エレキコミックショーvol.1 2004年2月3日 シアターリパブリック笹塚スタジオ内笹塚劇場(仮) 

前回までは「トークライブ」と銘打っていましたが、今回からは「ショー」となりました。
それも「笹塚SWEET劇場」という名前でご紹介がありました(次回は「笹塚PEACH劇場」)。
何が本当かどうかはわかりませんが、今回も超満員。立ち見が出る状態です。
スタッフ数は多いような気がするのですが、客案内がとても下手です。もう少しお勉強していただきたい。

オープニングVTR。年末に紅白に出たときのエレキコミックの様子。
エレキコミックが画面に映った時間1分46秒。そのうち今立進が映った時間6秒(笑)。

久しぶりに見る(ような気が…)お2人登場。谷井さんはヨレヨレって感じ(いい意味で←?)。
今立さんは…その髪型は…山下智久くん風を狙っているの?というような感じもしなくはない感じ。

今回から「ショー」と名づけたので、単独ライブかなにかと勘違い?して花が届いたりした話。
まずは改めて自己紹介から。
今立「相方が間違ったこと言ったりしたら訂正します。今立です」
谷井「今日はディズニーランドに一緒に行ってくれる人を探しにきました!」
自己紹介をちゃんとしないとダメだ、おまえ(今立)なんてまだまだだ、という谷井さん。おまえ、だけ(笑)。
結成年度を誤魔化しながらエレキコミック紹介。

紅白での話。谷井さんのうちわで一度今立さんが顔を隠された新事実発覚。
アンジャッシュの渡部さんと谷井さんは最初から真中狙いで行ったらしい。
オンバトチャンピオンゆえに周囲も文句言えない立場の渡部さんすらも押しのけて(笑)谷井さんがセンター。
リハの時点ではスピードワゴン・井戸田さんも前にいたらしいが、本番では後ろに追いやられて
「あいつらなんだよ!」とやけっぱちになっていたらしい。
今立さんは「エレキ出てたけど、(今立さんも)出てたの?」と友達に聞かれる一方、
谷井さんはというと「テツand谷井andトモ」になるほどのセンター位置。
極楽とんぼのラジオでも山本さんに話題にされ、「ドロみたいな顔」と評されたらしい。(根本はるみ系とも(笑))

今立たかし(父:62歳)話題。似顔絵通信講座にハマっているらしい。
講座なので、テーマが決まっているらしく家中、大木凡人の似顔絵が。今はイチローらしい。

谷井さんは実家に帰っていた話題。29歳にもなると誰も遊んでくれない。
谷井「田舎っていっても市営住宅ですから…実家っていった時にさ、平屋を想像しただろう?市営住宅ですから…そういうの俺、すごい傷つく。」
いまだにアンテナがすっごい立っている市営住宅らしい。
今立「受信ができないんだ…孤島にあるんだ。」
谷井「…おまえ四日市勘違いしてんだろ?なんで、孤島にあって公害があんだよ」
今立「何LDKの部屋なの?」
谷井「LDいうなよ。俺の前で2度というな。3Kだよ。……そっちじゃねぇぞ!」
二段ベッドの説明の手つきで「ダブルベッド」と説明する(笑)谷井さん。兄弟で同じ部屋らしいのだが、弟は寝るときだけ入ってくるらしい。
それを今立さんが「労働者みたいだ…」と説明(笑)。
今立「“ビッグイシューがすごく売れたんで…”(笑)」…ビッグイシューがどんな本かわからない方は検索をば。

正月、テンションをあげようと思って、知らない小学生にお年玉をあげようと企画した谷井さん。
窓から小学生の選別に入ったらしいが……。窓から小学生を眺めている大人の図。
今立さんも「こぉわぁぁぁ…」。おいっ、と声をかけ1人の小学生を呼び止め、玄関から出て行き、いきなりお年玉(1000円)を
押し付けて「頑張れっ」と言ってあげたらしい。すごくドキドキすることらしい。→小学校で「お年玉じじぃ見た?」って
話題になっているのではないか。→家に帰って、親にその1000円どうしたの?と聞かれて説明して「突然知らないおじさんにもらって…」
といっても、子供の言い訳にしか聞こえないので(笑)怒られてぶっ飛ばされると思う…と谷井さん。
スリルを求めて万引きするより、スリルを求めて1000円のお年玉を知らない子に渡そう。(笑)
ジェントルマンが高級外車で乗り付け、お金をくれるなら怖くないが…と今立さんが言うと
谷井「そっちのほうが怖くない?“実はおとうさんおかあさんと血がつながってなくて…この人が本当のお父さん…”」

谷井さんがプレステ2で三国志をやっているらしい。ここで暫し、谷井さんの三国志トーク(略)。(笑)
今立さんは海外でしか買えないゲーム「マンハント」にハマってるらしい。ゲーム内容説明。
まぁ、人狩り…で殺していく物語だそうで、日本じゃ発売は無理だろうという作品らしいです。
ビニールから銃から武器を駆使していくらしく、今立さんは今暗がりが怖いらしい(笑)
オタクの聖地では売っているそうなので、是非どうぞ。

企画。ある高校生が恋をしたのでエレキ版「はじめての告白」VTR。
“笑顔の下に暗い過去…谷井です”と始まる高円寺ロケ。告白する高校生は南部君。
ご存知ない方もたくさんいると思うんですが、エレキ単独でプーさんになった男の子です。
同じ演劇部に所属する森久美子さんに恋した南部くんの経緯などをVTRで紹介。
きっかけはふと肘で胸に触れてしまったその日から…。南部くんの部屋へいって隠し撮りしたという
何枚もの写真を見たり(顔は南部くんモザイク)、金庫と手書きで書かれた引出しから出てきたエロ本(二次元コンプレックス系(笑))を
お母さんにバラそうとしてみたり。空気はすっかり元気が出るテレビです。
付き合ったら何したい?という質問に「胸を触りたい」と答える16歳。健全なんだかなんなんだか…
バレンタインに告白待ち体制をとるそうで、この続きは次回へ、ということでした。
事前調査によると、彼女に南部くんの話をすると「南部くんの話はしないで」といわれるそう…微妙〜(笑)
ちなみに南部くん、英語のテストは0点です。

今立さん思春期の頃、デラベッピンを図書券で堂々と買いに行っていた話。

エンディングVTR。というより告知VTR。ここでエレキコミックの面白い爆笑コントを…とお知らせ。
爆笑コント「やっつんとだっつん」M-1グランプリに出ようと言い出すやっつん。
このネタでオンエアバトルチャンピオン大会に出ると言ってましたが…いやぁー、それは…(笑)

以上、エレキコミックショーでした。
inserted by FC2 system