渡辺プロライブスペシャル 1999年2月27日 紀伊国屋ホール

今回初の紀伊国屋ホール。なんとなく重厚な感じのするホール。
今回は開演前に携帯電話の電源切りプリーズが会場内の案内役若手芸人からされてました。

オープニング。「little green bag」george bakerの曲でスタート。
薄い透ける素材の幕が舞台には下ろされていて、そこに名前を映し出し、シャドーで
芸人が出てきてなんかポーズをとるという、おしゃれな感じにしてました。
たとえば、いつもここからは「がぶ飲みスタイル」、ふかわくんは「舞台掃除」など・・・。
やるせなす、18KINが同時刻の営業のため今回は欠席、ビビるはケガのため欠席、
その影響か新人が今回は多かったです。司会はT・I・M。
名前が出てきたときに、ピートムの方の歓声がすごくてネプがなんだか静か目だったことを受けて
ゴルゴさん「ま、ネプチューンの人気もだいぶ下がってきたという・・・ね」
確かに、そうとも取れる歓声だったけど、ありゃピートムの方が少しおかしかったのよぉ。うん。
それはいいんですが、レッドさん「ゲリマンダー」と言うところを「ゲリラーマン」と言ったようなんですけども(笑)。
今回のスペシャルは新ネタというよりは、ベストネタライブという企画だという説明がありました。
最初はまず景気付けにワッショイ!一発。

スパローズ。3日間のキャンプに出かけた教師と生徒。校則違反をしている生徒に反省させる罰として
薪割り100本させる教師。しかし、罰が厳しいかな、と手伝うと言い出すのだが、その手伝い方は餅つきの手伝い方・・・。
生えているキノコを適当に食べて、懐かしのマリオに変身したりする・・・までは寒いネタ?と思ったけど、そのあと地下に
潜るあたりの細かい再現が面白かったですわ。最後はクマが出てきて襲われて・・・・。
舞台をコントなのに、漫才っていう幅でしか使っていなかったのは残念だけど全体的にわかりやすく面白かった。うん。
横須賀ボーイズ。釣りをしていて無人島にたどり着いた2人のネタ。テンションがやたらと高く、間とかそういうのは
全然気にする様子なく(いい言い方をすれば、テンポがいいとも言うのかもしれない(笑))、ボケに対してツッコみが
きちっとあるわけでもなく、ボケをボケで打ち負かすみたいな(笑)そういう勢いのあるネタでした。
いつもここから。悲しいとき〜!誰かが死んだとき〜!そうだよなぁ。自信作といえばこれだろうなぁ(笑)。
「悲しいとき〜!どのチャンネルを合わせてもゴルフばっかりのとき〜!」これが今回の私のお気に入り。
最後、タイミングが合わなくて苦笑いをしていた彼らを見て。「あ、笑顔初めてみたかも」と思った私でありました。
パラシュート部隊。逆ギレ部。初めて見たコンビなんですけどね、なんでしょう。ツボハマり度で言ったら、一番かも(笑)。
ただ単に「うん」という一言がツボになったり、「ハンダゴテ」という言葉に反応したり、なんか脳の中の分泌ブツで笑わせて
もらった感じでした(笑)。
ダンサンブル。ラガーマン家庭教師。派遣されてきた家庭教師はラガーマンというそのまんまのネタ。
大丈夫かな〜、ダンサンブル。将来が心配だなぁ。天敵(いや、実は仲がいいと思うけど)であるやるせなすが
いない繰り上げて出たの?(ごめん、失礼なこと言って)
シャカ。ホイッスル先生。植松くんの結婚式に出席する恩師・ホイッスル先生(本名・佐古田先生)。
やはり言葉の端々、間、すばらしい。たまりませんです。
大隈いちろう。あの〜審判ネタです。脚立に上ってやるヤツ。かわいい、かわいい・・・というささやきが会場から
漏れていました。さて、どうでしょう。お客さ〜ん!!
アクシャン。志村けん違いのネタ。良く出来てますし、安井さんの活躍が高いので好きです、このネタは。はい。
ふかわりょう。サッカーの試合前ミーティングをしているんだけど、どんどんおかしな話になっていく・・。
「池田、おまえとにかくドリブルで行けるところまでツッコめ。小西と近藤、おまえらとにかくリングの話題で盛りあがれ、
鈴木、おまえはいつもいっているけどミスが多いから、最初の問題でスーパーひとしくんを使え・・」
久しぶりにふかわくんが、おもしろーいと思いました。はい。ちゃんと名前の読み上げが五十音順になってるの。
短めででも、すごくまとまってて(ミスは多かったけどね)楽しめました。

