション上がっていたそう。

日清食品の「具多」(Goota)情報。谷井さんが「これはおいしい!」と思ったカップラーメンの話です。
以前トークライブで話された内容によりますと、おいしさに感激してお客様サービスセンターに電話をし感想を述べたという
ことらしいんですが、その時に「味噌だけはおいしくない」と伝えたらしいんですね。
そしたら、それが店頭から姿を消したので、谷井さんの発言の力だ、という話。
(トーク途中、「I am Sam」ならぬ、「I am 谷井」に見えたという今立さん。ある意味問題発言(笑))

今立さんは最近、体に変化が…。ゲームがつまらなくなったらしい。
大学時代は「村が大変なんで」とサークルに出ずに帰っていたというほどの今立さんが。

京都に仕事でいったとき。必死で遊ぶ谷井さんと、部屋でゲームに興じるばかりの今立さん。
谷井さんが清水寺でであった「引く」ファン?の方の話。トイレで手を拭いた濡れたハンカチをくれて
何度も何度も声をかけてくる人だったらしい。他、金閣寺が工事中だったこと、など。
龍安寺の石庭の話、飲んではいけない水を飲んでしまったり、一人で湯豆腐食べたり。

今立さんに男性からファンレター。でかい茶封筒のそのファンレターは作家を目指すらしい方からのコント台本だったらしい。
谷井「えー、なんでそんな面白いものがおまえんとこに?」
組体操というネタともう1本入ってたそうで、来月のトークライブにその作者を呼ぶと言い出す谷井さん。

エンディング。発表会告知。不安になるほど遠いけど、遅刻しないで来てね、とのこと。

桟敷だったせいか、すごく長く感じてしまった…根性なしな私。
inserted by FC2 system