エレキコミックショーVol.6 2004年7月1日 笹塚スタジオ内笹塚劇場

今月も満員です。膝を水平にする余裕もないほどのイスの状態です(私のところだけだったかな?(笑))。

オープニングはコントから。ゴミ屋敷に住む男(谷井)と、取材にきたレポーター(今立)。
あまりにハマッてたというか、熱演というか、社会風刺要素が高かったというか、若干ではありますが砂浜が…いや、引き潮が…(笑)。
しかしながら、谷井さんの体の柔軟性と、単独1ヶ月前に新ネタをおろすという心意気はすごいなと思います。

オープニング。毎月イラストで始まるんですが、季節はずれのサクラが降って来たよ!と思ったら、それは紫陽花でした(笑)。
今月は「AJISAI」劇場ということで。重大なお知らせがあります、ということで何かと思えば、谷井一郎としてやってきた
谷井さんが「やつい」となかなか読んでもらえない為、このたび「やついいちろう」と改名したそうです!
えー、ちなみに「いまだち」とも読みづらいわけですが(笑)、こちら現状維持で。

まずは改名話から。谷井さん出身の三重県でさえも、親戚しかいないという「やつい」姓。
やっつんというコントをやっているのにも関わらず、「たにい」と呼ばれ続け、鶴瓶さんにも分かりづらい、面倒…と言われたということで
今回全部ひらがなに改名したそう。しかし、お客さんには不評らしい。理由は谷井さんの想像では「変化に対する恐れ」らしい(笑)。
(8月発表会ノースリーブのフライヤーではすでにひらがなになってますので、確認したい方は確認を。)
今立さんはたとえ「いまだて」と間違えられても、「はい、そうです」と認めてしまうそうなので(笑)このまま現状維持ってことだそうです。
福井県には今立町(いまだて)という町があり、今立資料館などもあるという話。しかし今立(いまだち)進の資料はなし。
今立さんは今、金八先生のゲームをしているそうですが、このゲームの声優さんに「谷井」という人がいるらしい。

先ほどのコント中、ゴミ屋敷の主人役の谷井さんにショウジョウバエがつきまとっていたらしい(笑)。
リアルな役作りだなーと感心しつつ、あまりに小さいので(笑)ツッコんでも客が気付かないだろうといわなかったという今立さん。
今立「(ポケットから)撒いたの?」

変わった苗字の話。「御手洗」と書いて、みたらいさんはいるが「おてあらい」さんという人もいたらしい。
今立さんの知り合いでは、どういう漢字かはわからないが「ボウデン」さんという人がいて、あだ名は「レディ」。
鈴木という苗字は貧乏な気がすると谷井さん。

今日の会場入りするまでの電車移動での話。谷井さん、新宿から明大前経由で笹塚入りしたそうで。
その井の頭線の車中、女子高校生6人グループに顔バレしたらしい。(ちなみにお笑いやる前から、顔はよく見られていたそう)
しかし、6人いても、気付いたのは1人だけ。そして「あの人だよ…えっと、ほら若手の…」と思い出そうとしている様子なのだが
他の5人は一切知らない様子で「しらないっ!!」と少し怒り気味。女子高校生6人のパワーは周囲にも伝わり、他の客も気付きはじめた。
カップル(谷井さん曰く「タトゥー入れた男と、その男がつれてそうな女のカップル。女はほとんど裸みたいな布で、首にファー巻けば、
こなきじじぃみたいになる」)なら、そのうちの1人が知っていて、1人が「しらないっ」状態。
隣にはおばあちゃんが乗ってきて、持っていた稲(多分、そういう感じの植物だと思いますが)が、高さ的に谷井さんの首筋にチクチクと当たって痛く。
変な格好で立ってバランスをとっていた男性は、急ブレーキに耐え切れず、中吊りに捕まって、案の定破れて倒れ。
その間におばあちゃんの稲は無くなっていた…など。
満員電車でつかまるところがない時、つり革の上の鉄の部分に指一本おいてみたりすると、今立さん。両手、両側でつかまえられた宇宙人状態。

電車内などでマジギレしている女性話。どうやら痴漢した男性を捕まえて、駅員を呼んでいるようなのだが
胸倉つかまれた男性はもうブラブラ状態(笑)。どなり散らす女性…女強し。