アクシャン司会で企画コーナー。一方はピーピングトムチーム(ピートム、シャカ、ふかわ)が登場。
踊りながら登場されて、もうたまりませんっ!それも、私は右寄りの席だったので、右側に並んだピートムチームの
顔がめっちゃ間近でみれて幸せ!(マイクが立ってて、本当に間近で顔を拝めたのです)
もう片方のチームはT・I・Mチーム(T・I・M、大隈いちろう、“もう後がない”ダンサンブル)。
ダンサンブルいじりも含めて、結構、安井さんの辛目の言葉が飛ぶ飛ぶ。
寒い解答には容赦なく客席からブーイングが飛ぶし・・・(笑)。
「杉崎さん、パーマかけてる場合じゃありませんよぉ」
「すいませ〜ん」
スライドの写真を見て、一言言うと企画から。ふかわくん大得意ですね。()内は私のお気に入りの解答です。
コインロッカーに頭から突っ込んでいる男性の写真(あ、100円どこに入れるんやろ?by 植松くん)
3体の頭をうなだれたマネキン(おまえが謝れよ・・・おまえが先に言えよ・・・。by ふかわくん)
泰造さんが叫んでいる写真(名倉食っちゃったぁ〜!! by 貞さん)
2本目の企画はジェスチャーゲーム。(ボード持ちの女性たち・女豹が紹介されました)
こちらでは、“ゴリラ”というお題で胸をドンドン叩いたふかわさんが、今度は“原田泰造”とお題が変わっても
また胸を叩いていたのがおかしかったです(笑)。
あとね、貞さんの“モーニング娘。”というお題に対するジェスチャーがかわいかった。
と、いうことでこの企画コーナーはピートムチームの勝ち。賞品はアルタ横のフルーツ串刺し(笑)。

