エレキコミックショー 2004年9月6日 笹塚ファクトリー

いつもより若干…本当に若干ですが、席に余裕があるような…。
今回、私を含めて多くがチケット発売に気が付かなかったというので、そんな影響かな(笑)。

オープニング映像スタート。まず「EPSON」の文字。あれ?スポンサーがついたのかしら?と思ったところ
単なる起動上のミスでした(笑)。今回は笹塚ZANSHO-MIMAI劇場。発表会と同じオープニング映像。
途中よりエレキコミックの新歓コンパコント、サークル“ジャスティス”のキッカワ!コールの映像が流れる。
演じ手やついの願いがかなった…ということで、今年の24時間テレビの模様が流れる。
そう、御本人・吉川晃司さんが出演した深夜の歌番組枠です。そこでやついさんは大勢の芸人にまぎれて“キッカワ”ポーズ。
その証拠VTR。今立さんは後ろのほうで小ぃぃちゃく映っておりました(笑)。

お2人登場。ざわつく会場。
「気持ち悪いか!?」と、やついさん。
吉川話題で盛り上がるが、あんまり世代的に伝わっていないんじゃないか?という今立さんに
やつい「そんなことないよ、俺らの客だもん」
高校生には、エレキのネタが理解しづらいらしい(笑)。
高校生ぐらいは今から4年ぐらい前のことを“懐かしい”と思っていると思う…など。
やつい「(今立さんの)例えとかがひどいもんな。おたく的な要素をいれつつ…」
今立「誉め言葉ですよ」
高校生のお客さんからは客層が大人で驚いたという意見もあったらしい。

発表会来てくれた人たちの確認。10人ほど発表会に来ていないという人々が。

24時間テレビで嵐と共演した件について。引っ込み思案の今立さんは何もしゃべれず。
今立さん的には夢物語で始まり、東が出てきてテンションがあがったそう。
やついさんも東は好きで、格好いいからとそばに近寄っていたらしい。
今立「いい影響を受けようと思って?」
やついさんが曲にのり盛り上がっていたら、動けなくなって何がおこったかと思ったら東の後ろ髪とやついさんのふわ髪が絡まっていた(笑)。
その頃、今立さんは相葉君の後姿を見ていたらしい。
やつい「おまえがファンとしているのがおかしい!」
今立「5人全員来ちゃうとは思わなかったね。大野君とか相葉君とかしょぼいのしか来ないと思った」
やつい「大野君とか相葉君がしょぼいとかすらも、俺は知らない!」
今立「大野君はでも、才能はすげぇんだよ」
やつい「大野君って誰だよ。嵐は松潤しか知らないよ」
ここで桜井君やら、大野君の絵の才能やらの話をはじめる今立さん。
そしてやついさんに嵐のメンバーの名前を言わせてみる今立さん。
やつい「桜井くん。」
今立「下は?」
やつい「桜井ジュンくん。」
他は…と聞かれ、松本潤、大野ジュン…(笑)
今立「なんでもジュンつければいいと思ってんだろ?(笑)おまえは五郎さんか」
やつい「井戸田潤」
今立「いねぇーよっ、うるさくてしょーがねぇーよっ!」(笑)
他、やついさんがタッキーママと知り合いだという話。タッキーお兄ちゃんはあまり格好よくない
→小さい頃から格好いい人ばかりに囲まれる環境にいたのがいいんではないか?→やついさんもジャニーズに入れば…
やつい「ちょっと待って。格好悪い前提やめてくれる?何度も言ってるけど、おまえたいしたことないぞ!俺に助けられてる!」

発表会のオープニング映像について。新宿御苑が暑かったためひどい顔になっている(笑)。

周囲の環境により顔が変わるのでは?と。、しつこく唱える今立さんに
やつい「じゃあ、俺どんな環境で育ったわけ?」
今立「三重の工業地帯…。悪い空気を吸ってた。汚水でしょ?水道。」
四日市は今は煙突を高くして、汚い空気を広げているので(笑)問題ない?らしい。ホタルも飛んでいるし。
四日市の港は汚く、ハゼ釣りなどをしていると警報?が鳴って、工場が流す何かで海が真っ黒になるらしい。きゃー。
今立「(ハゼ釣りに対し)似たような…共食い?」
やつい「(海が)黒いったって、何だかわからない。キャビアかもしれない(笑)」

