エレキコミック第11回発表会「ノースリーブ」 2004年8月12、14(夜)日 本多劇場

思えば1年ぶり?海老沢で逢おうといってから一年ぶり??というエレキコミック発表会です。
前回と今回がこんなにスパンが開いていたのに、開演前に配られたフライヤーの束の中に次回の12月の発表会のお知らせが。はやっ!

開場〜開演までは写真スライド上映あり。下北沢近辺で撮影されたと思われる写真。

開演いきなりの姫様スタイルの今立さん登場。…そう。…思えば、オープニング中継スタイルの始まりも本多劇場だったなぁ…と
瞬時に思い起こします…。今回はピーチ姫だそうです(笑)。
今立「いろいろ感想はあるでしょうが、胸にしまっておいてください。」
ライブを始めたいのだけれど、悪の大魔王クッパに台本を奪われてしまったらしい。
カメラの映像で外が映し出される…と、そこにはスーパーヤリオが。
スーパーキノコを食べて助けにきてくれるはずが、違うキノコ「マ○ックマッシュルーム」を食べてしまった様子で(笑)
幻想を見てボヤ〜ンとしているスーパーヤリオ(すごい名前よね(笑)。スーフリメンバーか)。
このヤリオの目を覚まさせてくれる弟・ルイージを客席から選出。
いつものドラムロールが始まり…スポットライトで照らし出されたお客さんは舞台へ。
ヤリオの正気にさせるためのゲームの始まりだっ!!
このルイージの選出の間にも(ちなみに今立さん曰く「僕が客だったら絶対嫌なライブです!」(笑))
ヤリオは土手をのぼり電車に手を振りに行ったり、女の子を連れて女子ボクシングへの入会を勧めたりしてます。
(千秋楽では、タクシーに乗りました。そのタクシーを追いかけるカメラに耳なり・小川くんの姿が見切りました(笑))
選ばれたルイージがコントローラーを持って助けに行くと、動き出しますが、いつものように寄り道しまくり。
ヴィレッジバンガードに入店し、商品をコインかのようにカバンにいれて万引き(笑)。
ラーメンズコーナーのビデオ上映のモニターを消し、商品の前にエレキコミックDVD「只」を乗せてくる始末。
(千秋楽、客席には片桐仁さんの姿がありました(笑))
やっと劇場へむかったと思えば、懐かしのあの名作「スーパーマリオ」の数々の名キャラが登場。
キノコ(リアルに生しいたけ)を食べたり、ファイヤーボール(という名のビニールボール)を投げつけたりして
なんとか戦い抜いて土管をワープして見事舞台へ。
しかし、そこにはクッパ城が(レーザーですごい!)。すごいでかいクッパも登場!(ニイルセンさんもすごい(笑))
それに吊られジャンプで応戦!見事に倒したのでした。台本が戻ってきたものの、中身は白紙…(笑)。

オープニング。今回は顔がある意味すごい(笑)。歌はご本人たちが歌っております、曽我部恵一作の「ノースリーブ」

ヤッツンダッツンの夏休み。だっつん宅に遊びに来たやっつん。「遊ぼ〜」「いいよ〜」「本当に〜?」と疑いつづけ
あげくドアの開け方がわからないといい、中々入ってこない。なぜドアがわからないかというと、やっつんの家はホラ穴で普段は靴履き生活。
やっつん「ケガすんぞー。土器とかあるぞ」
だっつん「重要文化財だよ」
捕まえた虫を見せにきたというやっつん。しかし、それはゴキブリ。
しかし、やっつん父は「カブトムシだ。3匹いたら100匹いる」と言っていたと、やっつんはカブトムシだと信じている。
虫の交尾がなんだかわからないと、だっつんの両親に聞こうとしたり、だっつんが読もうとしていた本の中身を勝手に
バラしたりするやっつんに、だっつんからゴムゴムのパンチが。泣き出すやっつん。(初日の泣きっぷりが強烈でした(笑))
すると、その声におびき寄せられゴキブリが集まってくる(笑)。「ブラックコックローチスタント」(笑)。
そんなやっつんの将来の夢は布袋の支配から日本の音楽界を解放させるミュージシャン。
エアギター(笑)のテクを披露するが、右手は股間ばかり…(笑)。どうやらピックでチ○コをいじることが目的のよう。
バンドメンバーとして選ばれたのは…
だっつん「わたすかい?」
やっつん「志村さんだ」
やっつんがチ○コギターとチ○コボーカル。だっつんはチ○コドラムだという。
そんなに叩いたらおかしくなっちゃうというだっつんに
やっつん「おかしくなろうぜっ。それがロックだよ」
渋々ながら、だんだんチ○コドラムに慣れてくるだっつん。X-JAPANの紅を演奏し終えた頃には
2人「気持ちいい…」