T・I・M。ネタはインフルエンザ。風邪をひいた患者が病院へ行くと、医者も風邪をひいていて・・・というネタです。
マジゲリをレッドさんに何度もいれてオチをつけようとしていたようなんですけど、痛々しく・・・あれはなんだったのでしょう。
ピーピングトム。ヒットマン。何度も見たネタなんだけど、ちゃんと面白く見せてくれますねぇ。
今村「怖い話、だめなの?えっ、じゃあアンビリーバボーとかダメなの?」
桑原「・・・僕はジパング見ますから・・・」
時事アレンジもちゃんと入っています。
ただ、ベストネタがたくさんあろうピートムのことですから、ビデオに入っていないネタをやってほしかったです。
ネプチューン。居酒屋の店長(原田)とバイトの堀内君、同じくバイトでホール主任の名倉くんでの月1回の
心の居酒屋「一本槍」の朝まで生ミーティング。
朝まで・・・のテーマに載せて健ちゃん歌います。
「ちゃんちゃちゃちゃちゃちゃちゃらら〜、きらめく夢、ふるえる肩、濡れた瞳、つよがりがり〜、スマッシュ!(乳首の前で
ピースの例のポーズ)今日、司会を務めさせてていただきます、キッチンリーダーの堀内です、よろしくお願いします。
緊張するな・・・・。(また歌)出来るかな〜、でもやんなきゃゃぁ〜スマッシュ!」
この後も健ちゃんは司会ということで田原総一郎の真似をして、「ずばり店長どうですか?どう!?」と続けます。
名倉さんからバイトの自給をあげて欲しいという要求を、命令形が気に食わないといって怒り出す店長。
仲介に入って、CMを入れようと言い出す司会・堀内。バブのCMを演じ出す堀内(笑)。
健「へいっ、へいっ(腰をくねらす健ちゃん)がんばれ〜、負けるな!ファイトー!一発!」
名倉「おまえ、見たことねぇだろ!そのCM」
健「いたたたた〜、胃が痛い・・・。そうだ、そんなときは(ポケットから飲み物を出し)これ、クリスタルブラック。
ありがとう、いい薬です」
名倉「おい、コーヒーだろうが」
ここで2回目のリポビタンデーのCM。「へいっ・・・・・・・へいっ・・・・・・・・」
名倉「また、そのCMかよっ!すごいタイアップだなぁ・・・」といいながら、マジ笑いの名倉さんと笑いをこらえている
泰造さんが面白すぎる・・・。暴走、健ちゃん(笑)。
健「へいっ、へいっ・・・・(腰クネクネ)、うっ・・・・うっ・・・・器もいいな、錦松梅(キンショウバイ)!」
そしてまた、バブのCM・・・長いCMタイムに、ひたすら笑いをこらえている泰造さん。
結局、話し合いは・・・・だいぶネタばらしちゃったけど、こんな感じでネプらしいネタが帰ってきたという感じでした。

エンディング。
ネプチューンの久々の登場ということで、健ちゃんがはしゃいでゴルゴ兄さんと絡みたがってて、すごい可愛い。
会場にサイン入りボールを投げるサービス付きです。「歌舞伎町には立ち入らないように」とのお達しのあと、
最後は「ワッショイ3本〆」でおしまいでした。幕が降りたあとの会場には、ネプの新曲が流れてました。

今回、追加公演は情報不足だったためとインフルエンザによる欠席者のため、会場前でもかなりの売りチケットが
出てました。見られないこと覚悟でも、会場前にい
たら入れたかも。見て損はない、久々に満足のいくライブでした。

続きまして・・・・

渡辺プロライブスペシャル 1999年2月28日の夜 紀伊国屋ホール

一部、上のとかぶるので、その辺は省略しながら・・・。
今回は、まずとにかく関係者の姿が多かった〜。千秋楽に呼ぶなよ〜。みんなチケット狙うんだから〜。
と、いうことで真中のかなりいい席はほとんどが関係者。ピートムでおなじみの副社長もいらしてたそうですが。

オープニング。ミッシェル・ガン・エレファントの「バードメン」(TOMOさん情報ありがとー)でした。
昨日に引き続き、出演者が次々とシルエット登場していくんですが、やはりふかわくん。昨日は普通のほうきとちりとり
でしたが、今日は竹箒でした(笑)。懐かしすぎる。
司会は本日もT・I・M。レッドさんが「イェーイ!」でスタートさせました(笑)。

