キングオブコメディ単独Vol.2「キングオブコメディは二度死ぬ」 2004年2月10日 恵比寿エコー劇場

チケットを取り損ねて一時は焦りましたが、無事ご協力を得て観る事ができました。ありがとうございます。
前回の時は「会場が狭いよー、即完じゃんよぉ〜」と不満の声が多く聞かれましたが、今回は少し広めの劇場にての開催。
それでもやはり即完という人気。それも男性客も多く…いい感じです。


訪問販売。土井宅を訪問するセールスマン(高橋)。しかし、学校を休んで、たまたま在宅していた息子(今野)しかいない。
親がいないので何も買えない、と断るのだが、セールスの手を緩めないセールスマン。
突如、少年の身に付けているものを誉め、
高橋「ちょーだい」
今野「いいっす」
あげる少年。あげく包丁を売りつけられ、その切れ味を試してきりつけられても文句をいわない。
商品を買いはしないが、時計も靴も現金も欲しがられるままにあげていく少年。

オープニングVTR。東高円寺を中心に撮影されたと思われる映像。やっぱ事務所近くが一番よね(笑)。
今野さんのタキシード姿がこれまたなんとも…。皇族のごとしな今野さんがこれまたなんとも…。

ニュース中継。スタジオのアナウンサー(高橋)と事故現時の中継担当の今野。カメラをつなぐとガムをクチャクチャとかんでいる。
高橋「今野さーん、まずガムを捨ててくださーい。」
本当に噛んでいたガムを客席に吐き出す今野(笑)。
今野「私は、今事故現場に舞い降りました。」
高橋「美化しないでくださーい。」
今野「現場からは以上です。」
高橋「…受け取れません。伝えてください。」
高橋「今回の事故の原因を教えてください。」
今野「物事には必ず原因があるんです」
高橋「それをいいなさい!」
今野「そんなに聞かれてもぉ〜…」
高橋「それが仕事です!!」
事故の被害者がはこばれてみると布袋寅泰 …「ベイベビベイベ…」と歌いかける今野。
高橋「やめなさーい」
しまいには警官の銃を盗んでくる今野。発砲。
高橋「…次はよくしゃべる宇宙人の話題です。」

「キングオブコメディの観察」VTR。
“壱万円が落ちていた場合”→高橋「すぐ拾う」、今野「おつりをはらう」
“ブラジャーが落ちていた場合”→高橋「やっぱり拾う」、今野「その場でつける」「えりまきにする」
“人が倒れていた場合”→高橋「金を抜き取る」、今野「ふむ」
NGの場合のおまけつき。ブラジャーをつけているとそこに女性通行人が…。

入院している男の子・ケンタくん(高橋)。彼は元気になって強くなりプロレスラーになることを夢見ている。
そこに突然現れたのは、顔にのれんをさげた「のれんマスク」(今野)。
彼の素顔は謎であり、素顔を晒すことは死を意味する…ハズだが、喋るときにはのれんをめくっている(笑)。
のれんマスクの技を披露してもらうケンタくん。のれんラリアット、のれんツイスト…のれんが邪魔でうまくかけられない…。
今野「大人から逃げられると思うなよ!」
高橋「中まで神秘だよ…」
手術を受けることを約束に、のれんマスクの素顔を見せてもらうことに。そっとのれんをめくると…
高橋「キングオブコメディの人!!!!」
今野「そんなに有名じゃねぇよっっ!!」

「キンコメラジオショッピング」音ネタ。商品は睡眠薬、キャッチャーミット…そして
購入者「期待して買ったんですけどペラペラだし…デザインも悪いし買って失敗したと思ってます。金返せって思ってます。」
司会「ロッドナンバー3番、キングオブコメディーTシャツ!買ったら損!!」
司会「欲しい方は、今すぐフリーダイヤル0120…ウォオオッ…ウワッァ…ウウッ…(今野のうめき声)」

笑ってよいとも。観覧席に番組観覧の説明をするAD(高橋)。
拍手の練習…をはじめたらスタンディングをする客1人(今野)。挨拶の返し練習もひとり様子がおかしい。
「こんにちは〜」「こんにちは〜どうも、今野です。今日、テレビですか?頑張っていきましょう!」
ゲストのお友達紹介に「え〜」と惜しむ声をあげる場面では
「えっ?えっ?えっ??マジ?マジで??」驚きすぎと注意をされれば、「しょうがないよぉ、次のコーナーがあるんだから…」
散々注意されたのち、本番へ…
しかし、本番ではさっきまでまともだった他の観覧者たちが、先ほどまでの今野と同じリアクションに…。

「世界はじめてさんの未公開映像」VTR。世界はじめてさんこと、今野ハジメさんがいろんなことに挑戦していく
番組の未公開映像集。今回は「このはし渡るべからず。」と書かれた橋の渡り方。
実際に橋の袂に呼び出された高橋。そして今野が選んだ方法は…
橋の下の川を腰のあたりまで浸かりそのまま横断(笑)。

