笑いの神様4 2004年6月27日 シアターアプル

4回目かぁ…と、感慨にふけるライブです。全部の回を見ていますが、客席でジーッと座ってみたのは初めてです。
今回は別の会場で「コメプッシュ」(この日はエレキ、CUBE、ホリなど出演)があったのでそちらと客が分散された様子。
客よりも芸人分散という感じもしなくはないですけども…。

前説は福丸伯爵さんと星きららさんと久米ニュース。

オープニングVTR。

司会はIKKANさんとサンプラザ中野さんと福丸伯爵さん。
漫才ブームの中、35組中、漫才コンビは4組。正統派の少ないったらない…(笑)
モバイルで2ちゃんに「コメプッシュいけばよかった」とか(笑)実況されるのではないかという心配。
司会者は客席からみるスタイルで(カメラでの映しあり)…「笑点」風に。出演者に対するコメントも客席からです。

爆烈Q。誰やねん、切ない俳句、キツイワ…と、いつもの爆烈コントではありますが、ネタのオチ所が?ちょっといい感じ。
好夫さん、客席の女の子に婚姻届への指紋捺印を迫り、無事?結婚。家に帰ってカバンをあけたら、中村好夫顔入り100万円札が
何枚か入ってました。ステキなお土産(笑)。余談ですが、高見くん以外が微妙にふっくらした気がするのはなぜ?(笑)
終わってのIKKANさん一言「ラーメンズとは同じ事務所とは思えない…(笑)。脳を使わないでいい芸人。」
猫ひろし。客席から登場。間近で見るとほんとに小さい…(笑)。自然にアンコールの準備に入れる自分。ちょっと楽しい。
「ほのぼのレ○プ♪きっかけは〜、出来心!」
この後、重要な仕事があるということで、この出番位置になったそうですが、その仕事は新宿Fu−にて(笑)。
猫ひろしの名前は、舘ひろしの逆で、が由来らしい。そこかぁ(笑)。
大佐と三等兵。期待通りのラインで(笑)。芦屋雁之助の風貌で登場した大佐。
「ぼ…ぼくは、ハンバーグが食べたいんだな。ボ…ボ……ボボボーボボーボボー!」
「ヨン様、ああ。岸部シロー…。」
大佐「(突然)13万4000円!13万4000円!」
三等兵「な…なんで、急に俺の月給をバラすんだ!!」原宿の例の店のバイトの月給らしい(笑)。
最後は大佐が正気に戻らず、三等兵が客席に下りて、大佐を助けるためだからとお客さんに「乳見せろ」と迫ってました(笑)。
さくらんぼブービー。「あれ??カジ君?」でおなじみ。いきなりの不二子ちゃん登場で軽くジャブ。
チャンス大城。照明技師のチャンス大城とハリウッド大女優のステファニーとの禁断の恋に…
といっても、70cmくらいの人形なのよ、ステファニー。熱い(キツい…ではない(笑))キスシーンをも見せつける。
そこにやってきたもう一人の女・リンダ(黒人女性風の人形)。ある意味………パペットマペット?
ちむりん。みんなのセックス〜!…お久しぶりです、マンマンタン(笑)。言葉には出来ませんので、是非とも生で。
ちなみにこのネタを女子高で保健体育の授業に使っている先生がいるそうです…。大丈夫か、日本の教育…(笑)。
マンションズ。大学の老教授。ちむりんの後で…ご苦労様でした、と言いたい(笑)。
名刀長塚。オカリナ漫談。長塚さん…、テ○ッ○ネス・○谷店で水泳を教えているそうです(笑)。
ニブンノゴ!。ホテルで鉢合わせする不倫相手とだんな。出番を間違えた大川くんをきっかけに、一度コントストップ。
宮地「今日、すごすぎるのよ。マンマンタンだよ…。ストレートで出るの怖い!」(客席より拍手)拍手が起こったので、頑張ってやってみる、ということで。
磁石。交換留学生と先生。相変わらず上手いんだよねぇ。上手いんだけど、なんなんだろうねぇ(笑)。
やまもとまさみ。13日の金曜日。面白かったなぁ…、と素朴な感想。この方、多分2、3度見ていて
名前はしっかり覚えているのに、そのネタと顔が記憶に残らない。面白くないワケじゃないのに。
ラブリーヨーヨー。シャンシャン、と。ミュージカル風に。
伊藤麻子。麻子さん、ピンになって初めて拝見。ミュージカルの後に独りだけに…アレですけど(笑)。
三十路の切なさと、割りきった感じがよく出てました(笑)。ふふ。がんばって欲しいものです。
ガリットチュウ。新婚。福島くんはなんであんなに微妙な乙女心みたいなのの表現がうまいのだろう(笑)。
親族代表。クイズ「森羅万々!」。回答者が司会の弟。問題は司会者一家に纏わるものばかり。違うネタが見たかったぁ〜。
清水宏。やる気マンマン男。なんだかわかんないけど、客席を巻き込んでのマンマン!な感じ。
ダーリンハニー。ラーブラブラブラブゲッチュ〜♪客席から登場した吉川くん。いつから座ってたのかな。