18KIN。インフルエンザが大流行で来週あたりオリコンに出るんじゃないか・・・と冒頭からいいですねぇ。
近頃、彼らのネタは終わったあと心に残ります。漫才としては若手でかなりいい線いくでしょう。
著名人の死の話題で森繁さんが葬式レギュラーで「俺より先に・・・、俺より先に・・・」と言っているので
「さだまさしか!森繁より先に〜♪」これ、受けました。
確定申告とか、うまーいとこ時事ネタ作ってきますね。ネタも新鮮だし。
バラエティに富む仏壇を売ろうというネタは特に気に入りました。(特にウェスタン調仏壇は賛成。買うよ(笑))
スパローズ。今日は新人刑事と熟練デカ山さんのネタ。昨日の方がいいなぁ。言葉は面白いんだけども、表情とか
動きとかがまだまだぎこちないねぇ・・・。ピートム先輩に学ぼう!
いつもここから。「安いよ、安いよ、バナナ安いよ。売れました〜!売れました〜!バナナ売れました〜!」ネタ。
なんと説明していいやら(笑)。動きが独特なのね。
「誰もついてこなかったよ誰もついてこなかったよ。先頭切って信号無視したのに誰もついてこなかったよ、誰もついてこなかったよ。
あっ・・・いました〜いました〜!つられて渡っている人いました〜青信号だと思ってた人いました〜」
この調子です(笑)。
金沢トモキ。オリンピック2回戦どまり金沢トモキの講演会のネタ。しょっぱなから椅子につまづいて(天然だろうなぁ・・)
笑わせてくれる。不思議なテンション。舞台袖の他の芸人さんがウケている様子(笑)。
なんていうんでしょ、面白いんだかどうだかわかんないです。ただ、おかしかった(笑)。笑った。
シャカ。公園の浮浪者ネタ。大好き(笑)。はい。鳩踏むサラリーマンにまたしても会えて嬉しい。
詳しくは1月16日のナベプロライブを。
大隈いちろう。ないない・・・ミュージカル。いつもより豪華版。女の子ダンサーも出演。照明、オチともに凝ってました。
でもなぁ・・・・ダンスを学ぼう、ピートム先輩に!
やるせなす。心の声シリーズ。結婚の申しこみに行く中村くんと、その父の会話。昨日の夜は音声トラブル、この回では
照明トラブルとついてなかったようですねぇ・・・。残念。
アクシャン。安井くんが身体の事情により転校する、理由はカエルの匂い、そうです。安井君の体臭です。
それをクラスに説明する杉崎先生。以前、太田プロライブで見たんですけど、好きじゃないです。
身体の欠陥をネタにするなら、もっとうまーく笑えるようにしてくんないと、単なるいじめ教唆ですよ。
ふかわりょう。音楽のあいまあいまにセリフを言って行くふかわくんのふかわくんたるところのネタ。
「全部目つぶってるけど、焼き増しする?」
「コーナー走るとき、身体傾きすぎじゃないか?」
「もう松葉杖必要ないだろう」
「いまバク転する意味があったの?」
今回のSP、とってもふかわくんがいいですね。原点に戻ったというか。
T・I・M。昨日のネタの改善版。
ピーピングトム麗子お嬢様と今村ネタ。好きよ、これ。貞さん演ずる麗子お嬢様が・・・(客席にいる副社長の顔が見たかった〜)
ことあるごとに「シャギー、シャギー」と髪型を気にする麗子さんが可愛いったらありゃしない。動きがまた綺麗なんだ。
シャギーは元は同窓会再会ネタでやってたやつよねぇ・・・。見事に10分のネタ。

ここで企画コーナー。司会はアクシャン、ピートムチームは昨日と同じメンバー、T・I・Mチームはダンサンブルに替わりまして
やるせなすが登場。こちらもダ・パンブで登場していきなりの下ネタ攻撃(笑)。
ゲーム内容は「モノに物申す」。いろんなモノが山積みで出てきて、中からツッコミの対象を選んでつっこむというゲーム。
今回は・・・あまり冴えなかったなぁ。でも、ふかわくんはうまかったねぇ、やはり。
今村さんは準備が終わり、「いくぜ!」と言った瞬間に客席から「寒〜い」の一声。あげくにオチもあかんし。
貞さんが「関係者、鼻で笑わない!いまのは見ない!」とフォロー・・・・。
あと、山積みになった商品の公衆電話の受話器がはずれるたびに、なおしにいく大熊くんがおかしかった。

ネプチューン。昨日と同じネタです。トラブルのないバージョン。初回の方が楽しかったなぁ、勢いともに。

エンディングは「明日に向かって走れ」がかかるなかで告知とサインボール投げ。
以上でした。関係者が多かったために、わりと静かだった今回。次回から、最終日はやめてね、ナベプロさん。
inserted by FC2 system