電車で体験したいろいろな出来事。その1。八王子に住んでいた頃、夜の電車で飲み会帰りと思われる泥酔した女性と、それを送りにきた男性がいた。
その駅近辺に住んでいると思われる男性は、あまりの女性の泥酔ぶり(&下心。推測)に「うちに泊まれば?」という感じで彼女の体を支えながら引き止めていた。
が、女は一人で歩くのもやっとといった感じでも帰る…と、谷井さんの乗っている電車に乗り込んでこようとする。
しかし、足はフラフラ。駅員さんも電車から離れて…という指導。彼氏は後ろから体を引っ張る…。そこで、彼女の体のバランスが崩れ、転倒。
その際、ホームの角に彼女のローライズの腰部分が引っ掛かり、支えていた男の力もあってか、そのままスル〜ンとパンツもろとも脱げてしまったらしい。
ひじき(今立談)丸出し。電車内はみな目が釘付けのまま、電車は発車。彼はプラトーンのごとくの表情をしていたらしい(笑)。
その2。東中野?だかで電車に乗っていた際、筋肉見せ付けタンクトップ姿の男性と女性のカップルが乗車。
女の子の方が谷井さんに気が付いた。男性は、谷井さんをみて「俺は、バナナマンしか知らねぇよ!」と半キレ気味に呟いており、血気盛んな感じ。
当時、千原兄弟の本を読んでいたりして、ケンカを売ることで笑いを…みたいに?(笑)考えていた谷井さん。
自分の降りる駅に近づいてから(逃げやすいように)「なんだ、てめぇ!!」と、その男性に挑んだところ、男に火をつける結果となったようで
攻撃体制に入られた。ので、「なんてねっ!」と逃げ、自分の単独ライブのチラシを渡したらしい(笑)。
それをみていたノンストップバスに「かっこ悪かったですよ…」と呟き去られたらしい。
(余談:アンジャッシュの児嶋さんは最近体を鍛えているそうで、やたらとタンクトップご着用らしい。
筋肉を触ってみてというので、触るとペチャンペチャン…と音がするらしい(笑))
その3。ある年のクリスマスの夜。混んでるハズのホームがなぜか空いている…と思ったら、自己発電シャンパン状態の放尿男がやってきた…(笑)。
酒を飲んでいる(随時補給)状態なので、尿も止まらず。カップルは悲鳴をあげ逃げて…。
男「メリークリスマス!」…じゃないってーの、という話。
その4.目の前でみたものすごい痴漢の話。男性の姿は未確認だったが、女性の様子をみる限り「止めなくていいんだな」という感じだったらしい。

一方の今立さんの電車内話。小学生高学年の頃、電車内で痴女に遭遇。座席端っこでヒジをかけて座っていた今立少年のヒジ部分に
“臀部”を押し付けてくる女性が。降り際に「可愛いわね」と言って出て行った…。
先日、電車の中で男子学生が気付いてなのか、気付いてないのかエレキコミックの話をしだした。
どうしていいのか戸惑いつつ、聞いていたところエレキコミックの一番好きなネタの話をしていて「ツッコミさんだよね」(本当はツッコマレ屋)と言っていた。
それに対してツッコミたかったという今立さん。

白木屋で佐久間一行、ダイノジ・大地さんと飲んでいたときに、佐久間くんの顔にいちゃもんつけ始めた男の人がいた。
大地さんがそれに返してしまった途端、皿や醤油が飛んできてエラい騒ぎに…。やっと騒ぎが収まったところで
店員さんがやってきて片付けてくれるのかと思ったら「ラストオーダーですが…」

こういう危険な場面に遭遇したときに、今立さんはツッコんでみようかと。
谷井さんはバカなフリして…バスにのってお金を持っていないことに気付いたとき、「うわぁああああ!」と叫んでみたら、そのままスルーされたらしい(笑)。
しかし、元々今立さんの危険回避能力はすごいと谷井さんの証言。
谷井「すごい臆病なんだよな」
あと、今立さんはよくうんこを踏む、という話。それも素足での経験もあり。

名作ドキュメンタリーシリーズ「DJやつい徹底レポート」
あるイベント(ファッションショー?)にDJとして参加した谷井さんの姿に密着。モー娘。、モンゴル800などで盛り上げる
DJ谷井。しかし、まだまだ盛り上げ方が足りない…と、本物のDJにアドバイスを伺うことに。本物のDJとは、元TRFの
DJ KOOさん。そして本物のDJの盛り上げぶりを見てみようと、DJ KOOさんの出番…。すると客は帰り始め、まばらに…。
「DJは奥が深い」

今立さんもDJをやってみれば?という話。ジャニーズとアニメ専門(マイっちんぐマチ子先生を歌う今立さん)になってしまう。
ジャニーズ歓迎!山下くんがやる気ない(笑)NewSでも歓迎。

来月は単独。お客さんにはどんどん買ってもらいたい、とのことでした。

お疲れなのか、お年なのか(いや、客も一緒に年くってるけどさー)「アレ」発言が増えてきましたね(笑)。
「アレアレ、ほら…」「アレ、あの話言ったっけ?」。
お疲れなんだなぁってことにしておきましょう(笑)。発表会までキツいでしょうけど、できるだけ休養も取って頂きたいものです。
inserted by FC2 system