エレキコミックショー 2004年4月5日 シアターリパブリック笹塚スタジオ内笹塚cherry劇場 

今日も満員の会場内。舞台が前日までの公演の名残で色とりどりのパッチワーク状態です。

暗転開けに始まったのは第8回発表会「ローリングボンバーライオンタイガー」よりやっつん旅館。
山登りの途中、今立が立ち寄ったやっつん旅館。「今日は、自殺ですか?」
食べ物はこだわりのコンビニ調達。創業2日目にしての二代目。絶対に開けてはならないあかずの間には初代が?!
浴衣を選ぶことができるが、柄や素材ではなく大人用か子供用…(笑)素直に大人用を選ぶと
「あなたは正直な方だ。金の斧をあげます。」
金の斧で大事な部分を隠しますと…危険です(笑)

オープニングVTR。ついにアイツがアレをやめた…という内容。アイツとは“アロハ〜”というもじもじゃの生き物。
あれがバージョンを変えたということで、今、アロハ〜と挨拶するもじゃな生き物は谷井さんだけとなりました。

最近芸能人っぽくなってきたと思うと谷井さん。その思った理由というのが、時々タクシーに乗るようになったこと(笑)。
内Pの仕事で移動中、ずっと話していた流れでダチョウ倶楽部の上島さんと野武士(よく聞く名前だ(笑))飲みに行ったこと。
(今立さんはずっとロケバスの中でゲームをしていたらしい…)2人で店に行ったが、途中「友達を呼ぶから…」という上島さん。
来たのは肥後さんだった。3人で飲んでいると、他のお客さんも気付きはじめ握手を求めに来ていたが、すっかり谷井さんを
寺門さんと勘違いしている人ばかりだったという。2人の会話議題は片岡○太郎さんを許すか許さないか(笑)。
→両方の意見に賛同する谷井さんに攻撃の矢先が。→しかし最終的には寺門さんの悪口(笑)。

一方の今立さん。今までエレキコミックだと気付かれることなく町を歩いてきたが、最近、地元の商店街を歩いていたら
すれ違った若い女性に「今のお笑いの人だ」と囁かれたらしい。→“お笑い”の人っておかしくない?“芸人だよ”ならともかく…
すごい怒っている人は「お怒りの人だー」とは言わないのに。
谷井「おまえ、お笑いの人だからいいけど、俺、“ブサイクの人”だからね!お笑いはまだいいよ。
ブサイクは職業ではない!!ブサイクの人ではお金は稼げない!!!…取り乱してごめん…取り乱してごめん。」
電車の中でいわれたりすると、まったく知らない人が確認のために振り返るらしい(笑)。
谷井さんの中でモックンが一番男前だそうですが(笑)、それを基準にすると谷井さん自身、自分は何点だと思っているか?と
問う今立さん。その会話の間にもチラッチラッと男前を披露していたという谷井さん。
今立「あれ?サブリミナル過ぎるのかな?わからねぇーや」

そこで。かっこいい谷井さんを見せてみようとアクションをしてみようという話に。
そんな今立さんに
谷井「おまえはなんなの?おまえは!!」
今立「おまえより格好いいっっっっ!!!!」
そんな今立さんの口からは、唾がキラーン(笑)。
谷井「かっこいいかぁぁ〜〜〜……」その声は軽く裏返ってます(笑)。
谷井さんのかっこういい部分の披露。アゴに手をおいたかと思ったら、その手をタバコにかえ、煙で輪を作るしぐさ…
今立「タオルッッッ!!!(突き飛ばされる谷井さん)…死んじゃうところだったぁぁぁ……」
谷井「危なかったぁぁぁ!!!!かっこよくなかったぁぁあああ〜頭真っ白だったぁぁぁ〜〜あぁぁ、参った〜〜」(笑)

谷井さん、近所でつのだ☆ひろに会った話。

前回「金太郎ってどういう話だっけ?」という話題が出ましたが、今回はちゃんと絵本を買ってきて検証。
途中から飽きた顔つきの谷井さん(笑)。金太郎は坂田金時と名前を改めて都で立派な侍になったそうです。
もっと何か教えがもっと含まれた物語はないのか?と谷井さん。金太郎なんて何も教えのない話だと文句を言い出し
それに泣き出す今立さん(笑)。これからも、うろ覚えの物語は絵本を買ってきて検証しようという話になり…
→「あんころもちが食いてぇ〜」は何の話だ?→ガラスが割れて降ってきて目が潰れる話は?という谷井さん→
「おまえ殺すぞ!」という言葉の意味が「泊まってけば?」という言葉になる…つまりは郷に入りては郷に従え…みたいな
物語があったはず、とも言い出す谷井さん。→そんな物語は誰も知らないんじゃ?
今立「しろうの創作じゃねぇ?」(しろう…谷井さんのお父様、四郎さんのこと(笑)。)
谷井「しろうが考えたのかなぁ??」
すると客席でひとり知っている人が。
今立「しろう、出版してたんだよ!!二部売れたって言ってた!」(笑)
その後いろんな物語をごちゃまぜにして童話創作。まるでネタ作りのようです。
…皆さんもうろ覚えの昔話は読み返しましょう。

南部くんの「はじめての告白」シリーズ最終章。同じ演劇部に好きな女の子が出来た南部くんがその女の子にラブレターを書き、
返事がこないので電話をしたところ「テスト期間中だから」と電話を切られたところまでが前回までのお話。
今回は、突然、その相手の女の子から呼び出しがかかった…という話。
ちょうどその頃、エレキは他のお仕事の関係で取材にいけず、結局本人の証言による再現VTRに。
演劇部のサークルに呼び出されてみると、そこには同じ演劇部のアダチくん(仮名)とその女の子が。
かなり強い口調でふざけた手紙よこすんじゃないよ、エレキの力を借りるなんておまえ最低だな、などと
罵倒されたあげく、部内恋愛禁止だから、とアダチくんにも怒られた。しかも、捨て台詞が
アダチ「俺ら、付き合ってるわけじゃねぇーけど。」
…切ないね(笑)。

アダチくんとその女の子が付き合っているのかどうかを調べにいくか?→名探偵「だちん」が行くか?(遠すぎて分かりにくいが
名探偵コナンのパクリらしい)
今立「身体は大人、心も大人!名探偵ダチン!」
谷井さんにもやらせようとする今立さん。
今立「頭はもじゃもじゃ歯はガタガタ!!名探偵…」
谷井「確かに覚えやすいけど…」

画面2分割で名探偵VTR企画をしようと盛り上げる今立さんに対し、自分は流す企画があるけどおまえは何をやるんだ!と
説教を始める谷井さん(笑)「ダチンやれよ〜!」と言われ始めると「…やめた…」と諦める今立さん。
今立「すいませんね…なんか変なものお見せしちゃって…」
谷井「まぁ…、俺ら、付き合ってるわけじゃねぇーけど!」

各種告知。番組出演の話、虎の門卒業の話…などなど。

最後、エンディングVTRにて次回発表会告知。第11回公演「ノースリーブ」。
本当は「海老沢」を予定していたが、この名前の由来となった美術の海老沢さん御本人に大変嫌がられたため
名前は「ノースリーブ」に変更。8/11〜15の間、下北沢本多劇場で行われます。
できるだけノースリーブを着てきてください、とのことでした。

帰り、会場を出たところで、元?ジョビジョバの坂田さんとすれ違いました。
友達が小声で囁きました。「あれは金太郎じゃないよ…」
坂田違い…お後がよろしいようで…。

inserted by FC2 system