今立さん一人暮らし開始の話。何にも束縛されない生活が楽しいそう。
しかし、トイレの水が止まらなくなり下の階をびしょぬれにしたり、3日間お湯が出なかったり
鍵かけて寝ているにも関わらず大家さんが勝手に入ってきたりするらしい。
やついさんが昔住んでいたスザキ荘は、そんなことは日常茶飯事だったらしいが。
スザキ荘時代、暑くて全裸で寝ていたら窓から、ペンキ塗りの職人おじさんが入ってきて驚いた、など。
当時の暑さ予防の話。水を体に塗って扇風機にあたり、体が震えるほど冷やしてから寝るとか(笑)。
それでも朝起きると脱水症状を起こしていたり。冬場にアメ横に行った時に「特別なとき(正月など)に食べよう」と
買ってきたマグロを、そのまま特別なこともいいことも起きなかったので、2年以上冷凍庫に入れていた
冷凍マグロを抱いて寝たりしていたらしい(笑)。

発表会のオープニング恒例の生放送の、やついさんの元にあるカメラの模様を。
(ここでもEPSONの表示。今立「提供ついたのかと思うよ!!」)
スーパーマリオの準備につくやついさん。土曜の夜ということで疲れもあったのか雰囲気暗い(笑)。
そして「死にたい〜」を連発。「このまま死んで♪病院に行きたいっ♪」
「わぁたしお化けですぅ〜♪ブッパ!受けないっ!!」
本番が始まるとデイレクター?の指示する声が面白い…(笑)

もう一本VTRがあるということで…スペースシャワーTVで放送されていたZAZEN BOYSの向井さんが出演していた番組で
向井さんが即興で作った歌にエレキが出てきた…ということで、その映像。番組司会はカリカ・家城さん。
向井「吉本興業〜♪こんがらがってる〜♪in my brains。カリカ、ダイノジ、エレキコミック…」

やつい「多分、吉本興業だと思ってる(笑)」
向井さんはバリバリ君の時に、あえて話題になろうと女子高校生を連れてみに来ていたらしい(笑)。
やついさんもこういう番組をやってみたいが、アーティストの好き嫌いが激しいので難しいと。
今立「(嫌いなのは)RAG FAIRとか?」
やつい「お笑いファンなんだってよ、あのサングラスの…」
今立「ああ!あの一番……。〈 〉の部分はおまえらで埋めろ!」
やつい「一番○○につくやつだよねっ」

曽我部恵一さんと製作したCD残り40枚販売のお知らせ。
今立「いくらだっけ?1000円?(お客さんに)大丈夫?1000円」
…エレキファンは現金を持ち歩かない主義だからね(笑)。
このCDがCDショップで販売されることになったそう。発売バージョンは普通のプラスチックに入ったものらしい。

ヤフオクで売られているやついさんのサインについて。誰も入札していないとの情報。
希望落札価格が最初5000円だったのが、2000円に値下がりしたらしい。
今立「ネット界ですごい恥さらしてる(笑)」
それを買うと言い出すやついさん。
みんなで入札して誰が“落としてしまう”か競おうかと今立さん(笑)。

エレキバスツアーをやろうという話。ネタも書き下ろしで(笑)みっちり企画する。
吉本のように芸人との接触は僅かで残りは自由時間なんてゆるいツアーをやったら、エレキのファンは許してくれない。
やつい「殺されるよ…。“おまえらに会いたいわけじゃねぇーかんなっ!!”」
面白くないと許してくれない。→あまりの緊迫感に失禁する今立→その写真をとるファン(笑)。
目的地は温泉。人数は20人くらい。それ以上、多いと構ってられない(笑)。
客「やつい面白くねぇーぞぉ〜」と呼びつけるから(笑)。
予算は…
今立「1000円しか持ち金のない(客)…」
やつい「こないで!」(笑)
今立「お勉強してくださいよ。」
やつい「じゃあ、もう1000円……無理だろっっっ!泊りだぞ」

以下、エレキバスツアー概要案。
・ バスの窓を突き破って丸太が。ドッキリ企画。
・ バス内エレキウルトラクイズ。クイズに破れると途中で降ろされる。
・ 夜中には「しつこいやつい」登場。もちろん寝かせてもらえない。
・ 温泉の床が突然滑り台に。全裸で路上に放り出される。その模様はDVD化。
 やつい「AVだよ!」
 問題の部分にはやついさんの顔のモザイク加工付き。客は「顔が入っているならいい」と許可する。
・ トイレに入っても、突然外に出される可能性も。
・ 寝たら最後。早朝ロデオの可能性も。
・ 食べ物を口に運ぶ順番にも、実は罠が。失格になる可能性も。
・ カップル参加の場合は、組み合わせ変更も。(今立さんのもっともなご指摘「スワッピングだよ」)
・ 客同士のねるとん企画。やついさんは参加する可能性あり。

やついさんの誕生日に、30歳を記念して生誕祭を行う予定。
次回トークライブ時には、すでに次回の発表会のチケット発売後なので、入口で発表会のチケットも見せて(笑)入場と。

以上、エレキコミックショーでした。
inserted by FC2 system