家城啓之生誕祭〜新・花まつり〜 2004年7月19日 スペースゼロ

この日は劇団乙女少年団公演の最中であり、作・演出の家城さんのお誕生日でもあります。
ということで、マチネ時間で生誕祭をヤッチマイナ!って感じで行われたイベントです。


舞台には椅子3つ。照明が落ち着いた感じで照らし出している。
客席は2/3は埋まった?という感じ。後方には夕方からの「ガーベラ」出演者たちがいた…らしい。未確認。

まずは、私の頭の中では“ライオンキングの人”である大西ライオンさんが、「Happy Birthday」を熱唱。
ガーベラの衣装を着てるんですが、これが牧師さんに見えなくもなく。

家城さん御本人登場。御本人は全身編みタイツ。下はピンクのブラジャーとパンティー。
胸元には、代々木公園を歩いてきたらついてきちゃったというドーモくんがぶらさがってまして。
アシスタントとして一緒に出てきたのはペット・キシモトマイちゃん。こちらもガーベラの衣装で全身ピンク+かぶりもの付き。

以下、ほぼ箇条書き。

最初の来賓者が仕事の関係で遅れてきているということで、暫し2人でトーク。
こんなイベントをやっていて何だが、誕生日というイベントをそんなに特別に思ってない。
母から誕生日に寄せて留守電が入っていたが、テンションをあげにくい内容だった(笑)。
「そんな母もね、生きてたら今67歳ですか?」…ちゃんと生きてるようですよ(笑)
あまり好きではない誕生日でも、前夜は少し寂しくなり、異常にセックスしたくなったので
昔したことある人に電話したところ予定があると断られたので、友達を紹介して、といって怒られた。
客席に「ちゃんと誕生日プレゼントもってきましたか?」と問う家城さん。
前日、浅越ゴエさんは誕生日でもないのにプレゼントをたくさんもらってたとか。
前年は面白いことが書かれたトイレットペーパーと、びっくり缶をもらったそうですが、バネがひっかかっててびっくりしなかった…とか。

「ガーベラ」にまつわる話。オコチャが、この公演期間中、昼間に単独ライブを行っていた。
その影響か、ガーベラ本編に寝ていた。それを終演後叱った家城さん。
どうして寝た?という問いに「出番の間があいたんで」という、大前提すぎる返答をされたらしい。

ここで最初の来賓者:ハローバイバイ・金成くん登場。金成くんが仕事に行くにしては小さいカバンだと指摘する家城さん。
ペナルティの脇田さんはすごいでかいカバンを持ち歩いているらしく…
家城「(脇田さんは)頭おかしくなって、いろんな衣装を持ち歩かなきゃ気がすまなくなった(笑)」
金成「動物獲れたりするようなね」
本当は新すぃ○○についてのグチを語り語ったが、このイベントに新すぃ日本語スタッフが来てしまったので出来ない…ということに。
ここで金成くんから誕生日プレゼントを。プレゼントはパスタ。イタリア原産?のちゃんと高いヤツだそうです。
金成くんの贈り物コンセプトは「ちゃんとした値段はするけど、もらったら困るもの」だそう。
今日は、ゲストの金成くんなど目当てで来ているお客さんも結構いる。ゲスト発表してからチケットの売り上げが伸びた。
結構エグイお客さん…という家城さんのお客さん意見を「(客は)シャイなんだよ」と否定する金成くん。
家城「シャイだってチケットかえるでしょうが。なんならシャイなほうがチケット買いやすいよ」
今週の新すぃ○○、父兄参観後半。家城さん的にはすごく寂しかった、というグチ。
家城さん、お父さんは亡くされてますがお母さんは生きてらっしゃいます…が、裁判中なので、債権者たちの手前
はしゃいでテレビに出たりできないそうです(笑)。
金成くんの家賃未払い問題。数ヶ月、いい給料が続いたので、少し高めの家賃の住まいでもいけるのでは?と
12万円の家賃のところに引っ越したが、その後給料は再び1ケタ万円台に。大家無視の方向で、頑張ってるとか。
朝起きて「生きてるからいいじゃん」と思う日々だそう。
家城「それ、ギリギリの人が思うことだよねぇ?(笑)…歌、歌おうとしてない?」