VTR・物販CM。着物姿のやっつん「生茶」風CD宣伝、「パワーエイド」矢沢永吉風シャバダバ今立によるTシャツ宣伝
富士ゼロックス風?Tシャツ宣伝、マクセルCM風(大学時代19歳の頃の彼らの姿の映像あり。やついさんの姿が
弟さんそっくりです(笑)。あ、逆か。)只DVD宣伝。

ババァのコンビニ。コンビニのバイトのやついおばあちゃん6時間の遅刻。
三軒隣なのに遅刻をすると思ってタクシーに乗ろうとしたところ乗車拒否をされたのが遅刻の理由らしい。
おばあちゃん「今日はどの米○の相手をすればいいですか?」
従業員の今立に叱られる。おにぎりを並べようとすれば、重くて持ち上がらない。力をこめれば
おばあちゃん「おじいさんが見えた…」
乳を出して汗を拭いたり、今立に嘘ばかりついて叱られる。
体の心配をしてくれる今立に乳を触ってもいいと言って断られ、女の扱いを知らないといってみたり
今立の彼女の話を聞きだし「年取ったらかわいいなんて関係ないんだよ!ババァになったら人柄だよ!!」と叫ぶかわいいババァ。
そんな体で何故バイトを?と思えば、コーチのバック(村上隆の)と天使の乳バンドが欲しかったから(笑)。
そんなババァが途中で倒れる。また嘘なのか、それとも…

VTR「お笑いコンビの仲」。相方と仲の悪い芸人が多いが、そんななか、仲のよい芸人がいた…。
ということで、まずは坂田聡さんの証言から。エレキコミックがすごく仲がいい。ジョビジョバもエレキくらい仲がよければ…とコメント(笑)。
エレキコミックの待ち合わせからネタ合わせなどを追跡。
中央線を追いかけ走り出してみたり、公園ではブランコを押したり、ケガをすれば摩ってあげたり。
互いにどう思っているかを聞けば、天才と言い合う。
矯正縮毛の看板に立ち止まる谷井に、首を横に振る今立。

やっつんハローワーク。職を探しにハローワークを訪ねた今立。担当に当たったのはやっつん。
紹介してくる仕事は「後楽園に向かってチ○コを出す(都の依頼の仕事(笑))」だの、「蝉の代わりに鳴く」
「狂ったようにアーモンドを舐める」「ヴィックスベポラップを狂ったように塗る」
(ちなみに、アーモンドの会社とヴィックス…の会社はライバル会社のため、ベトベトとペロペロを間違えると
評価として損になるらしい(笑)。熱く注意するやっつんに笑う今立さん(笑))

VTR「渋谷の若者に聞きました。異論!反論!オブジェクション」。世間の情勢についてインタビュー。
ある若者(やっつん)も熱くインタビューに応じる。
戦争について聞くと…日本国憲法第九条を誉め戦争を否定してはみるが第九条の中身は「知らないっす。」
9.11以降表現の世界が変わった…と語るも、何があったかと聞かれると「9.11?くぃーいの日?」
キレやすい最近の子供については「そういうヤツ見るとムカつく。目の前にいたら俺、キレッかもしんねー」
どういう風に日本は変わっていってほしい?との質問に「今のバイト先のコンビニの店長、やめてほしい」

お化け屋敷。お化け屋敷の音響担当が風邪でダウンしたということで普段はアイスを売っているバイト(今立)が代わりに音響を務めることに。
お化けを担当する関西弁のやついに、客が来たら音楽を流す…という作業の練習をしようと持ちかけられる。
今立は音楽をかけるがその音楽が…
ゴーストバスターズが流れると…「ゴーストバスターズ♪…んー、おばけどこ?ってここ!!」
はじめてのおつかいの曲が流れると…「何度もおつかい行っとるわ…」
古い昔からある音楽…と言われてかかったのが「ドウユーリメンバー♪俺、昨日死んでんだ♪」
One Night Carnivalでは…「化けてでないか?あ、ひゅ〜♪」「お化け屋敷の音響なんかより…アイスだけ売っていたかった…」
この曲じゃないと叱りを受けている最中に
今立「うわっうわっ、お化けだ!!」
やつい「俺やっ!!」↑今立さんのアドリブボケだったらしい(笑)。
ダウンタウンのMr.ベーター風。意識してかの関西弁。