下校の時間間近に掃除をしている生徒と帰宅しようとしている生徒。
今野「あ、ざこばくん」
高橋「…高橋。なに、その大物の名前?」
高橋が学校を休んでいた前日、学校でいじめにあって不登校となった生徒・土井くんにクラスを代表して謝りに行く係に
なったという。いじめたことなどないのになぜ俺が?という高橋に、いじめを見過ごしていたことも加害者なんだという今野。
しかし、高橋は今週、この学校に仙台から転校してきたばかり…(笑)
今野「でも仙台から助けにくることも出来たわけじゃん!」
高橋「稀なケースだよ?」
どうやらいじめの主犯は…担任。
今野「いじめとかじゃなくて、ふざけてたつもりなんだって。机の上に花瓶置いたり、ロッカーに猫の死体入れたり?」
高橋「確信犯だよ。」
今野「小指の爪、はがしたり?」
高橋「精神鑑定だよ!」
今野「だからカツマタ先生には罪がないと思うんだ」
高橋「逆転勝訴だよ…」
熱く抗議をする高橋に
今野「おーっ、よくしゃべる肛門だこと。」
今野「だから、カツマタ先生には悪気はなかったの。善悪の区別がつかなかったの!」
高橋「精神鑑定だよ!!!なんでそんなヤツが学校の先生やってんだよ…」
今野「それは土井くんに聞いてよ…。ってか、バブルスくんー。」
最後の切り札は…「カツマタ先生に言うよ?…殺されるよ??」
今野「いけよ、右翼なんだから。」

「また土井くんにモノもらっちゃった!!」と帰宅した今野。手にしているのは「やってやってレボリューション」。
(初日、すでにソフトがゲーム機に入ったままでした(笑))
ゲームに言われたとおりにリアクションをとるゲームなのだが、その指示というのが…
ゲーム「ヨーグルトだと思ったら…精子だったよ。精子がとまんないっ…」…口から吐き出すパントマイムの今野。
無事中級コース合格。
ゲーム「口から出てくるんだね?」…そうだね、普通下半身だよね…(笑)
上級では、アッパーポーズで自らのアゴうち(笑)。フィリピンパブ、フィリピンシャブ…ハブジャブシャブ…
超上級は…「わきまえて…侮って、ひもといて…掻い摘んで…和んで、経費で!」
河合奈保子のものまねは、胸を強調し「うわぁ〜」で(笑)。

「世界はじめてさんの未公開映像」VTR。またしても今野ハジメさん登場。
橋の下の草むらに呼び出された高橋。焚き火をたいている。自分を焚き火にすることに挑戦。
まずはTシャツの裾に火をつける…が、すぐ消す(笑)。そして今度は自分の体毛へ…(笑)。
慌てすぎて、脇を攣る今野。…笑いの神様が降りてきたか?
「今日は初めて、焚き火で脇を攣る人をお送りしました。」

新人タレントオーディション。出っ歯で「ほろほろほほ…ろっぱ!」何を言っているか全然わからない。
ドレミの歌を歌っても「ファッファフアッファッペハハハ〜♪」
高橋「音階少なくありませんか?」
早口言葉も「へんろろろろろはっ!!!」。すもももももももものうち、は息が抜けるだけ。
高橋「バテた犬じゃん!」
セリフもロクにいえない今野だが、腹話術ができるという。しかぁし…その腹話術も何を言っているのやら…
高橋に人形をふっ飛ばされると、それを拾うのに飛んで指差し確認(笑)。←爆笑ポイント。
採用できないので帰りなさい!と説得すると、その出っ歯を外し始める今野。
高橋「キングオブコメディの人!!!!」
今野「そんなに有名じゃねぇーよ!!」

エンディングスタッフロール。

取調室に連れてこられる宇宙人(高橋)と、警官(今野)。やたらと無駄口を叩くおしゃべり星人。
しかし肝心な質問には答えず、何度も叩かれる。(初日、触覚が取れる(笑))
地球には観光で来たらしい。ボケとツッコミが入れ替わった感じの新鮮なキングオブコメディ。

エンディングご挨拶。Tシャツは絶対買わないでください、損しますからと念押し。

前回の単独は「エレキの単独に似てる」と言われていましたが(あくまで誉め言葉で)今回はどうでしょう。
物販を褒めちぎらずに、けなしまくったあたりの色合いが名残?を感じましたが…(笑)。
前回に比べ上品になったというか(笑)明るくなったというか…そんな感じがしました。自信がついたのかな?
今野さんの神がかりなお顔、高橋さんの高橋ブランドのコメントの数々…今後の活躍も期待しています。
inserted by FC2 system