後輩の歌プレゼントコーナー。今度はサラリーマン姿の堀部雅人さんが「Happy Birthday」熱唱。
家城「一応、林がまたいなくなったときのためにとってあるから。本当はゴエさんがいいんだけど。胸にペンさすようにしてんの。」

次の来賓者:ピース・又吉くん。
誕生日プレゼントは中古本やで購入後、自宅に置いてあったという「誕生日辞典」。
本人は盛り上がるだろうと持ってきたのに、家城さん・金成さんとも「気持ち悪っ」「こういうのってだいたい思い当たるフシのあることが
書いてある」「暗い」などと、批判的(笑)。ちなみに家城さんと同じ誕生日は三波春夫と水野晴郎。はるおつながり。
金成「絶対名前、ハルオにしたほうがいいよ」
家城「家城ハルオは売れないでしょ?」
家城さんと又吉くんは近所。食事に誘おうと思って電話をしたら、神社の境内にいるといわれたことがあるそう。
散歩してて神社で休んでいたらしい。又吉くん神社の青い実が縁で女の子と出会い付き合ったというエピソード。
金成くんは自分はロマンティックだけど、他人のロマンティックは認めない人らしい。
江戸川の土手でよくデートをしてた女の子との話(土手川の江戸、と間違える金成くん)。別れ話を深刻に切り出した時に
「マジで?」と切り替えされたのが、いやだったという話。他、告白したら翌日に付き合うという結論を出してくれた女の子が
「昨日の件はアリで」という言い方されたのが気に入らなかったという話。

ここで金成くん一旦退場。又吉くんとの2ショットトークへ。(正確に言うとキシモトペットもいます)
又吉くんの第1弾の会話が、彼女と別れようとしたら、自殺をほのめかされたという話。くらいっ(笑)。
マイちゃんと又吉くんは仲がよく、よく遊んでる。2人ならば財布なしで、いろんなところにタダで入れてもらえるとアドバイス?する家城さん。
家城さん、高校時代、炭酸を飲むと背が伸びないと思い、バスケ部在籍の3年間炭酸断ちをしていた。
高校3年になり、炭酸解禁に彼女と乾杯をしようとしたら、彼女がウーロン茶を買ったのが気分的に冷めた…という話。
又吉くんは普通の付き合いができるのか?→いたずらとかする?→家城さんは彼女のぬいぐるみに洋服を着せて
帰ってきたら、2人が寝てるかのようないたずらをしたりするらしい。→又吉くんは彼女の枕にカミソリをひそませたりするんでは?
カラオケ苦手な又吉くんの、最近いったカラオケトーク。

ここでまた後輩の歌。猪熊こーしょーさんで「Happy Birthday」。

24時をすぎておめでとうメールをくれたのはポテト少年団・菊地くん、コンマニセンチの竹永くんの2人だけ。
オコチャが今日のマクドナルドをおごってくれたらしい。

次の来賓者:チャイルドマシーン・山本さん。
誕生日プレゼントとしてもってきたのは、コンビニの袋。そっと出さないとダメ、というその中身は…一つの桃。
「可愛い〜」と頬擦りした家城さんに「あかんあかんっ!」と慌てて止める山本さん。桃はツルツルでないので
小さな産毛のようなものがチクチクして痛いのです。又吉くんの青い実の恋エピソードの続編〜実のところ篇。
山本さんにも「誕生日辞典」を。山本さんに対する本からのアドバイスは「夢を実現できない人を責めてはいけない」