VTR「名作ドキュメンタリーシリーズ エレキコミック・今立進 はじめてのDJ」」
朝、突然のディレクター訪問を受ける今立さん。初めてのDJ体験ドキュメントです。
えー…ワタクシ、その場にいたんですが…(笑)。
今立さんの9曲がジャニーズ5曲&おニャン子3曲+特捜戦隊デカレンジャー1曲だったことは確かです(笑)。
そしてリサイタル状態だったのも事実、泥酔状態になるくらいの量を飲んでいたのも事実(笑)。
今立「(またやる?)ないね!」

祭り囃子が聞こえる。夏祭りにきた今立。射的をして遊ぶが、どうも射的の店主(やつい)は相当生活に苦しい様子。
体を張ってボールをぶつけられ、ゲームの景品は妻の形見のペンダント、焼きそばは娘・せつこが食べたがっていた夕食…。
陰で見ている娘のせつこに言い聞かせる声が丸聞こえで、哀れんだ今立は次々とゲームをする。

VTR「バカRECO」。安倍ちゃんと…シリーズ。

マタニティーブルー。妊婦初体験の今立と、既に7人目の出産という谷井。産婦人科の待合室で同席に。
やつい「考えてみれば、エロ女の集まりだわ〜。エロい匂いがする〜。」
やつい「あの〜。失礼ですけど………、デブ?」
出産に対するアドバイスや子供の名前などに話しをしている。
やつい「(子供は)健康であればいいわ。あとは、丸井の店員になってくれさえすれば…」
胎児にいいという運動を教えているうちに、出産するベテラン妊婦。新生児を振り回す。

エンディングVTR。

エンディングトーク。今までのエレキにはない長時間(とはいっても2時間)。お化け屋敷での今立さんのアドリブ等で長引いた様子。
エレキ初日にしてはかなりの完成度だとやついさん。昔から見ているエレキファンは知っての通り
初日は公開稽古日、黒子大人数、セット崩壊…などといったことがあるもんなんですが(笑)今回はちゃんとしてました。
グッズ説明。1000枚限定CDの発売など。殆ど歌っていない今立さんにも印税が入るというやついさんに
今立「やさしい〜」
やつい「仲がいいから」
今回はチ○コの量がハンパじゃなかったので、やってて楽しかったそうです(笑)。
今回発売となる1000枚限定CDは「ヤフオクで値があがること必至」だそう。

楽日挨拶終わりでスライドメッセージあり。R-25というフリーペーパーで「お笑いの真髄はライブにあり」という記事があった際
エレキも取り上げてもらった。今回のライブの告知までしていただいたおかげで、無事今回成功した。…ということで、その告知記事に寄ると…
「エレキコミック第11回発表会 ノースリーブ」であるところが、「エレキコミック第11回発表会ソーイング」に。
…ということで、次回の12月のライブは「ソーイング」に決まったそうです(笑)。←ノースリーブを縫う…みたいな意味かと思ったら間違い発生か(笑)
『次回間違えたら、ぶっ殺す』とのコメントで終了(笑)

帰りに夏のプレゼントとして水風船が配られました。下北沢の街中に溶け込んでいく色とりどりの水風船。
なかなか可愛い贈り物でした。ライブ終了後、食事にいったお店で「お祭りがあったんですか?」と聞かれました。
ある意味祭りです。正解です。

今回は初日と千秋楽を観にいきましたが、「本人たちが楽しんでやっている」ということの証拠を見た気がしました。
今回は初日の方が面白かったんだもん(笑)。無茶ぶりは千秋楽の方が増えましたけどもね(笑)。
毎度のこととはいえ、喉を嗄らしながら楽しませてくれるやついさん。物販も用意するけど、お土産も用意して
くれるし…怪社員(チケットを買ってくれる人のこと(笑))をthanksというならば、こちらからもthanksだよぉ〜!と
下北沢の中心で叫んでみたいものです。次回も楽しみ!
inserted by FC2 system