エレキコミックショーVol.5 2004年6月8日 笹塚スタジオ内笹塚劇場

今日も笹塚で超満員。

はじめはコントから。生徒会長立候補演説。生徒会長に立候補する谷井と、応援する今立。
立候補演説はまず週刊ジャンプ改革について(笑)。ジャンプ100円化、ONE PIECE1週200P、HUNTER×HUNTERは絶対休載ナシ、
ボボボーボボーボボは休載。テニスの王子様は人気があるが面白くないので休載(笑)。高橋留美子、マガジンの
はじめの一歩は引き抜きで。次に男女交際の緩和。見た目で決めることは禁止。挨拶は女子の胸をタッチ。
給食の改革に関しては、不人気のピーマンの他、ヤングコーンも禁止。理由は若い芽をつんではいけないから。全体的にふらんす亭メニューヘ移行。

オープニング。笑っていいともに谷井さんそっくりの男が登場。顔立ち、キャラクターがそっくりの男の名前は黒岩芳隆さん。

オープニングの男について。谷井さんのお父様、友達からすごく反響があったそう。
デパートの実演販売をしているそうなのでどこかでみつけてきて、会おうという話に。
稀に見るお笑いブームの中、このエレキの客の静けさはおかしい。…という長年の懸案ですね(笑)。
他のライブだと「うるさい!」と客の歓声を静めるところから始まるのに、エレキの2人は最初から普通に話せている…
今立「これは俺らの説法か!」
谷井「一言も聞き漏らすまい!って感じだもん。」
今立「少しは浮つけ!!」
エレキが目当てのハズなのに、エレキが出てきても笑顔にすらなっていない客に対する不満(笑)。
谷井「ワーキャーでいきましょう、って、ずっと言ってんのにさ。みんな年とってさ。」(笑)

谷井さんのいい女の踊り方講座。某音楽ライブに行ったところ、隣のアメリカンな女性がすごいノリで
谷井さんは引いていたらしい。ライブに行くと、谷井さんのことに他の方が気付き、どうするかみられている気がして
あまりはしゃげない…などなど。

今立さんも最近、街で気付かれることもあるそうだが、先日、ツッコマレ屋と間違えたのか
「ツッコミマミレの人だ」と言われたらしい。

モノマネ芸のひとつでも持ちたいものだ…ということから、今立さん、懐かしの冨永一朗先生を。
一方の谷井さんは一時期キムタク説があったということで、ホリさんアレンジでのキムタクのマネに挑戦。

窪塚ジャンピング話。飛び降りて「全身が痛い…」と呟いたという話で…
谷井「当たり前だっ!!!」
今立「全身が痛い…」
谷井「当たり前だっ!!!」
…この繰り返し(笑)。今年の流行語大賞になるかも(いや、ならないって(笑))、とか。
まぁ、助かったんだから神に選ばれているよねぇ〜という話。
谷井「本当にあいつ飛べたんだね」

最近の映画はマンガを原作にしたものが多いが、自分たちもマンガの実写になれないか?
谷井さんはまず奇面組。一堂零は谷井さんで決まり。冷越豪?はペナルティー・ワッキーさん。

くんをつけるとなんでも可愛く聞こえる。レイプさんはだめだけど、レイプくん、とか(だめじゃん(笑))。

今立さんができるマンガの主人公は…。中途半端美形の今立さんができるのならばジャニーズができる(ここはちょっと誉め言葉?)。
谷井さんの顔や佇まいはジャニーズには出来ないけど、今立さんのできることは、だいたいのアイドルができる…という今立さん。
ガクリ落ち込む今立ちさん(笑)。

名作ドキュメンタリーシリーズ「ファンサークルを作ろう」
早稲田大学に架空のエレキコミックサークルがあるとして、入部者を募ったところまでが前回のお話。
今回はそこに入った女性2人組を飲み会ということで誘い出すことに。会場となる飲み屋にはサクラの大学生を呼び集め、
乾杯の音頭は「キッカワ!!」とか、今立さんのツッコミを褒め称える練習などをするが、結果は女の子2人ともがドタキャン…。
ガッカリするサクラの大学生たちを前に、エレキが緊急にとった対策。
それは…らっしゃい!ということで、ユリオカ超特Qさんが急に呼び出されるがスベるスベる。さすが。

エンディング。各種告知。この公演の帰り、前公演のTシャツ一部在庫(…というか追加?)販売。
会場から零れた「え…」という絶句声に、Tシャツ1枚買えるくらいのお金を財布に入れておきなさいよ!大人なんだから!!という
今立さんのお叱りの声(笑)あはは、確かに。…そして私の財布の中身もギリギリ…(ちなみに1枚3000円でした。)

今度から財布に余裕を持って出かけたいライブ…エレキコミックショーでした。
inserted by FC2 system