エレキコミックショー 2004年5月6日 フジテレビ22階特設ステージ

東京国際コメディフェスティバルの1つ。エレキのライブです。
ここのところ笹塚で定期的に行われているライブと同じく「ショー」と銘打ってのライブとなりました。
ゴールデンウィークとかけて、お台場“GOLDEN”劇場です。

開演一発目。久しぶりな「ニャンパラリン」!!
随分とくたびれてしまったなぁ…ニャンパラリンも、谷…いやいや(笑)。
初めてみたのが2000年の夏ですもん。それからもう4年経ってるんですもん。仕方ありません。
あの頃、エレキの単独ライブといえば、最後に谷井さんが何者かに狙われ命を落とす、というパターンでしたね(笑)。と、思い出話。

この日、同時刻の他の会場では、コメフェスセレクションというセレクションされた人々(Take2、長井秀和、アンタッチャブル
テツandトモ、シャカ、ニブンノゴ!、ホリ、あばれヌンチャク、パックンマックン、ユリオカ超特Q、塩コショー)のライブや
サンミュージックライブ(ダンディ坂野、どーよ、カンニング、飛石連休、三拍子、さくらんぼブービー、ヒロシ)が行われていたわけですが
エレキのオープニングVTRでは、そのことに触れ、“あからさまに豪華なライブより、エレキコミックを選んでくれてありがとう”とご挨拶。
「あんたはエライ!」の言葉とともに、小松政夫大先生のお顔がピカチュウのごとくピカピカと…。

VTR明け、いきなりユリオカ超特Q登場。突然のゲストに若干反応する(笑)お客さんら。
名人の域に来たんじゃないか?というくらいのすべり芸(笑)。
ユリオカさんの芸はすべてパクリ芸だと谷井さんにいじめられる始末。
生放送途中に抜け出してきたということですぐに戻っていきましたとさ。

帰ってから…お客さんもユリオカさんに気を遣って歓声を上げていた、という今立さん。
谷井「ヒュー〜!って言った?みんな喘息なんじゃないの?」

満席の会場を見て、他にすごいライブがあるのに…と、改めて話題に触れる。
谷井「(他の会場では)ゲッツとかね。」
今立「ゲッツ??」
谷井「ダンディ…」
今立「あぁ〜」
この反応をおかしいという谷井さん。普通は「ゲッツ」のほうが有名だろう…と(笑)。

ゴールデンウィーク明け平日初日の忙しい時期なのに、どういう世代のお客さんだ?という疑問から。
今立「みなさん、社会人?」と、谷井さんに聞く今立さん。
知らないといいつつも、シックな色合いの洋服ばかりだから、それなりの年なんじゃないの?という谷井さん。
若い子はもっとビビットな色合いをきるんじゃ?と、谷井さんが説明していると
今立「でも俺は、こういう色合いの方がいいな」
…谷井さん、ここから「そんなこと言ってんじゃないじゃん!」と最近の切れキャラ突入(笑)。
おかしな会話の流れで、谷井さんが悪者っぽい扱いになっていく今立さんトーク。それに怒る谷井さん(笑)
そのうち戦争容認キャラにまでされそうになり…(笑)。

今立さんの最近の出来事。
飛石連休の岩見くんに渋谷に呼び出され、言ってみるとライブに行きたいと言い出したので
付き合っていろいろなライブハウスを探してみた結果、エッグマンでやっていたアイドルの卵のイベントにたどり着いた。
アイドルに蝿はたかっているは(谷井さん曰く「死んでんじゃないの?妖怪(岩見)につれてかれた妖怪のイベントだったんじゃないの??」)
超至近距離なのに大型のカメラを持った観客がいるわ(今立「おまえはファーブルかっ!!!」)
岩見くんの顔を見て出演者が凍りつくわ(再度妖怪説)、観客が勝手に空想バンドを繰り広げているわ…で、かなり奇妙な状況だったらしい。

渋谷の路上にいた「オノ・ジョン」というミュージシャンについて。

今回からのVTR企画「エレキコミックファンサークル」。
早稲田に5年前からファンサークルがあるということにし、今年の新入生を勧誘するという企画。
勧誘するのはカオポイント(オクマンら)。エレキコミックを知っているという人自体が少なくスピードワゴンファンや
昔は良かったけど…と批判する人とか(笑)、とろサーモンというbaseファンなど…と現状はかなり厳しい。
3人一応名前を書いてくれたが、男性1人はすでに他のサークルに入会。
残る女性2人もエレキ自体は知らないのだが、飲み会にもきたことがある…などの誘い言葉に記名。この女性たちの今後は??

その後、スピードワゴンファンはスピードワゴンのラジオにこの出来事を投稿したらしい。
その報告を小沢さんから聞いた谷井さんは、企画の話は内緒にしてサークルは本当に実在するということにしたらしい(笑)。
一度この女の子たちをライブにつれてきて騙そう。→一度お客さんたちにハケてもらって、騙される女の子達を楽屋に…→
笹塚にウロウロするお客さんが何人もいて気持ち悪いことになるぞ→第一、毎回同じ客がくるわけじゃないのに(笑)。

各種告知。フジテレビで日テレとテレ朝の番組の告知をする。
それと、先ほどの企画の話から今日会場に戻ってきても何もないですと忠告(笑)。
スタッフさんに止められますので…ということでした。

最後にVTR。先月までのVTR企画の主役・南部君の恋人募集でした。
条件は南部君を好きになってくれる人。南部君との初キスを公開してくれる人。南部君との24時間を密着させてくれる人。
南部くんとの初デートを密着させてくれる人。南部君のドロップするラップを理解してくれる人…などなど。

南部君、悪いお兄さんたちにだまされることなく(笑)がんばってください。でも、おいしくね(笑)。
inserted by FC2 system