ここで又吉くん退場。山本さんと家城さんが同じ年ということで芸人同士で誰と同じ年か…といった話題。
結婚観。山本→結婚の魅力は感じない。子供はほしい。ベタな感じの運びでの結婚はありえない。
何かの力で押されないと無理。妊娠した…など。
家城→キャバクラ嬢やコンパで「会って結婚しよう!」と結婚して、結婚ごっこがしたい。その結婚は離婚しても構わない。
その後、同級生あたりと再婚…。

前日のガーベラの冒頭で、吉村くんが「この黒豚がーっ」というシーンがあり、その目の前に黒人の方が座っててひやひやしたそう。
その後、その黒人さんは誰の知り合いなんだか楽屋に挨拶しにきたそう。話を聞けば年下だったそうで…
山本「黒人って、俺らより上しかいーひん!」
年上のイメージは確かにありますなぁ(笑)。吉本にいるイラン人だかの芸人について。吉本で戦争経験があるのは僕だけ…
みたいなネタをしているそう(笑)。
山本「それ吉本やないな。大川興業とか…(笑)」

後輩熱唱コーナー。椿鬼奴さん。
家城「僕が今、もっともセックスしたい相手です。」

次の来賓者:事前発表にはなかったのですがダイノジ・大地さん登場。プレゼントは1本の赤いバラ。
大地「造花にしてください。…いや、枯らしてください」なんのことかと思いました(笑)。
大地さんは打ち合わせの仕事を蹴って来てしまったそうで、大谷さんに怒られたらしい。
大地さんも7月誕生日。本人はそんなに意識していないというものの、ルミネ終わりでファンからプレゼントをもらっていた
山本さんに「おまえ誕生日?」と聞いてきたらしい。誕生日に「あいつら(客)に何ももらってねーよ!」と嘆く大地さん。
大地さんは噛み付かないし、すぐに腹も見せるし、かわいいと思う。
家城「海人丸出しですよ」
大地さんと山本さんは先輩後輩の間柄ではあるが、1年前くらいから先輩後輩の壁をとっぱらって、親友という枠にしてたらしい。
しかし、さらに親戚にしたらしい。このライブの前日、晴れて「お兄ちゃん」にしたらしい。
9月に大地さんは披露宴をするらしいが、その時には山本さんは親族席へ。

ここで山本さんは退場。

大地さんがモテないという話。客席にも「大地さん。今宵、あなたの玩具になりたい」という人はいないだろうか?という大地さん。
あなたの玩具希望はさすがにいない、という家城さん。顔の中心部だけ見たら、そこそこ格好いいのに、なぜもてない?
ジャニーズ顔といわれていた時代だってあるのに…植草、TOKIO・山口、Kinki・堂本剛…。フォルムが崩れただけなのに…
家城「フォルムって大事ですよ?」
大地「モデルチェンジしただけで…」

ここでお客さんから「大地さんとなら不倫してもいい」という人を手を挙げてもらうことに。数人挙手。
いると聞き、5人までで当てたらお持ち帰りOK!という家城さんの言葉に一瞬目をギラッとさせる大地さん。
カリカトークライブで酔っ払い、暴言をはいてそのお詫びに大地自宅24時間ライブをやったエピソードを。
今度、家城さんの家でやろう→今は居候だからダメ→博多のキャバラク嬢に、東京に出てきたら一緒に住もうと言って
あるので、その人が本当に上京してきたら新居を構えるのでそれからならばいい。

ここで後輩の熱唱。ミルククラウンの竹内くん。甘い声。

ここで来賓者・金成くんだけが出てくる予定が全員出てきてしまい、結局全員でトークすることに。
林さんが家城さんを心配しているという金成くん。「家城、このままどこ行くのかな?」と言っているとのこと。
大地さんはどんどん象のような肌になってきている。

最後、家城さんからご挨拶。家城さんから客席へのプレゼントとして歌を…。
誕生日の歌ってなんだろう?と考えて、
「知ってるひとがいたら、一緒にくちずさんで下さい」
と、始まったのは君が代(松本幸四郎バージョン)。

最後の一言は「ありがとう!絶対宗教をたちあげます!」でした。

以上、生誕祭でした。
inserted by FC2 system