休憩。休憩中は伯爵と星きららMC。マサヤTHE平塚のネタ見せ。

レイパー佐藤。ロボコップ、タイタニック…。営業慣れしてんなーという感じのネタ運びでしたが(笑)相変わらず聞き惚れてしまいます。
モジモジハンター。カバンが飛んできた。当たりそうだった。
ハマカーン。正統派漫才でありながら、一番面白かった!前に見たとき、全然面白くなかったのに…(笑)(ごめんなさい!)
自分の中では急成長といった感じ。若いのにエラいなぁ。てにをは、って大切よね(笑)。
ヤンさん。ヤンさんがした挑戦VTR。初見のVTRではなかったので、免疫はつきましたが…。私的にはOutなネタ。
トータルテンボス。コテコテな感じだけど、それをわかった上で面白かった!風貌で判断しちゃいけないなぁ。
うずらのせたそばを食べたくなった(笑)。
EHHヨ。SMブラザーズ。アプルの人に怒られる〜といいながらも、ピンクのろうそくを持って(火付)客席に下りてきた森本さん。
頭を剃ってMという字が書かれている伊久磨さん…。スケッチブックを不器用そうに(笑)めくる今奈良さん。
踊るダイヤモンドガイズ(実質上)の影に、梅林美人の姿を見た気がするのは私だけ?(笑)
スパルタ教育。早口言葉、番組表。キレのよさは好き。
セクシー寄席。女子十二楽坊ならぬ八楽坊で。もちろんセクシーに。チャイナ着て、本当にセクシーな人もいるんだけどね(笑)
星野卓也。ありえない動機 ベスト3。久しぶりに見たら髪型が…NewS意識?
バカリズム。地球という星。さすがはバカリと唸らせられるネタ。
インスタントジョンソン。プロポーズ教室。せっかく旬なのだから、おつかれちゃん一発出せばよかったのに、と、ちょこっと思った。
初見のお客さんいっぱい居たみたいだから。
快児。オペラ座の怪人。この場合、オペラ座の快人、と表記するのが優しさかな?(笑)。贔屓目にみて(笑)、声も見た目もいいねぇ…と。
母心です。でも本当、トゥインクル全体的に成長した気が…?エラそうに言うてしもうてごめん。←エセでさらにごめん。
WAGE。捜査。教科書に載りそうな、お手本的良心コントだなぁと。
BOOMER。紙芝居「一休さん」。ビニールヅラも懐かしい。
ユリオカ超特Q。今日はすべりませんでした(笑)。内容は忘れました(笑)。
あばれヌンチャク。たのしい絵描き歌。相変わらず2ちゃんネタ。しかし、イッカソにはつい笑ってしまいました。ごめん(笑)。
レッドキング。。カメハメハ…としか説明できないですが(笑)、客席拉致あり。名刀長塚との入れ替えあり。
長塚さんのふんどし姿、さすがはインストラクター…無駄がない肉体です。
ルート33。運動会やら。彼らはオンバトチャンピオンなどの頂点を極めた後、どこへ行っていたのでしょう?
そして、キャーキャー言われていた頃となんら変わらないネタなのに、キャーキャー言っていたお客さんはいずこ。

エンディング。すでに開始から5時間ほど経過。告知ある人のみ告知。
トゥインクルコーポレーションのライブチケはとうとう、ノルマが出たか…大変だなぁ。

キチ○イ三昧のライブでしたが、意外や意外…というか、一番面白く感じたのは、正統派も正統派で、
ちゃんと“若手”という意味が通る(笑)一番の若手である(と思われる)ハマカーンでした。
他、トータルテンボス、磁石…と。もちろん大佐と三等兵とか、エッヘも好きですよ!好きですけど。
今回、数少ない正統派漫才が自分の中では勝利をおさめた感じ。意外な自己判定結果。
あと、毎回混合ライブなどではネタ…というか、キーワードがかぶるものですけど、今回は北朝鮮が。プチプーム?って言うくらいに連発。

しかし、5時間かー!すごいなぁ。
inserted by FC2 system